ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東登美ヶ丘H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
8日 月曜日 始業式
11日 木曜日 一時預かりチケット申し込み開始(~16日)
12日 金曜日 入園式
15日 月曜日 5歳児給食開始5歳児身体測定
16日 火曜日 4歳児身体測定
17日 水曜日 4.5歳児 保育参観・学級懇談会 子ども安全の日
18日 木曜日 3歳児 保育参観・学級懇談会 一時預かりチケット販売 4.5歳児家庭訪問開始
19日 金曜日 4歳児 給食開始入園進級おめでとう会
24日 水曜日 3歳児 身体測定 4.5歳児サッカー教室
25日 木曜日 誕生会 検尿(1)
26日 金曜日 こどもの日集会

始業式

進級した4.5歳児が、元気に登園しました。担任に新しい名札をつけてもらい、少し緊張しながらも嬉しそうな表情で、保育室に入りました。リズム室では、静かに並んで園長先生の話を聞くことができました。

始業式の画像

5歳児お散歩

5歳児は、園近くの桜を見に行きました。右左をよく見て手をあげ、横断歩道を渡りました。「きれいだね」「花びらも落ちてるよ」など先生や友達と話しながら、きれいな桜を見ることができました。

5歳児お散歩の画像15歳児お散歩の画像2

4.5歳児外遊び

天気が良く、気持ちよく園庭で遊びました。砂場でごちそうをつくったり、音楽に合わせて体を動かしたりして、元気に遊んでいます。

4.5歳児外遊びの画像14.5歳児外遊びの画像2

入園進級おめでとう会

5歳児が3歳児の保育室へ行き、一緒に手遊びをしたり、手作りのメダルをプレゼントしたりしました。初めは少し驚いた様子の3歳児でしたが、5歳児が優しく話しかけると嬉しそうな笑顔も見られました。

入園進級おめでとう会の画像1入園進級おめでとう会の画像2

4歳児と5歳児がリズム室で、ふれあい遊びをしました。

入園進級おめでとう会の画像3入園進級おめでとう会の画像4

こどもの日集会

3歳児は保育室で、こどもの日やこいのぼりの話を聞きました。4歳児、5歳児はリズム室で「鯉の滝登り」をして遊びました。友達と手をつなぎ、力を合わせて鯉を泳がせました。手作りのカブトもプレゼントしました。

こどもの日集会の画像1こどもの日集会の画像2

5月

5月の行事予定
曜日 予定
8日 水曜日 3歳児給食開始 検尿(2)
9日 木曜日 保育参観・PTA総会 預かりチケット申し込み(~15日)
13日 月曜日 お話広場(4.5歳児)
14日 火曜日 5歳児体重測定
15日 水曜日 4歳児体重測定 サッカー教室(4.5歳児)
16日 木曜日 歯科検診 3歳児体重測定 チケット販売
17日 金曜日 子ども安全の日(集団降園)
21日 火曜日 遠足(4.5歳児 奈良公園)
22日 水曜日 遠足(3歳児 地域の公園)
24日 金曜日 遠足予備日 (3歳児給食 4.5歳児弁当)
28日 火曜日 誕生会
29日 水曜日 眼科検診
30日 木曜日 チケット申し込み(~6/4)
31日 金曜日 英語で遊ぼう(4.5歳児)避難訓練

外遊び

4歳児、5歳児が園庭で遊びました。草花や水をつかって色水遊びをしたり、バーベキューごっこをしたり、保育者や友達と一緒に元気に遊んでいます。

外遊びの画像1外遊びの画像2

サッカー教室(4歳児・5歳児)

サッカーのコーチの話をしっかり聞き、ボールをつかって遊んだり、試合をしたりして遊びました。

サッカー教室(4歳児・5歳児)の画像1サッカー教室(4歳児・5歳児)の画像2サッカー教室(4歳児・5歳児)の画像3サッカー教室(4歳児・5歳児)の画像4

外遊び

4歳児・5歳児

4歳児・5歳児の画像14歳児・5歳児の画像2

3歳児

保育者や友達と一緒に、保育室前の園庭で遊んでいます。砂場で山をつくったり、カラスノエンドウを見つけて「お豆ごはんだよ」とごちそうをつくったりしました。「うさぎさんみたいにピョンピョンできるよ」とジャンプ遊びをしたり、ダンゴムシを見つけたりする姿も見られました。

