ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園令和2年8月~11月

本文

伏見南幼稚園令和2年8月~11月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

10月

曜日 予定
1 お月見集会 耳鼻科検診
2 体重測定
5 いきいきタイム
7 うさぎ組 運動遊び参観
8 そら組 運動遊び参観
12 いきいきタイム  願書配布開始
13 のびっ子クラブ
14 すくすくクラブ  集団降園
15 園外保育
19 いきいきタイム  願書受付開始
21 誕生会 お話ひろば
22 避難訓練
27 のびっ子クラブ
28 すくすくクラブ

10月15日(木曜日)  園外保育

 秋晴れのとてもいいお天気の中、園外保育に出かけました。

 地域コーディネーターの方にも引率のご協力をいただき、まずはみんなで唐招提寺へ参拝にいきました。

 仏様にご挨拶をして、僧侶さんにいろいろな質問をしながら、仏様のことを教えていただきました。

とうしょうだいじ4 唐招提寺1

 唐招提寺2 唐招提寺3 

唐招提寺へ参拝した後は、公園で遊びました。

こうえん1 こうえん2

こうえん3 こうえん4

 たくさん遊んだ後は、京西中学校でお弁当タイム。出迎えてくれた校長先生、教頭先生に元気に挨拶をしました。

青空の下で食べるおにぎりは美味しかったね。

京成中学校1 おべんとう2

お弁当を食べた後は、京西中学校を探検しました。「大きなドングリがある!」と袋いっぱいに大喜びで集めました。

どんぐりひろい6 どんぐりひろい7

広い広い運動場に大興奮です。

運動場1 運動場3

たくさん遊んで、たくさん歩きましたが、最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。

 

10月14日(水曜日)  すくすくクラブのお友達と遊んだよ

今日は、未就園児のすくすくクラブのお友達が幼稚園へ遊びにきたよ。

好きな遊びを一緒にしたり、うさぎ組のお友達は、運動会ごっこも一緒にしたりしました。

ちいさなお友達に自分の知っていることを張り切って教える頼もしいお兄さん、お姉さんでした。

《すくすくクラブの様子はこちらへ

すなばすくすく だんす2

かけっこすくすく いっしょに

いっしょに2 みんなで玉入れ

 

10月12日(月曜日) そら組 運動遊び参観

雨で順延になっていた運動遊び参観でしたが、今日は快晴の青空の下、開催されました。

かけっこをしたり、お家の方と一緒に玉投げ競争をしたりしました。

たいそう かけっこ

かけっこ2 くじびき

たまなげ たまなげ2

みんなで気持ちを一つに合わせたフラッグは、とてもかっこよかったですね。

フラッグっぐ ふらっぐ2

ふらっぐ3 ふらっぐ4

最後は、おうちの方、応援してくれていたうさぎ組のお友達も一緒にダンスをしました。

だんす1 だんす3

閉会式 閉会式2

友達と協力して準備や片づけをしたり、みんなの頑張っている姿や笑顔がとても素敵な一日でした。

 

10月 こんなことして遊んでいます

うさぎ組

あいにくの雨模様。「今日はここでしよう」と廊下で、ステージ遊びが始まりました。「こっち向いて」と、熱心に動画の撮影を始めた友達に、ダンスを踊っている子たちも、「せーの!」と、決めポーズをしていました。

ダンス ダンス2

「今度は誕生日の曲にしよう」と、毎月行っている誕生日の曲に音楽を変えると・・・・

誕生会

誕生会が始まりました。早く誕生日がきてほしいね。

 

魚を作ろうと、友達と作っていた魚。今度は釣ってみたいねと釣り竿も作り始めました。作った釣り竿で、どうやって魚を釣ろうかと悩んでいると、「ここにテープ付けたらいいねん」と、釣り竿の先にテープを付けて、魚をくっつけるという方法を思いついた子ども達。「ここにつけたら、上手くいくで」と、友達に付け方を教えていました。みんなで、考えると素敵なアイディアがいっぱいでてくるね。

魚つり 魚釣り2

 

