ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 東登美ヶ丘こども園 > 東登美ヶ丘令和元年度年12~3月

本文

東登美ヶ丘令和元年度年12~3月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定
 2  月  かけあしスタート(13日まで)
 4  水 作品展 3歳児参観
5 作品展 4歳児参観
6 作品展 5歳児参観
7 作品展(12時まで)
9 個人懇談スタート 5歳児体重測定
10 4歳児体重測定 5歳児小学校と交流
11 3歳児体重測定 
16 ふれあいコンサート
17 誕生会
18 お楽しみ会
19 大掃除
23 終業式

かけあしが始まりました。

元気いっぱい、冬のかけあしが始まっています。体も心も温かくなって、1日元気に過ごせますね。

 かけあし1 kakeasi2 

kakeasi3 kakeasi4

 

作品展 12月4日~7日 

sakuhinntenn1 sakihinntenn2

作品展を兼ねて、参観がありました。お家の人に自分の作品を一生懸命説明していました。「すごいね」「どうやって作ったの?」お家の人に褒めてもらって、とてもうれしそうな園児たちでした。

 

sakuhinntenn3 sakuhinntenn4

sakuhinntenn6 sakuhinntenn6

異年齢の作品も見て、刺激になったようです。「お兄ちゃん、お姉ちゃんすご~い」「綺麗ね」ニコニコ笑顔で見ていました。

 

落ち葉で遊びました 12月5日

aki1 aki2

園庭のイチョウとモミジの落ち葉がじゅうたんのようです。集めて、葉っぱのお風呂にしたり、落ち葉の雨にしたり、寝転んだり・・・秋を満喫ですね。

 

東登美ケ丘小学校のおもちゃらんどに行ってきました 12月10日

omotyaranndo1 skuhinntenn2

5歳児ほし組が1年生の教室に行き、自然物を使ったゲームや遊びで楽しませてもらいました。1年生のルール説明を聞いて、しっかり考えながら遊んでいました。

omotyaranndo3 omotyaranndo4

 

12月13日 かけあし最後の日、5歳児ほし組は小学校の運動場を走りました!

syougattkou1 syougattkou2

小学校の運動場を走った5歳児。広い大きな運動場、気持ちよかったですね。

 

サンタクロースから手紙が届きました。 12月13日

sanntategami1 sanntategami6

かけあしに行っている間にサンタクロースから手紙が届いていました。発見した子ども達、「サンタさんから手紙が来てる!」と大騒ぎになりました。各クラス、それぞれ、みんなで開けて、手紙を読んでいます。

 

sanntategami2 sanntategami3

「もうすぐ、行くってあるで」「サンタさん、どっから来たのかな」「煙突ないから、あそこの穴?窓かな?」「駆け足の前にはなかったのに」「プレゼントもっていくってある~」「やった~」それぞれ、期待に夢が膨らんでいます。

sanntategami4 sanntategami5

ふれあいコンサート 12月16日

hureaikonnsa-to 1 hureaikonnsa-to2

地域の村内さんとふれあいコンサートをしました。歌の指導をしてもらったり、新しい歌を教えてもらったりしました。最後にはきれいな声で「オーホリーナイト」「きよしこのよる」を聞かせてくださいました。

おたのしみかい 12月18日 サンタさん来てくれたよ!

otanosimikai1 otanosimikai2

鈴の音とともに、サンタクロースが来てくれました。「メリークリスマス!」子どもたちはびっくり、そして大喜びです。歌を歌ったり、質問をしたり・・・(1)サンタさんの好きな食べ物はなんですか?(2)お休みの時は何をしてるの?(3)煙突がなくて鍵がかかっているのに、どうやって春の?サンタさんに答えを聞きました。

一人ずつ、サンタさんからのプレゼント!「ありがとうございます」「やった~」と大喜びです。

otanosimikai4 otanosimikai3

お部屋に戻ってから、みんなでクリスマスのケーキをいただきました。

大掃除12月20日

oosouji1 oosouji2

みんなで保育室の大掃除でした。物を出して、片付けたり、拭き掃除をしたり、1年の汚れを取り除きました。「ここも汚れてるからきれいにしょ」「ピカピカや~」「綺麗になるときもちいいな」と子どもたちもそうじをして綺麗になることで心地いい気分になることを感じました。

2学期終業式 12月23日

syuugyousiki1

今日は2学期終業式。今年みんなで集まるのは最後です。次に集まるのは、1月9日ですね。良いお年をお迎えください。

 

 


