ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年度6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
曜日 行事予定
1日 金曜日 英語で遊ぼう
5日 火曜日 3歳児保育参観・学級懇談会 チケット販売
6日 水曜日 4歳児・5歳児保育参観・学級懇談会
7日 木曜日 交通安全教室
8日 金曜日 美化の日
14日 木曜日 内科検診 チケット申し込み開始
15日 金曜日 4歳児・5歳児サッカースクール
19日 火曜日 絵本の読み聞かせ(おひさま)
21日 木曜日 園児プール掃除 チケット販売
25日 月曜日 プール開き
26日 火曜日 チケット申し込み開始
27日 水曜日 誕生会

6月1日 5歳児 英語で遊ぼう

カードや絵本を見ながら、英語で遊びました。「どんなことするのかな・・・」と少し緊張していましたが、「ブルー」という言葉に子どもたちは、部屋の中にある青い物見つけをしたり、歌を歌ったり、絵本を見たりなど、楽しい雰囲気の中で英語に親しむことができ、笑顔いっぱいになりました。

5歳児 初めての英語で遊ぼうは、楽しかったよ5歳児 英語で遊ぼう いろいろな遊びをしました

6月8日 5歳児 タマネギ収穫

小学校の畑へ、タマネギ収穫に行きました。「なかなか抜けないなあ」「大きいのとれた!」「まだ土の中にあるみたい」など話しながらたくさんのタマネギを収穫することができました。

収穫したタマネギは、自分で選んで持ち帰る事にしました。「丸いのがいいな」「大きいのにしよう」「小さくてかわいいからこれがいい」など形や色を比べながら、自分の好きなタマネギを袋に入れました。どんな料理をしてもらうか、楽しみにしていましたよ。

5歳児タマネギ収穫 小学校にある畑へ行きました

6月15日 サッカースクール

雨天のため、リズム室でサッカースクールをしました。

コーチの笛の合図をよく聞いて、ボールを足で止めたりお尻で止めたりしました。バランスをとるのは難しく、初めはうまく止められない子どももいましたが、だんだんできるようになってきました。

5歳児サッカースクール 5歳児サッカースクール 転ばないようにボールをつかまえられるかな

6月7日 交通安全教室

交通ルールの話を聞いたり、横断歩道を渡る練習をしたりしました。

5歳児は、警察の方に質問したり、パトカーの中も見せてもらったりして真剣な表情で話を聞いていました。交通ルールを守って、安全に気をつけましょうね。

『いかのおすし一人前』の約束も教えてもらいました。

交通安全教室 警察の方が来て下さいました交通安全教室 横断歩道や信号の渡り方を教えてもらったよ交通安全教室 5歳児 パトカーの中も見せてもらいました 

6月25日 プール掃除

プール遊びに向けて、4,5歳児がプール掃除をしました。暑い中一生懸命がんばって、プールをピカピカにしてくれました。

3歳児は「お掃除ありがとう」「がんばってね」と応援にきてくれました。5歳児4歳児が「がんばるよ」「まかせといて!」と頼もしく答えてくれました。

4歳児 プール掃除がんばったよ 
「お掃除がんばるよ」

5歳児 プール掃除 がんばってきれいにするよ
「早くプールに入りたいね」

3歳児みかん組 プール掃除を見学しました3歳児いちご組 プール掃除を見学したよ

「大きい組さんありがとう。がんばってね!」

6月27日 プール開き

楽しみにしていたプール開きがあり、園長先生と5歳児がテープカットをしました。

シャワーを浴びると「きゃー冷たい!」「顔にかかっても大丈夫だよ」など嬉しそうな声が聞こえました。

少しドキドキしている姿もありましたが先生や友達と一緒に入り「気持ちいいね」と話しながら笑顔で遊んでいました。

プール開き 5歳児がテープカットをしました
テープカットをしたよ

5歳児プール遊び 気持ちよかったよ
5歳児冷たくて気持ちいいね

4歳児プール遊び みんなでプール嬉しいね
4歳児手をつないで「ジャブジャブ」

3歳児プール遊び 気持ちいいね
3歳児水遊びもしました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルスについて