ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

伏見南平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月
曜日 予定

1日

金曜日 体重測定 タマネギ収穫
5日 火曜日 保幼交流会

6日

水曜日 カレーパーティー

11日

月曜日 いきいきタイム サツマイモ苗植え

12日

火曜日 すくすくクラブ
13日 水曜日 プール掃除(にじ組) 集団降園
18日 月曜日 プール開き
20日 水曜日 お茶会・学級懇談会(にじ組)
21日 木曜日 お茶会・学級懇談会(りす組)
22日 金曜日 園外保育(喜光寺 5歳児)
25日 月曜日 花植え(5歳児地域コーディネーターの方と一緒に)
27日 水曜日 誕生会お話しひろば
29日 金曜日 絵本の日

タマネギを収穫したよ (6月1日(金曜日))

 幼稚園の畑にタマネギができました。

タマネギを収穫したよ (6月1日(金曜日))の画像1タマネギを収穫したよ (6月1日(金曜日))の画像2タマネギを収穫したよ (6月1日(金曜日))の画像3

「カレーパーティーの時にカレーに入れたらいい!」と嬉しそうに話しながら収穫しました。どんな味がするか楽しみだね。

カレーパーティー (6月6日(水曜日)

今日はみんなが楽しみにしていたカレーパーティーです。前日からリズム室を飾り準備万端です。

登園したらさっそく着替えてタマネギの皮むきからスタートです。

カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像1カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像2カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像3

にじ組の子どもたちは、包丁を使ってニンジンを切ることに挑戦しました。

カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像4カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像6

「園長先生よろしくお願いします!」材料がそろったら調理開始です。大きなお鍋に材料を入れるたびに大歓声が上がります。「おいしくなーれ!」みんなでパワーを送りました。

カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像7カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像8カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像9

みんなでリズム室に集まっていただきました。「これぼくの切ったニンジンや」「めっちゃ美味しい!」おかわりもたくさんしてみんなでおいしくいただきました。

カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像10カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像11カレーパーティー (6月6日(水曜日)の画像12

サツマイモ苗植え (6月11日(月曜日))

サツマイモの苗を植えました。「サツマイモの苗の根っこはどこかな?」「この白いところが根っこだよ」「根っこが大きくなったらサツマイモになるよ」と話していました。

サツマイモ苗植え (6月11日(月曜日))の画像1サツマイモ苗植え (6月11日(月曜日))の画像2サツマイモ苗植え (6月11日(月曜日))の画像3

みんなで大切に育てていこうね。

プールそうじ (6月13日(水曜日)

にじ組の子どもたちがプール掃除をしました。

プールそうじ (6月13日(水曜日)の画像1プールそうじ (6月13日(水曜日)の画像2プールそうじ (6月13日(水曜日)の画像3

「おふろ掃除しているから得意やで!」「見て!泡が黒い!」「だんだんきれいになってきた!」たわしでゴシゴシ磨いていきます。途中でりす組のお友達も応援にきてくれました。

にじ組の子どもたちの力でプールがとてもきれいになりました。ピカピカになったプールでたくさん遊ぼうね。

園外保育喜光寺 6月22日(金曜日

にじ組の子どもたちが地域コーディネーターの方と一緒に喜光寺へ園外保育にでかけました。

園外保育喜光寺 6月22日(金曜日)の画像1園外保育喜光寺 6月22日(金曜日)の画像2園外保育喜光寺 6月22日(金曜日)の画像3

園外保育喜光寺 6月22日(金曜日)の画像4園外保育喜光寺 6月22日(金曜日)の画像5

「なんかいい匂いがする!」「しずくが動いている!おもしろいね」喜光寺は、蓮の花がとてもきれいに咲いていました。また、副住職さんからもたくさんお話しをきかせていただき、楽しいひと時を過ごしました。

絵本の日 6月29日(金曜日

幼稚園のリズム室が絵本の部屋に大変身!

「この本知ってる!」「ねえねえ、この本読んで!」「僕はこれにする!」子どもだちが自由に絵本を選び、見たり、読んでもらったり、たくさんの絵本に親しみました。また降園後は、親子で絵本を楽しみました。

絵本の日 6月29日(金曜日)の画像1絵本の日 6月29日(金曜日)の画像2絵本の日 6月29日(金曜日)の画像3絵本の日 6月29日(金曜日)の画像4絵本の日 6月29日(金曜日)の画像5絵本の日 6月29日(金曜日)の画像6

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)