ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南H31年12~3(新)

本文

伏見南H31年12~3(新)

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定

 2

 月  いきいきタイム
体重測定  京西中学校職場体験(~5日)
園内作品展  保育参観  学校評議員会
 7  土  園内作品展(9時~13時まで)   ふしニャン会(伏見南小学校)
園内作品展  すくすくクラブ  入園許可書渡し
10 個人懇談開始(~18日)
11 誕生会  お話ひろば
13 お楽しみ会
16 保幼交流会(伏見保育園)
17 春日若宮おんまつり  11時降園
18 親と子のつどい  すくすくクラブ
19 ふれあい音楽会  弁当最終日  集団降園
20 大掃除
23 第二学期終業式
24 冬季休業

 12月の遊び

『トンネルをつくりたい!!』

りんご組さんみんなで作った大きな大きなおやま。中にトンネルを掘りたいのですが、スコップだと掘ったところから崩れてきてうまくいきません。「大きな筒を使ってみたらどう?」というアイデアから、筒を使って穴を開けたり、突き刺したりしてみました。

    

大きな筒だけは残して小さな筒を抜くという作戦が大成功!大きなトンネルの完成です。

  

『ドングリころがしコース』

雨が降ってもできるように…と部屋の中でもドングリコースをつくりました。どんどん長くなってきたので、いろんな方向に転がっていくようにしました。中学校のお兄ちゃん先生が難しい所は手伝ってくれました。

 

『外でいっぱい体を動かして遊ぼう』

 寒い日も元気いっぱい外で遊ぶことが大好きなつき組さん。保幼交流会でドッヂボール大会をすることになり、わくわくドキドキ。ボールを握る手にも力が入ります。

 ドッヂボールの他にもしっぽとり鬼ごっこや、大縄跳びなど、友達と一緒にルールがある遊びを楽しんでいます。

    


作品展 6日・7日・9日

園内作品展を行いました。子ども達の思いがたくさん詰まった力作揃いの作品がリズム室いっぱいに飾られました。

  

  

参観ではお家の方に作品展を見てもらいました。「ここはこうやって作ったんだよ」「これこうなってるねんで」と話したいことがいっぱいです。

  

        

小学校の校長先生やお兄さんお姉さん、すくすくクラブのお友達を案内したり、地域の方もたくさん見に来ていただいたりして、みんな大喜び。大きな自信となりました。


親と子のつどい 18日

 人形劇ぽっけさんに来ていただき、お家の方、すくすくクラブのお友達と一緒に人形劇をみました。

  

  


ふれあい音楽会 19日

 京西中学校のギターマンドリン部のお兄さん、お姉さんが来園し素敵な演奏を聴かせてくれました。演奏会のあとはみんなでふれあい遊びをしました。とてもやさしいお兄さんお姉さんと一緒にたくさん遊んで楽しかったですね。

   

  

  


1月の様子

 

曜日 予  定

 9

 木  第三学期始業式
10 新春のつどい
14 保幼交流会(園外保育 伏見保育園)
15 昔遊びの会
16 保育参観  教育講演会
17 ハローイングリッシュ
20 のびっ子クラブ
22 誕生会 お話ひろば
24 職員研修会
28 新入園児保護者説明会 すくすくクラブ

 


3学期始業式

みんな元気いっぱい登園して、「あけましておめでとうございます!」みんなで新年の挨拶をしました。

今日から3学期がはじまります。今年も友達や先生とたくさん楽しいことをしましょうね。

 

 


2月の様子

 

曜日 予  定

 3

 月  節分集会
伏見南小学校一日体験入学
体重測定
10 いきいきタイム
12 4歳児 生活発表会
13 すくすくクラブ
14 5歳児 生活発表会
17 いきいきタイム
18 教頭先生と遊ぼう
19 学級懇談会
21 避難訓練
25 すくすくクラブ
26 誕生会 お話ひろば  園懇談会


3月の様子

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)