本文
| 日 | 曜日 | 予定 |
|---|---|---|
|
1日 |
月曜日 | いきいきタイム体重測定 |
| 4日 | 木曜日 | 運動会予行 |
|
9日 |
火曜日 | いきいきタイム(親子) |
|
12日 |
金曜日 | 運動会準備(11時45分降園) |
|
13日 |
土曜日 | 運動会 |
| 14日 | 日曜日 | 運動会予備日 |
| 15日 | 月曜日 | 運動会振替休業日 |
| 16日 | 火曜日 | 入園願書配布 |
| 17日 | 水曜日 | アルバム写真撮影(5歳児)集団降園こども安全の日 |
| 18日 | 木曜日 | 園外保育 |
| 20日 | 土曜日 | 伏見南小学校運動会 |
| 22日 | 月曜日 | 願書受付(~26日) |
| 23日 | 火曜日 | 遠足(京都市動物園) |
| 24日 | 水曜日 | 誕生会お話ひろば |
| 26日 | 金曜日 | 避難訓練 |
| 30日 | 月曜日 | 保幼交流会 |
| 31日 | 火曜日 | おにぎりパーティー |
台風が過ぎ、とても気持ちのいい青空が広がりました。
運動会に向けてみんなで体操をしたり、ダンスをしたりしました。


みんなが遊んでいる間に小学校の教頭先生と用務員さんが来て、テントを立ててくださいました。お家の方も手伝ってくださって、あっという間にできました。
ありがとうございました。


いよいよ明日は運動会。子どもたちは、遊びの中でも、活動中も運動会に向けて気持ちが盛り上がっています。
また、今日は、役員さんや係の方が運動会の準備もして下さいました。ありがとうございます。
明日は、子どもたち一人一人の頑張りにたくさんの拍手をお願いします。









青空の下、運動会を行うことができました。
4歳児は初めての運動会。ドキドキしながらも元気いっぱい、笑顔いっぱい、自分の力を出して、たくさんのお客様にみてもらう喜びを感じていました。
5歳児は「ぼくたち、わたしたちの運動会!」という意識をもって、演技や競技だけでなく、準備や片づけも張り切って行い、とても頼もしかったです。























お家の方、お客様からのあたたかい声援や拍手をいただき、子どもたちの大きな自信に繋がり、心に残る一日となりました。
ありがとうございました。
りす組の子ども達が、小学校の運動会の予行練習を見学させてもらいました。
「おにいちゃんたちかっこいい!」「がんばれー!と、一生懸命応援したり、拍手をしたりして、お兄さん、お姉さんたちに声援を送っていました。






りす組、にじ組の子ども達、そして地域コーディネーターの方と一緒に、唐招提寺に出かけました。
唐招提寺まで長い道のりでしたが、「グリーンベルトを歩こう!」車道側ににじ組の子どもたちが歩き、りす組の子ども達をリードしてくれていました。


「あ、手がたくさんある!」「この仏像様はこんな顔している」など唐招提寺の仏像様を、とても興味深く見ていました。






唐招提寺を見学した後は、奈良市立京西中学校へいきました。
中学校へ行くと、校長先生と教頭先生が出迎えて下さりました。中学校でお弁当タイムです。青空の下で食べるおにぎりは美味しかったね。



お弁当のあとは、中学校を探検しました。「あっ!ドングリ見つけた!」「見て見て!マツボックリ!」子ども達は、自然物を見つけると大事に袋に入れていました。



「いくよー!よーい。どん!」中学校の広い運動場で、かけっこをしたり野球選手みたいに走ったり、たくさん体を動かしました。
気持ちい青空の下で地域にある世界遺産や中学校でたくさん遊ぶことができた一日でした。