3歳児の画像13歳児の画像23歳児の画像33歳児の画像4

3歳児園外保育(地域の公園)

3歳児が、地域の公園へ園外保育に出かけました。暑い中でしたが、保育者や友達と手をつないで一生懸命歩きました。公園では、大きなすべり台で遊んだり、草花を見つけたりして、楽しく過ごしました。こども園にもどり、お楽しみのお弁当の時間。がんばって歩いて、少し疲れた様子の子もいましたが「おなかすいた」「おにぎりがはいってるよ」「おいしいね」と嬉しそうにお弁当をいただきました。

「お兄ちゃんお姉ちゃん、行ってきます」
3歳児園外保育(地域の公園)の画像1

「すべり台の順番、並べるよ」
3歳児園外保育(地域の公園)の画像2

「暑いけどがんばって歩けるよ」
3歳児園外保育(地域の公園)の画像3

「お弁当おいしいね」
3歳児園外保育(地域の公園)の画像4

4歳児、5歳児遠足(奈良公園)

5歳児

5歳児は若草山へ行きました。「がんばるぞ」と元気いっぱい登りました。少し疲れた様子もありましたが、一生懸命登ったあとは素敵な景色を見ることができ「やったね」「がんばったね」とたくましい表情の子どもたちでした。

4歳児、5歳児遠足(奈良公園)の画像14歳児、5歳児遠足(奈良公園)の画像24歳児、5歳児遠足(奈良公園)の画像34歳児、5歳児遠足(奈良公園)の画像4

6月

6月の行事予定
曜日 予定
6日 木曜日 内科検診 チケット販売
8日 土曜日 ファミリー参観
10日 月曜日 1号振替休日
11日 火曜日 5歳児体重測定

12日

水曜日 4歳児体重測定
13日 木曜日 歯科検診 3歳児体重測定 チケット申し込み(~19)
17日 月曜日 子ども安全の日 PTA役員会・代表委員会
18日 火曜日 プールそうじ
19日 水曜日 サッカー教室(4.5歳児)
20日 木曜日 チケット販売
21日 金曜日 英語で遊ぼう(4.5歳児)
24日 月曜日 プール開始
26日 水曜日 誕生会
27日 木曜日 チケット申し込み
28日 金曜日 避難訓練(不審者)

ファミリー参観 6月8日土曜日

全園児の御家庭を3グループに分かれ、(1)科学実験コーナー(2)羊と遊ぼうコーナー(3)シャボン玉コーナーの3つのコーナーを回って楽しみました。五感で感じて、親子で楽しむ1日でした。

(1)科学実験コーナー

傘袋を使ってロケットを制作しました。科学実験の先生のご指導のもと、親子でロケットを作りました。

(1)科学実験コーナーの画像1(1)科学実験コーナーの画像2(1)科学実験コーナーの画像3(1)科学実験コーナーの画像4

(2)羊と遊ぼうコーナー

登美ケ丘北中の羊の親子が地域の方といっしょに遊びに来てくれました。「ふわふわや~」「レタス食べたよ」「草の方が好きなんかな~」子ども達、しっかり観察していましたね。

(2)羊と遊ぼうコーナーの画像1(2)羊と遊ぼうコーナーの画像2

名前が決まっていないので、名前募集も行い、投票箱に投票してくれました。登美ケ丘北中の生徒会に持っていきました。さてどんな名前になるのかな。

(2)羊と遊ぼうコーナーの画像3(2)羊と遊ぼうコーナーの画像4

(3)シャボン玉で遊ぼうコーナー

3歳児保育室前の中庭でシャボン玉を楽しみました。

(3)シャボン玉で遊ぼうコーナーの画像1(3)シャボン玉で遊ぼうコーナーの画像2

最後に全園児とそのご家庭が集まって、園庭でロケット発射実験です。台所にある身近なものを混ぜ合わせて、ロケットを跳ばせてもらいました。空高く上がったロケットに拍手が巻き起こっていました。

