ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 東登美ヶ丘こども園 > 令和4年度9月から12月 東登美ヶ丘こども園

本文

令和4年度9月から12月 東登美ヶ丘こども園

2022年4月8日更新 印刷ページ表示

9月26日 月曜日 3歳児 製作

はさみを使って一回切りをしました。はさみの持ち運び方やどこに指を入れて持つのかなどの約束を真剣に聞いていた子どもたち。はさみを持って切り始めると、しっかりパクパクと刃を開閉して切っていました。切った紙を使って、みかんぐみはピザ、いちごぐみはドーナツをつくりました。とてもおいしそうなものができましたよ。

はさみ1はさみ2はさみ5はさみ6

 

9月21日 水曜日 4歳児 バッタつかまえたよ!

虫が大好きな子ども達は園庭に行くと虫捕り網と虫かごを持ってバッタを探しに行きます。園庭をあちこち探し回ってバッタがたくさんいる場所を突き止めました。(プールの裏です)バッタを捕まえては「トノサマバッタかな」「キリギリスかな」と友達と見せ合いっこしたり、本で調べたりもしています。今日飼育していたバッタが脱皮しました。子ども達は大喜びです。これからも大切に飼っていきます。

虫捕り中脱皮中観察中

 

9月21日 水曜日 5歳児リレー遊び

にじぐみ、ほしぐみでリレー遊びをしています。各クラスでチームや順番を考えたり、話し合ったりしながら遊びを楽しんでいます。今日は初めて4チームで走ってみました。「がんばれ!」と友達を応援したり、走り終えると「負けて悔しい」と言ったりする様子がありました。チームを変えたり、作戦を考えたりすることを楽しみながら本番に向けてがんばっています。

リレーリレーリレー

 

 

9月14日 水曜日 耳鼻科検診

4歳児全員と3歳児5歳児希望者の検診がリズム室でありました。リズム室に入るまでは「痛くない?」と言ってドキドキする子や、「おくちアーンは?」と言われて緊張して口を開けられず、おちょぼぐちの子もいました。でも順番が来るまで静かに待ち、受けることができました。

耳鼻科①耳鼻科②

 

 

 

9月9日 金曜日 お月見集会

明日10日は中秋の名月ですね。豊作への祈り、秋の収穫を喜び感謝する日としてお月見が昔から行われていたそうです。​こども園でもお月見集会が各クラス、学年で行われました。お月見にちなんだお話を聞いたあと、​おやつにお月見団子をいただきました。お月見団子を食べるのが初めてという子もいました。明日、きれいな満月が見えるといいですね。

お月見②お月見⑥

お月見⑤お月見⑦

お月見③お月見④

お月見⑧お月見

 

 

9月5日 月曜日  交通安全教室 (4歳児・5歳児)

奈良西警察署と奈良市役所危機管理課の方がパトカーとともに来てくださいました。

始めに、「いかのおすし一人前」の話を聞いた後、園庭で横断歩道、踏切等の渡り方をクラスごとに教えていただきました。みんなの大切な「命」を守るお話しをしていただきました。

その後、パトカーの見学をしたり、サイレンの音を聞いたりして、本物のパトカーを見て大喜びでした。3歳児もパトカーの前で写真撮影をしました。

パトカーを見ているいちご組の子ども達 パトカーを見ているみかん組の子ども達

話しを聞いているにじ・ほし組の様子 話を聞いているさくら・すみれ組の様子

パトカーを見ているすみれ組の様子 歩行訓練をしている様子

パトカーを見ているさくら組の様子 hお香訓練をしているすみれ組の様子

パトカーを見ているにじ組の様子 パトカーを見ているほし組の様子

にじ組歩行訓練の様子  歩行訓練の話を聞くほし組の様子

9月1日 木曜日  2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。放送による始業式でしたが、しっかりと園長先生の話を聞く姿がありました。保育室では久しぶりに会った友達や先生と休み中の出来事を話したり聞いたりしました。2学期は、運動参観や遠足、作品展と楽しい行事がたくさんあります。みんなで楽しく過ごしましょうね。

 みかん組の様子 いちご組の様子 

すみれ組の様子 さくら組の様子

 

ほし組の様子 にじ組の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルスについて