ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度4月~7月

2021年4月9日更新 印刷ページ表示
5月

5月17日 雨の日も楽しいね

3歳児の保育室では・・

おままごとをしています。友達と一緒においしいご飯を食べています。

雨の日1

 

雨の日2

電車に乗っておでかけです。「しゅっぱ~つ」

雨の日9
音楽をかけてもらってダンスをしています。

雨の日4

4歳児の保育室では・・・

お手紙を書いています。

雨の日8

すみれ組、料理を作っています。

雨の日8

5歳児の保育室では・・・

自動販売機を作りました。お金を投入すると、ジュースが出てくるんですよ。

雨の日6

ラプンツェルのお家ごっこが始まりました。

雨の日7

カマキリ先生だそうです。明日はカマキリの窯の部分を作るそうです。

雨の日5

 


5月13日 4歳児 体重測定がありました

コロナウイルス感染予防のため着衣で測っています。さあ、測りますよ、大きくなったかな。

身体測定

5月13日 4歳児 絵の具で顔をかきました

絵の具の量は容器の壁でスリスリして少しにしてから描きます。大きな画用紙におもいっきり筆を走らせてかわいい顔が出来上がりました。

4歳児絵1

4歳児絵2


5月12日 3歳児保育室の様子 いろんなことができるようになったよ

先生のピアノに合わせて歌っています。「チューリップ」「おおきなたいこ」「てをたたきましょう」を身振りも添えて歌っています。歌が大好きな子ども達は「もう一回」とリクエストしています。

3歳児1

スモックを自分で着れるようになりました。「くれよん れすとらん」の絵本を見ています。今日はクレパスで絵を描きますよ、初めて画板も使いますよ。

3歳児2

クレパスの使い方も教えてもらっていますよ。お皿の形の画用紙に描いています。

3歳児3

描いたものを先生に伝えています。「スパゲティ」「ブロッコリーや」「たまごやき」等、好きな食べ物を描いて、先生に伝えています。

3歳児4

描き終わって、リズム室で体操をしました。「動物体操」を体いっぱい使って楽しんでいます。

3歳児5


5月11日 4歳児 ほうせんかの種をまきました

花植え1
「はやく芽が出ないかな~」水やりをしたりしてお世話を頑張ります。
花植え2

外遊び 5月11日

トイをつなげてボールやペットボトルのキャップを転がしています。つなぎ目のところをどうしようかと考えています。
戸外1
すみっこでお家ごっこをしています。
戸外2
築山にトイを持って行って、水を流して楽しんでいます。
戸外3
ジュースやさんだそうです。パンジーの花でぶどうジュースや、リンゴジュースにしています。葉っぱは潰して、抹茶ジュースもできました。
戸外4

5月7日 野菜の苗を植えました

5歳児は「こどもピーマン」「ししとう」のどちらかを選んで植えました。お家の人と相談して、好きになってほしいと願いを込めて選んだ子、ピーマンが好きだからと選んだ子、いろんな理由で決めてくれました。お世話していっぱい実るといいね。
野菜苗1
野菜苗2
野菜苗3

5月7日3歳児 初めてみんなで給食を食べました

今日から3歳児もクラスでの給食が始まりました。自分でてを席捲で洗い、コップや箸、スプーン、ランチョンマットを敷い用意をします。「いただきます」さあ、食べましょう。

初めての給食1 
今日のメニューは「カレーピラフ、鶏肉の照り焼き、ブロッコリーのマヨ和え、ぶどうゼリー」です。
初めての給食2

 

4月
  
   
 こどものひの集会 4月30日
5歳児のこいのぼり製作
こどものひ1 こどものひ2
4歳児のこいのぼり製作
こどものひ3
3歳児のこいのぼり製作
こどものひ4 
各クラスでこどもの日集会をしました。紙芝居や絵本でこいのぼりやこどもの日のことを教えてもらいました。5歳児が新聞紙で折ってくれた兜をみんなで被り、みんなの成長を願いました。
こどものひ6
こどものひ6   

4月27日 え? 雀がいるよ

去年コシアカツバメが作った巣から、ピヨピヨと鳴き声が聞こえます。毎年、玄関の靴箱の上あたりにツバメが巣を作って子育てをするのが東登美ケ丘こども園の春のお楽しみになっています。

しばらくすると、鳥が勢いよく飛んで来て巣の中へ入っていきました。え?今のは?

すずめ1

何かな、ツバメではないような・・しばらくして出てきたのは雀の親でした。見ていると、ピヨピヨ鳴いているひな鳥のもとへ虫をくわえた親雀が何度も飛んできていました。でも、この巣は去年コシアカツバメが一生懸命カラスから身を守りながら作ったものです。ツバメが帰ってきたらどうなるんだろう・・とちょっと心配しています。

すずめ2


4月27日 4月生まれの誕生会でした。

各クラスで4月生まれのお友達がみんなから、インタビューを受けたり、大型絵本を読んでもらったり、誕生カードをもらったりしました。

4誕生会1

4誕生会3

4誕生会5

誕生カードには写真やメッセージがかいてあります。おめでとうございます。

4誕生会6

毎月、お誕生会にはおいしいおやつがあります。今日は大きなおせんべいでした。みんないい音を響かせながら食べていました。

 


4月26日 藍の苗を植えました

登美ケ丘幼稚園から藍の苗をいただきました。今年は5歳児で藍を育てることにしました。

苗2

苗1

苗4

お水をあげて「おおきくなあれ」と声をかけています。

苗7


4月23日 入園・進級おめでとうかい

5歳児がちょっと前からお祝いのペンダントを作ってくれていました。3歳児、4歳児のために心を込めたプレゼントが出来上がりました。

 

おめでとうかい8

おめでとうかい6

今日はみんなで入園・進級を祝う会です。ほし組は3歳児みかん組の部屋の前に行き、「にゅうえんおめでとう、また一緒に遊ぼうね」とペンダントを担任の先生に渡しました。コロナウイルス感染防止のため、廊下からですが、思いを伝えてくれました。

おめでとうかい1

素敵なプレゼントをもらて大喜び、「ありがとう」とみかん組です。

おめでとうかい2

にじ組はいちご組に行きました。部屋の前から「にゅうえんおめでとう、いっしょにあそぼうね」お兄さん、お姉さんに声をかけてもらってうれしいですね。「ありがとう」といちご組もこたえています。

おめでとうかい3

おめでとうかい4

にじ組は4歳児すみれ組にもお祝いの言葉とプレゼントを届けてくれました。「やった~」うれしいですね。

おめでとうかい5

 


4月21日 こいのぼり製作がはじまりました

5歳児は大きな鯉のぼりを作っています。1つ1つの鱗に絵を描いてこいのぼりに貼り付けています。

こいのぼり1

もうひとつは 好きな模様を描いてこいのぼりに貼っています。キラキラテープも付けてできあがりです。

こいのぼり2

今日はみんなでこいのぼりをあげてみました。「屋根より高いこいのぼり~♪」音楽が流れる中、園長先生がこいのぼりを挙げるロープを引っ張り、こいのぼり4匹が上がっていきます。一番上まで行くと、拍手が起こりました。気持ちよさそうに風にのって泳いでいます。

こいのぼり3

こいのぼり4

3歳児はこいのぼりの形の画用紙にシールで模様をつけています。スモッグを着て初めての制作です。

こいのぼり5


4月21日サッカー教室が始まりました

今年度初のサッカー教室。まずはにじ組、コーチから挨拶やマナーも教えてもらって、さあ、はじまりです。昨年習ったボールの扱い方、覚えているかな。

サッカー教室1

にじ組のサッカーの試合です。

サッカー教室

ほし組、サッカー教室です。ボールを放り投げてキャッチしたり、足でボールを止めたり、サッカーの基本の練習です。「見て∼できたよ」と見せにくる子もいます。

サッカー教室

4色、4チームに分かれ、2チームずつ試合です。「がんばれ~」見ている子の応援にも力が入ります。

サッカー教室4


4月19日 3歳児中庭で遊んでいます。

保育室前の中庭で遊んでいます。先生と一緒に砂場で山を作ったり、おいしいごちそうを作ったりしています。

3歳初戸外1

お家の中に入ってお料理を作っています。

3歳初戸外4

「あれ、何かいるよ」「何?ダンゴムシ」「丸くなったよ」

3歳初戸外2

「あ、ここにもいるよ。見て」「とって」なんだかワクワクして友達とダンゴムシ探しをしています。 

3歳戸外3

 


4月15日

4歳児すみれ組、5歳児にじ組・ほし組 園庭遊び

園庭の草花を使って色水を作っています。チュウリップ、ビオラ、パンジー、桜等の花びらを水に浸して潰したりして色を出しています。「こんな色になったよ」と発見して友達に伝えています。ピンク、紫、オレンジ、黄緑・・・いろいろな色になりました。

15日1

15日3

2チームに分かれてドッジボールをしています。

15日4

園にあるものを並べてコースを作って順番に楽しんでいます。「ここは跳ぶよ。ここは落ちないようにいくよ」とルールができてきました。

15日5

大縄跳び挑戦している子もいます。「1・2・3・4・5~~」みんなで数を数えています。

15日6

砂場で砂と水を混ぜてカレーを作っているそうです。砂と水の量を調整しています。

15日11

 

3歳児いちご組・みかん組 

先生のお話を聞いたり、歌を歌ったり、みんなで過ごす時間が増えてきました。自分の身のまわりのことも少しづつできるようになってきました。

15日10

おやつをいただきました。「いただきます」みんなで食べるとおいしいですね。

15日9


4月9日 入園式

令和3年度第4回入園式が行われました。今年度はコロナ感染予防のため、2部制で行われ、3歳児いちご組16名と4歳児すみれ組2名が9時半から、3歳児みかん組17名は11時からの式となりました。

担任の先生から名前を呼ばれ、「は~い」と返事をする子、お家の方と一緒に手を挙げる子等様々でしたが、みんな嬉しそうでしたね。園長先生の話もしっかり聞いてくれました。さあ、明日から、お友達や先生といっぱい楽しいことしようね。

入園式1

入園式2


4月8日 1学期始業式
令和3年度1学期始業式でした。園庭に4歳児すみれ組、5歳児ほし組、5歳児にじ組が集まり、クラス紹介や先生の紹介を聞きました。1学年大きいクラスになり、なんだか自信にあふれた顔で話を聞いていましたね。園長先生の話を聞き、始業式が終わりました。新しいクラスに期待一杯です。
始業式1
始業式2

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルスについて