ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年度12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定
曜日 行事予定
3日 月曜日 体力つくり駆け足開始(14日まで)
6日 木曜日 チケット販売
8日 土曜日 土曜参観(音楽会)
11日 火曜日

体重測定(3歳児) 個人懇談開始(~18日)

12日 水曜日 体重測定(4歳児・5歳児) PTA臨時総会
13日 木曜日 お話ひろば(おひさま) チケット申し込み(~18日)
14日 金曜日 英語で遊ぼう 体力つくり駆け足終了
17日 月曜日 誕生会 おんまつり(1号 10時30分降園) すまいる広場あり
19日 水曜日 お楽しみ会 給食最終日(1号認定)
20日 木曜日 大掃除 11時45分降園(1号認定) すまいる広場あり チケット販売
21日 金曜日 第2学期終業式 11時00分降園(1号認定) すまいる広場あり

13日(木曜日) お話ひろば(おひさま)

パペットを使った話、エプロンシアター、大型絵本、ハンドベル演奏など、楽しい内容がたくさんありました。

エプロンシアターでは「サンタさぁん」とみんなで呼んだり、ハンドベルに合わせて「きらきらぼし」の歌をうたったりして、子どもたちは笑顔いっぱい心も豊かになりました。

お話ひろば エプロンシアターをみましたお話ひろば ハンドベルの演奏をききました

13日(木曜日) 大きなツリーに飾ったよ(5歳児)

5歳児が、リズム室の大きなツリーに飾りをつけました。

「きれいになってきた」「サンタさんに見えるかな」「プレゼントもらえるようにお願いしよう」など友達と話し、楽しく飾りをつけていました。

5歳児 クリスマスツリーを飾ったよ
「ここにも飾ったらきれいかな」

5歳児 ツリーを飾ってサンタさんにお願いしたよ
「サンタさんが、プレゼントを持って来てくれますように」

19日 お楽しみ会

サンタさんから届いた手紙を見て「サンタさん来てくれる!」「プレゼント持って来てくれるかな」と楽しみにしていた子どもたち。

リズム室で待っていると「リンリンリン・・・」と鈴の音が聞こえてきました。「なんか聞こえた!」「サンタさんどこから来るの?」とみんなで探していると、待ちに待ったサンタさんが登場しました。

サンタさんに質問((1)サンタさんの好きな食べ物は何ですか(2)みんなが寝ている間にどうやってプレゼントを配るのですか(3)エントツがなかったら、どうやって家に入ってくるのですか)したり、歌を聴いてもらったり、お楽しみのプレゼントをもらったりしてとても嬉しそうな笑顔でした。

サンタさんへの質問の答えは子どもたちの心の中に残っています。

お楽しみ会 サンタさんがきてくれましたお楽しみ会 サンタさんに質問しました

お楽しみ会が終わり園庭を見ると、2本の線がついているのを見つけました。「そりの跡がある!」「トナカイさんここで待ってたんかな?」など驚いた表情で話し、想像を膨らませました。

保育室では、みんなでケーキをいただきました。

お楽しみ会 園庭にソリの跡をみつけましたお楽しみ会 いちごのケーキを食べました

20日 大掃除

自分達の部屋をきれいにしようと各々が手分けし、遊具や床を雑巾で拭きました。ピカピカになった部屋はとてもきもちよくなりました。

大掃除 力をあわせて保育室の物を運びました5歳児大掃除 保育室をきれいにしました 

21日 第二学期終業式

二学期には、運動会、遠足、作品展、音楽会など、楽しい行事がたくさんありました。

明日からは、すまいるひろばで遊んだり、家でお手伝いをしたりなど、けがや病気に気を付けて元気に過ごしましょう。

第二学期終業式 園長先生のお話をしっかり聞けました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
園だより
新型コロナウイルスについて