10月7日(水曜日)うさぎ組 運動遊び参観

秋晴れの中、うさぎ組の運動遊び参観を行いました。お家の方と一緒に体操や踊りを踊ったり、親子競技をしたりしました。うさぎに変身して、友達と一緒に踊った『みんなで チェケマッチョ!』先日からお家の方にみてもらうことを楽しみにしていた子ども達。当日は、ドキドキしたけど、とびきりの笑顔をお家の方に届けることができました。参観後に「また、明日もしたいね」と、話していました。多くの拍手・応援をありがとうございました。

始まりの様子 体操

かけっこ 親子競争

親子 ダンス2

リズム遊び 親子ダンス

行進

10月1日(木曜日) お月見集会

 今日は、お月見集会でした。お月様をリズム室に招待して、みんなでお月見集会をしました。園長先生から、『どうしてススキを飾るのか』というお話を聞きました。月の満ち欠けについての話を聞いたり、『がぐやひめ』の話を観たりしました。その後、保育室に戻り、おやつを食べました。

お月見集会 お月見集会2

お月見集会3 お月見集会4

10月 こんなことして遊んでいます 

そら組

 友達と一緒に競争をしたり、太鼓橋に挑戦したりしています。玉投げ競争もしています。運動遊び参観を楽しみに友達と一緒に取り組み、当日見てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。

かけっこ 太鼓橋

玉投げ

うさぎ組

子どもたちが大好きなジュース屋さん。友達に「この色何で作ったん」と聞いたり、「魔法の粉少なくしたらこんな風になるで」と、気づいたことを知らせながら遊んでいます。

色水 

プリキュアに変身!「ここは一緒に走るよ」と、踊り方を友達と伝え合いながら遊んでいます。すると、そこに砂場から、テイクアウトした料理が届きました。「ちょっと休もう」と、料理を食べながらの会話も弾みます。

踊ってる ごはんを食べている

9月

曜日 予定
1 2学期始業式
3 弁当開始  歯科検診
4 身体測定
7 いきいきタイム 聴力検査
8 のびっ子クラブ
9 ハローイングリッシュ 内科検診
10 眼科検診   PTA役員会
14 いきいきタイム
15 そら組 保育参観
16 うさぎ組(1) 保育参観
17 うさぎ組(2) 保育参観  そら組 学級懇談会
18 うさぎ組 学級懇談会  PTA実行委員会
24 誕生会 お話ひろば
25 すくすくクラブ
28 いきいきタイム
29 避難訓練

9月 こんなことして遊んでいます NO.3

そら組

だんご作りに夢中! どこの砂がいいのかな?友達と相談しながら、固いだんご作りに挑戦しています。

だんごつくり1 だんごつくり2

保育室では、竹とんぼを作って遊んでいます。「いくよ!それっ!」と、どうしたらもっと長く、もっと高くとぶのかな?

 

たけとんぼ1 たけとんぼ2

 

うさぎ組

幼稚園の近くにどんぐりが落ちているのに気づいて、どんぐり拾いに出かけました。どんぐりを見つけるたびに、歓声が上がります。また、ご家庭でも探してくださいね。

どんぐりひろい1 どんぐりひろい2

「プリンセスになりたい」と、ステッキを持ち遊んでいた子ども達。「スカート作る!」と、スカート作りが始まりました。プリンセスは、大忙しです。学校に行き、ステージで踊り、お家にも帰ります。プリンセスの持ち物もどんどん増えてきました。これからどうなるのかな?

ふくつくり アイドルごっこ

9月 誕生会 おはなしひろば

今日は 9月生まれのお友達の誕生会でした。9月生まれのお友達は、自分の名前を言ったり、質問に答えたりしていました。

誕生会

その後、おはなしひろばがありました。今回のおはなしひろばは、地域コーディネーターの方が子ども達に絵本の読み聞かせをしてくださいました。「また来てね」「楽しかったね」と、子どもたちは話していました。

おはなしひろば1 おはなしひろば2

保育参観・学級懇談会

今年度、初めての保育参観と学級懇談会を行いました。

保育参観では、ふれあい遊びや日ごろ取り組んでいる体操を一緒にしたり、戸外遊びの様子を参観していただきました。

また、学級懇談会では担任より、クラスの様子や取り組みを伝えました。

 参観1 参観2

参観3 参観4

さんかん5 さんかん6

ご参加ありがとうございました。

 