1月の様子

曜日 予  定
 9  木  始業式
10  金 英語で遊ぼう 5歳児身体測定
14 4歳児身体測定 
15 3歳児身体測定
17 子ども安全の日 集団降園
20 お話ひろば
21 避難訓練 (消防署の方が来られます)
22 サッカー教室
24 誕生会
29 新入園児説明会

 syougatu1新年あけましておめでとうございます。

わくわく楽しい東登美ケ丘こども園、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

3学期始業式 1月9日 

3学期始業式。年末年始のお休みもあり、久々にみんなが揃い、新年の挨拶をしました。

年末年始独特の伝統行事の話を聞きましたね。大晦日、初詣、お年玉、お雑煮、おせち料理、除夜の鐘・・・いろいろな言葉を耳にした友達もいたかもしれませんね。日本固有の文化、伝統を大事に伝えていきたいですね。

3始業式1

 

消防署の方と消防訓練をしました。1月21日

syoukakunnrenn1 syoukakunnrenn2

「給食室から火事です」の放送で運動場に避難の練習をしました。人数確認をした後、消防署の方と消火器を使って消火訓練をしました。

syoukakunnrenn3 syoukakunnrenn4

リズム室に移動し、「もも太郎の火遊びやめよう!火の用心」のDVDを観ました。その後、学年ごとに消防車を見せていただきました。

syoukakunnrenn5 syoukakunnrenn6

 

サッカー教室1月22日

サッカー教室1 sattka-kyousitu 2

最後のサッカー教室の日でした。ルールを守ってサッカーの試合も楽しめるようになりました。自分達でボールの行方を予測したり、次はどんな動きをしたらよいか、考えて動いたりしています。

雪が降ってきたよ~!1月31日

yuki1 yuki2

 今年度初めての雪がちらちら降ってきました。保育室から出てきて、「雪や~」「冷たいっ!」「うわ~」と大喜びの子ども達です。

 


2月の様子

 

曜日 予  定
 3  月  節分集会
8  土 生活発表会(3歳児・5歳児)
9 生活発表会(4歳児)
10 振替休日(1号認定児)
12 体重測定5歳児
13 体重測定4歳児
14 体重測定3歳児
18 お話ひろば
21 英語で遊ぼう
25 誕生会
28 避難訓練(地震)

節分集会 2月3日

setubunn1 setubunn2

豆まきは、春を迎え病気や災いのない年になる様にという願いをこめてしています。やくよけ(わざわいをはらうこと)のおまじないに、自分よりひとつ多い数の豆を食べます。「私、5個食べる」・・・それぞれ数を数えながら豆を食べています。

setubunn3 setubunn4

運動場に出て豆まきをしました。体の悪いところや、心の悪いところを追い出すことができたかな。

setubunn5 setubunn6

生活発表会 2月8日(土曜日)~2月9日(日曜日) みんな大きくなりましたね!

3歳児いちご組 「どうぞのいす」

 いちご組のいつもの元気いっぱいが、踊ったり、セリフに出ていましたした。お家の人にいつもの笑顔が見てもらえてよかったね。

 3-1 3-2 3-3 3-4

3歳児みかん組 「もりのおふろ」

 ともだちと一緒にするのって楽しいね。みんな、とても楽しくできました。ゴムを使って楽しくお風呂を表現してくれました。

3-5 3-6 3-7 3-8

4歳児さくら組 「おおきなかぶ」

 大好きな動物が交替してかぶを抜こうとしたけどぬけなかったね、みんなで力を合わせると・・・。大きな声でちからいっぱい「よいしょよいしょよいしょ~」の声がよかったですよ。

4-1 4-4 4-2 4-3 

4歳児すみれ組 「ぐりとぐら」

 大きな声でセリフが言えたね。いい顔でみんな堂々と演じていました。ホットケーキがふくらむと保護者の方もびっくりされていましたね。

4-5 4-6 4-7 4-8

5歳児ほし組 「エルマーのぼうけん」

 1時間くらいもある劇、自分の役や係りをしっかり覚えて1チームで演じてくれました。自分が出ていない時もしっかり見て歌っていたところは「みんなでやる!」という気持ちが出ていましたね。お家の方の中には感動して泣いてくださっていました。

5-1 5-2 5-3 5-4


3月の様子

 

曜日 予  定
 2  月  体重測定5歳児
3  火 体重測定4歳児
4 体重測定3歳児
9 大掃除
13 修了証書授与式
18 終業式

第2回東登美ケ丘こども園修了証書授与式

卒園式1 卒園式2

ほし組のみなさん、保護者の皆様、修了おめでとうございます。

本日29名の園児たちが立派に修了証書を受け取って、東登美ケ丘こども園を卒園していきました。楽しかったこども園での遊び、友だちと力を合わせて作り上げたこと、いろいろな思い出を胸に次への第1歩を踏み出してください。

卒園式3 卒園式4


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
園だより
新型コロナウイルスについて