(3)シャボン玉で遊ぼうコーナーの画像3(3)シャボン玉で遊ぼうコーナーの画像4

外遊び

水を使って遊ぶのって気持ちいいね~

外遊びの画像1外遊びの画像2

シャボン玉をみんなでいっぱい飛ばしたり、ゆっくり吹いて大きいのを作ってみたり

外遊びの画像3外遊びの画像4

トイをつなげて水を流しています。どうやったら、うまく流れるか、どうやって長くするか、考えています。ダンスチームに、お客さんも来ていますよ。

外遊びの画像5外遊びの画像6

泡をカップに入れて飾り付けておいしどうなデザートができあがりました。

外遊びの画像7外遊びの画像8

水鉄砲を作って、的に向かってみずをとばしています。どうやったら、遠くまでとばせるかな?バーベキューごっこ、火を点けて、うまく焼けるかな?自分達の経験を元に遊びが広がっていきます。

外遊びの画像9外遊びの画像10

プールそうじをしました。6月18日

5歳児ほし組がプール掃除をしてくれました。たわしでゴシゴシと磨いてくれています。小さいクラスの園児たちが見に来てくれています。「お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう」と言う声に、頼もしげに「どういたしまして」と笑顔で答えていました。まもなく、プール遊びが始まります。楽しみですね。

プールそうじをしました。6月18日の画像1プールそうじをしました。6月18日の画像2

交通安全教室交通安全について学びました。6月27日

ヤマト運輸から交通安全教室に来てもらいました。劇やクイズで考えたり、実際に横断歩道を渡ったりしながら、交通ルールを教えてもらいました。

交通安全教室の画像1交通安全教室の画像2交通安全教室の画像3交通安全教室の画像4

7月

7月の行事予定
曜日 予定
2日 火曜日 個人懇談開始
3日 水曜日

誕生会

4日 木曜日 チケット販売
5日 金曜日 七夕集会 3歳児給食フリー参観
8日 月曜日 5歳児体重測定
9日 火曜日 4歳児体重測定
10日 水曜日 3歳児体重測定
11日 木曜日 チケット申し込み(~16) PTA役員会・代表委員会
12日 金曜日 避難訓練(地震)
17日 水曜日 子ども安全の日
19日 金曜日 終業式 夏休み(8/31まで)
22日 月曜日 自由参加プール
23日 火曜日 自由参加プール
24日 水曜日 自由参加プール
25日 木曜日 チケット申し込み

プール遊び

 4.5歳児は大きなプールで楽しんでいます。プールで玉入れをしたり、ワニ歩きをしたり、楽しみながら、水に親しんでいます。

プール遊びの画像1プール遊びの画像2

3歳児は保育室前の中庭でプール遊びを始めています。

プール遊びの画像3プール遊びの画像4プール遊びの画像5プール遊びの画像6

7月5日(金曜日)たなばたしゅうかい

笹飾りをつけて、みんなで七夕集会に参加しました。ねがいごと、とどくかな?

7月5日(金曜日)たなばたしゅうかいの画像17月5日(金曜日)たなばたしゅうかいの画像27月5日(金曜日)たなばたしゅうかいの画像37月5日(金曜日)たなばたしゅうかいの画像4

3歳児中庭で水遊び、水っておもしろいね~

坂道でペットボトルふたを転がしたり、水を流したり、くり返し遊んでいます。

3歳児中庭で水遊び、水っておもしろいね~の画像13歳児中庭で水遊び、水っておもしろいね~の画像2

7月23日.24日 自由参加プール遊び

22日~24日、プール遊び(自由参加)がありました。22日は雨のため、ありませんでしたが、23日、24日は夏らしいお天気の下、楽しむことができました。といを並べたり組み合わせたりして、水を流して遊びました。コースができたり、裸足になったりと、少しずつダイナミックな遊びになってきています。

7月23日.24日 自由参加プール遊びの画像17月23日.24日 自由参加プール遊びの画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルスについて