ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園 令和2年12月~3月

本文

伏見南幼稚園 令和2年12月~3月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事の予定と園児の様子

12月

1月

2月

3月

3月

第三学期終業式

うさぎ組で過ごすのも今日で最後になりました。終業式では園長先生の話を聞きました。みんなは、どんな大きい組になりたいのかな・・・・春休みの間に考えてみてね。

終業式1

終業式2

次は、何組かな? 春休み、元気に過ごしてね。4月8日 みんなに会えるのを楽しみにしています。

降園1

降園2

修了証書授与式

そら組9名の子どもたちが、修了証書を受け取り、伏見南幼稚園を笑顔で巣立っていきました。

修了式1

修了式2

修了式3

修了式5

修了式6

コロナ禍の中で、様々な制限のある中でしたが、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝しています。

そらぐみのみんな元気な一年生になってね!ずっと応援しているよ!

大掃除

そら組・うさぎ組もあと少しで終わりです。今まで使っていた保育室をきれいにしました。床や画板を拭いたり、保育室を履いたりしました。

おおそうじ1

おおそうじ9

うさぎ組の子どもたちは、「先生、あと少しで大きい組やな」と、はりきってしていました。

大掃除1

 

大掃除3

砂場のおもちゃもピカピカにしました。

大掃除4

お家の方が、リズム室や絵本コーナーなど、きれいにしてくださいました。

大掃除5

大掃除6

おおそうじ保護者

園児お別れ会

そら組の子どもたちとうさぎ組の子どもたちが過ごすのもあと少しとなりました。お別れ会で、じゃんけん遊びをしたり、ペープサート『赤ずきんちゃん』を見たりしました。うさぎ組の子どもたちは、司会にも挑戦しました。

お別れ会1

貨物列車じゃんけん

赤ずきんちゃん

プレゼント交換

プレゼント交換2

うさぎ組の子どもたちは、準備や後片付けも頑張っていました。

片付け

親子お楽しみ会

お家の方がお楽しみ会を主催してくれました。

親子で体操をしたり、カードゲームをして、楽しいひとときを過ごしました。

親子お楽しみ会1

お楽しみ会2

お楽しみ会3

お楽しみ会4

ひなまつりを楽しみました。

 今日は、3月3日桃の節句です。保育室にはみんながつくった素敵なおひなさまが並んでいます。そら組、うさぎ組の子ども達は、クラスごとに紙芝居をみたり、園長先生からひなまつりについての話を聞いたりしました。おやつにはひなあられとカルピスをいただきました。

                  話しを聞く

                  話しを聞く2

                  雛あられを食べる

さあ、3月です!毎日楽しく遊ぼうね。            

 そら組は、好きな製作をしたり(ギターを作って演奏をしています)、ゲーム遊びや投げゴマの技をしたりして、残りの幼稚園生活を楽しんでいます。

              ぎたーをひく

              写し絵

              ゲーム遊び

              コマ回し

2月

曜日 予定
1 いきいきタイム
2 節分 豆まき
3 体重測定
10 4歳児 生活発表会
12 すくすくクラブ  学校評議員会
15 いきいきタイム
16 5歳児 生活発表会
17 誕生会 お話ひろば
19 園懇談会
24 学級懇談会
25 すくすくクラブ
26 避難訓練

こんなことをして遊んでいます

2月 うさぎ組の子どもたちはこんなことをして遊んでいました。

『こんにちわ』『こんにちわ うさぎさん 何してるの?』と、自分たちで作ったペープサートで、お話が始まりました。

ペープサート

空き箱を並べるとあっという間に、コマスタジアムの完成! このスタジアムでは、コマの対決が行われています。

コマ回し

『転がしドッチしよう』と、声をかけると自然に友達が集まります。自分たちでラインを引き、準備もできるようになってきました。縄遊びにも挑戦しています。

転がしドッチ

縄遊び

ある日、幼稚園で見つけた氷!『明日も寒くなるって、ニュースで見た』『明日も凍るのかな』と、氷作りが始まりました。

氷

次の日・・・『やったー!できてる!』と、氷ができていて大喜び!

氷作り1

今度は、お花を入れて、氷作りをしてみることにしました。

氷作り2

そして、『いいこと考えた!かき氷やさんしよう』と、友達と一緒にかき氷屋さんが始まりました。砂ふるいの上で氷を押し付けるけれど、上手く下に出てきません。困ったね・・・でも、何度もチャレンジしていました。

かき氷つくり1

かき氷つくり2

3月もいっぱい遊ぼうね♪

 

地域コーディネーターさんと一緒に 卒園記念の壁面製作をしました。

 地域コーディーネーターの方と一緒に、壁面にいろいろな色のペンキを使って、自分の顔や好きなものを描きました。後日、お家の方にも参加していただき、”2021 そら組の壁面が完成!みんなの力が合わさった素敵な壁面になりました。