9月 こんなことして遊んでいます NO.2

そら組

砂場で、水がうまく流れずに悪戦苦闘!悩んでいると、友達がアイデアを出してくれます。

どんなコースになるか楽しみですね。

砂場

泡作りを楽しんでいた子ども達「ケーキみたいだね」と、お店屋さんが始まりました。

「いらっしゃいませ」と、うさぎ組の友達がお店屋さんになってくれます。

泡遊び1 砂場2

 

うさぎ組

色水に魔法の粉を入れると・・・・「うわ~ゼリーみたい」」「すごいよ」と、繰り返し作っています。

色水 色水2

「ここで一緒に食べよう」と、友達とおしゃべりを楽しみながら、ティータイムです。

色水3

虫探しも始まりました。捕まえた虫をどうしようか、「幼稚園で飼いたい」「お家に返してあげよう」と、意見が分かれてしまいました。どうしたらいいのかな?また、みんなで相談しようね。

虫探し1 虫探し 2

9月9日(水曜日) ハローイングリッシュ

今日は、“ハローイングリッシュ”があり、ゲストティーチャーの柴田先生と一緒に英語で遊びました。

柴田先生の顔を見ると、「ハロー」と元気な挨拶をするのはそら組さん。先生の言葉に張り切って答えて、歌やゲームを楽しみました。

イングリッシュ イングリッシュ2

うさぎ組さんは初めてのハローイングリッシュです。英語の挨拶や色を使ったゲーム、絵本を読んでもらいました。

いんぐりっしゅ3 いんぐりっしゅ5

 

9月8日(火曜日) のびっこクラブ

今年度初めての、“のびっ子クラブ”です。ゲストティーチャーの竹村先生と一緒にいろいろな、動きに挑戦しました。

のびっこ1 のびっこ2

のびっこ3 のびっこ4

のびっこ5 のびっこ6

9月 こんなことして遊んでいます 

そら組

友達と一緒に石鹸を削って泡遊びをしています。“どうしたら、固い泡になるのか”・・友達と相談しながらしています。

水の量を調節して、繰り返し試しています。うさぎ組の友達にも、作り方を教えていました。

泡遊び 1 泡遊び 2

夏休みの間に、幼稚園の向日葵が大きくなりました。みんなの背より大きな向日葵に驚いていました。

また、みんなで種取りしようね。

向日葵

うさぎ組

久ぶりの友達との再会に、嬉しくて仕方がありません。保育室では、踊りをおどったり、好きなものを作ったりしていました。

ダンス1 

戸外では、砂場でごちそうや、山作りをしていました。そら組のしていることが楽しそうと泡作りもしています。

砂場 1 泡遊び 3

保育室では、17人一緒にお弁当を食べています。「みんなで一緒に食べると、お弁当おいしいね」と、弁当の準備をしながら話していました。

弁当1 弁当2

来週から、いきいきタイムが始まるよ!! 元気にきてね。待っています。

9月1日(火曜日)  第二学期始業式

朝から幼稚園に元気な子どもたちの声が響きました。

第二学期始業式

園歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりしました。

始業式2 始業式1

また、明日からいっぱい遊ぼうね!

 

8月

 

曜日 予定
12 園閉鎖
13 園閉鎖
14 園閉鎖
27 園庭開放 9時~10時  すくすくクラブ受付開始(~9月8日)
28 園庭開放 9時~10時  諸費引落日

8月31日(月曜日)

明日から2学期が始まります。

先日、ボランティアの方が幼稚園の草刈りをしてくださいました。

くさかり1 くさかり2

くさかり3 くさかり4

用務員の山下さんも園庭をきれいにしてくれています。

くさかり5 えんてい

畑のヒマワリもきれいに咲きました。

ひまわり5 ひまわり6

明日みんなに会えることを楽しみにしています。

8月18日(火曜日)

毎日とても暑い日が続いていますが元気にすごしていますか?

幼稚園の門を入ったところの花壇のヒマワリがきれいに咲いています。

ひまわり1 ひまわり2

畑のヒマワリも大きくなってきました。

ひまわり4

サツマイモもぐんぐん大きくなってきています

サツマイモ

これはなーんだ??

あさがお1 あさがお2

中にはいっていたものは・・・

あさがお3

幼稚園にきたときに、みつけてみてね。

厳しい暑さが続きますが、くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策