ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年度11月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 行事予定
1日 木曜日 チケット販売
7日 水曜日 東登美ヶ丘小学校交流 音楽会鑑賞(4、5歳児)
8日 木曜日 体重測定 3歳児フリー参観(給食) 3歳児絵本貸出 チケット申し込み(~13日)
9日 金曜日 お話ひろば(ひまわり) 4、5歳児
12日 月曜日 PTA主催人形劇
13日 火曜日 サッカー教室(4、5歳児)
15日 木曜日 3歳児フリー参観(お話ひろば ありんこ) チケット販売
19日 月曜日 子ども安全の日
20日 火曜日 3歳児参観・学級懇談 園内作品展(~23日)
21日 水曜日 4歳児参観・学級懇談 東登美ヶ丘小学校交流(5歳児)
22日 木曜日 5歳児参観・学級懇談
23日 金曜日 園内作品展(9時00分~12時00分)
27日 火曜日 新入園児健康診断 チケット申し込み(~30日まで)
28日 水曜日 誕生会
30日 金曜日 東登美ヶ丘小学校交流(5歳児)

1日 ドングリ拾い

3歳児、4歳児が、小学校の校庭でドングリ拾いをしました。

「大きいのを見つけた」「こんなに拾ったよ」など友達や保育者に話しながら、いろいろなドングリを見つけて、袋に集めました。

どんぐり拾い 小学校の校庭でドングリを見つけたよドングリ探しをしました

21日 東登美ヶ丘小学校1年生と交流(5歳児)

5歳児が、東登美ヶ丘小学校の1年生に、園内作品展を案内しました。

初めは少し緊張した表情の子もいましたが、手をつないで作品展の案内を始めると「これは、ぼくがかいたよ」「わたしが、つくったのはこっちにあるよ」と嬉しそうに話す姿も見られるようになりました。

1年生から「すごいね」「上手にできてる」などの声を聞き、照れながらもとても嬉しそうでした。

小学生と交流 園内作品展を案内しました小学生と交流 5歳児が園内作品展を案内しました

30日 東登美ヶ丘小学校5年生と交流(5歳児)

東登美ヶ丘小学校の5年生から「東登美まつり」の招待を受けました。

「何があるのかな」「なんかワクワクしてきた」と、とても楽しみにしていました。5年生のお兄さん、お姉さんの案内で、いろいろなゲームに参加しました。

5歳児 東登美ヶ丘小学校であそびました
ジャンケンゲーム

5歳児 東登美ヶ丘小学校交流
「箱を押すと、空気が出て紙コップが倒れるよ」(空気砲)

5歳児 小学校で交流 小学校の椅子は大きいね
「小学校の椅子って大きいな」

5歳児 東登美ヶ丘小学校で遊びました
「箱の中には何が入ってるかな?」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
園だより
新型コロナウイルスについて