                     卒園制作1

                     コーディネーターさんと一緒 

                     卒園制作2

                     お母さんも描いたよ

5歳児 生活発表会 2月16日

 そら組の生活発表会。子どもたちの大好きなお話『ブレーメンの音楽隊」をしました。ロバ、イヌ、ネコ、オンドリの動物たちやどろぼうになって、セリフを言ったり、一人のナレーションを話したりしました。縄跳びやフープ、投げコマ回し、大縄跳びなど みんなの得意な遊びもお家の方に、見てもらって嬉しかったです。「ドレミの歌」の 歌や合奏は、いかがでしたか?幼稚園最後の生活発表会。自信をもって取組み、大きく成長できました。

 

なわとび

フープ

コマ回し

どろぼう

動物驚かす

合奏

 

 

すくすくクラブ 2月12日(金曜日)

園庭で好きな遊びを楽しみました。

好きな遊び

好きな遊び2

好きな遊び3

エプロンシアターで「3ひきのこぶた」のお話を見た後は、フープを使って遊びました。

エプロンシアター

触れ合い遊び1

触れ合い遊び

次回が今年度最後のすくすくクラブです。たくさん遊ぼうね。

うさぎ組 生活発表会 2月10日

 うさぎ組の子どもたちの生活発表会がありました。子どもたちの大好きな『もりのなか』というお話で遊びました。自分のラッパを持ち、森へ出かける場面は子どもたちの一番好きな場面です。ゾウやライオン、ウサギやサルにも変身しました。お家の方に見てもらう日を楽しみにしていました。当日、たくさんの拍手をいただいた子どもたちの笑顔は、最高でした。

もりのなか1

もりのなか2

もりのなか3

もりのなか4

もりのなか6

 

豆まき

今日は、豆まきをしました。鬼の面をつけて、豆まきの準備です。「これ、すごくいいにおいがする」「おいしいにおいだね」と、豆の香り楽しんでいました。

まめまき1

準備は、いいかな?みんなで、『おには そと!ふくは うち!』

まめまき2

まめまき3

まめまき4

まめまき5

おなかのなかにいる『すぐいやだっていういやだオニ』『疲れた・疲れた諦めオニ』『え~んえ~んの泣き虫オニ』など・・みんなのオニは、でていったかな?

 

 

1月

曜日 予定
12 第三学期始業式
13 園外保育(宝来神社)
14 弁当開始
18 ハローイングリッシュ
19 のびっ子クラブ
20 保育参観 園懇談会
26 すくすくクラブ
27 誕生会 お話ひろば

 

おはなしひろば

地域コーディネーターの方が絵本を読んでくださいました。子どもたちは、とても楽しんで聞いていました。知ってるお話も読み手が変わることで、また違った楽しみを見つけたようでした。絵本の部屋にある絵本も読んでくださいました。、また、貸し出しの時に借りてくださいね。

よみきかせ1

よみきかせ2

よみきかせ3

よみきかせ4

よみきか5

よみきかせ6

すくすくクラブ 

今日のすくすくクラブは、オニのお面をつくりました。

のりを使って貼ったり、クレパスを使って描いたり、かわいいオニさんができました。

 おめんつくり2 おめんつくり2

お面をつけてオニさんに変身!みんなで豆まきをしました。

すくすくクラブのお友達が元気いっぱい幼稚園で遊ぶことができますように!おにわそと!ふくわうち!

2月2日は節分です。ご家庭でもぜひ、無病息災を願って豆まきを楽しんでくださいね。

豆まき1 まめまき2

 まめまき4 まめまき5

 

小学校へ凧あげに行ったよ

今日は、小学校の校庭に凧あげにいきました。広い校庭に着くと、早速たこを持ち、勢いよく走っていった子どもたち。風もあり、凧がよく上がりました。「紐をのばした方がよく飛ぶよ」と、友達に伝えながら、一緒に凧あげをしていました。「また、明日も行こうな」と話し、幼稚園に帰りました。

凧あげ 凧あげ2

凧あげ3 凧あげ4

保育参観 凧作り

今日は、お家の人と一緒に凧を作りました。ビニールがうまく切れず、難しかったところもあったけれども、お家の人に教えてもらったり、協力したりすると・・「やったーー!できた!」 そして、世界に一つの凧が完成しました。

凧作り1 凧作り2

たこつくり そら たこつくり そら2

空に高く上がった凧をみると、歓声が上がりました。今度は、小学校の広い校庭であげようね。

たこあげ1 たこあげ2

のびっ子クラブ

今年度ののびっ子クラブも今日で最後になりました。竹村先生には、体を動かす楽しさをたくさん教えてもらいました。いつも終わるのが名残惜しく「もっとしたいな」「次はいつ?」と話していました。うさぎ組の子ども達は、また来年度会えると思います。楽しみにしていてください。

のびっこ1 のびっこ2

のびっこ3 のびっこ4

のびっこ5 のびっこ6

のびっこ のびっこ8

 

こんなことをして遊んでいます

うさぎ組は、紙を渦巻きに切って、クルクル凧を作りました。風が吹くを、くるくると回ります。「風さん、もっときつく吹いて」と、風が止まると空にお願いをしていました。

たこあげ1 たこあげ2

たこあげ3 たこあげ4

そら組の子どもたちは、毎日コマ回しに挑戦しています。うまく回らず、悪戦苦闘・・どうしたら、いいのかな?

こままわし1 こままわし2

ハローイングリッシュ

今年度、最後のハローイングリッシュです。柴田先生には、この一年間、楽しく英語を教えてもらいました。そら組は、小学校で・・うさぎ組は、大きい組になったら、また会えると思います。それまで・・・see you(◍>◡<◍)

英語教室1 英語教室2

英語教室3 英語教室4

園外保育 蓬莱神社

幼稚園の近くにある蓬莱神社へ初詣に出かけました。

今年一年間健康で過ごせるように・・・そら組・うさぎ組の子どもたちは、願いを込めて、参拝しました。

うさぎぐみ1 うさぎ組2

そら組1 そら組2

第3学期 始業式

今日は朝からたくさん雪が降り、幼稚園も一面の雪景色となりました。

ゆき ゆき2

雪の中、元気に登園してきた子どもたち

ゆき3 ゆき4

今日から第三学期がスタートしました。子どもたちのにぎやかな声が幼稚園に帰ってきました。

始業式では、園長先生のお話を聞きました。冬休み前に園長先生とした3つの約束もまもって、過ごしていたようです。

3学期、そら組は就学にむけて・・うさぎ組は進級にむけて・・残りの月日を楽しく過ごしていきたいと思っています。

始業式 始業式2

始業式の後は・・雪合戦をしたり、雪だるま作りをしたりしました。「先生、明日まで残しといて」と話していましたが・・・・どうかな?残るかな?楽しみに登園してきてね。

ゆき うさぎ組 ゆき うさぎ組2

ゆき そら組1 ゆき そら組2

 

12月

曜日 予定
1 すくすくクラブ
3 そら組 保育参観 
4 うさぎ組 保育参観   園内作品展
5 園内作品展
7 園内作品展  入園許可書渡し いきいきタイム
8 個人懇談開始
10 避難訓練
11 お楽しみ会
14 いきいきタイム
15 誕生会 お話ひろば
18 人形劇を観る会  すくすくクラブ
21 いきいきタイム 弁当最終日
22 大掃除
23 2学期終業式

園内作品展

今年度は、『サンタおじさんのいねむり』という絵本をテーマに4・5歳児で共同制作に取り組みました。5歳児は、友達と相談を重ねて、協力しながら、作品と仕上げていきました。また、4歳児は、一人一人が様々な素材を使い、イメージを広げながら作品作りを楽しみました。

お家の方に見てもらうことをとても楽しみにしていました。作品展当日は、いろいろなお話を楽しみながら、見学しました。

作品展1 作品展2

作品展3 作品展5 作品展6 作品展6

すくすくクラブのお友達も見に来てくれたよ。

すくすく作品展 すくすくクラブさくひんてん2

伏見南小学校の校長先生も遊びに来てくれました。そら組の子どもたちが作品展の会場を案内しました。

校長先生 校長先生3

さくひんてんえ

 

お楽しみ会

幼稚園にサンタさんの奥さん・ベルさんが遊びに来てくれました。前日から、「幼稚園に来るのは夜じゃないから、会えないかも・・」と、心配していました子ども達でしたが、まさかの来園に大喜び!サンタさんの国の言葉を教えてもらったり、サンタさんのお話を聞かせてもらったりと、各クラスごとで、短い時間ではありましたが、楽しい一時を過ごしました。

お楽しみ会1  お楽しみ会2

お楽しみ会3  お楽しみ会6

お楽しみ会7    サンタさん

人形劇を観る会

人形劇 ほっぺさんが来てくださり、子ども達に『ぺんぺんバケツ』『はなさかじいさん』のお話を見せてくださいました。楽しいお話に子どもたちの笑い声がリズム室に響いていました。

人形劇1 人形劇2

どのように人形が動くのかを見せてもらいました。

人形劇3   人形劇4

大掃除

いよいよ明日で、二学期も終わりになりました。毎日、過ごしていた保育室をきれいに拭き掃除したり、使っていた砂場の道具を丁寧に洗ったりしました。

おおそうじ1 大掃除2

大掃除3 大掃除4

お家でも、お子さんと一緒に大掃除してくださいね。

第二学期終業式

いよいよ今日で二学期も終わりになりました。いっぱい笑って、いっぱい遊んで、いっぱいお友達と過ごした二学期。たくさんの思い出ができました。

第二学期終業式では、園長先生から冬休みの過ごし方についてお話をききました。

また、3学期、幼稚園でいっぱい遊びましょう。

終業式1  終業式2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策