本文
| 日 | 曜日 | 予定 |
|---|---|---|
| 1 | 土 | 夏休み(~31日まで) |
あと1週間で幼稚園が始まります。みなさん元気にしていますか?
夏休みの幼稚園では、ツクツクボウシが鳴き始め、秋の訪れを感じます。園庭では、そら組さんが植えてくれたアサガオやマリーゴールドがきれいに咲いて、フウセンカズラも風船をたくさんつけています。
キバナコスモスには、チョウやハチなどの虫たちがおいしい蜜を集めに来ていました。
プール前の植木鉢には、かわいらしいスイカができました。毎日お日さまをいっぱい浴びて、少しずつ実が大きくなっていますよ。
みんなが一生懸命お世話をしてくれた畑に行ってみると、サツマイモの葉っぱとつるがもりもり育っています。葉っぱの陰には、ダンゴムシやアリなどたくさんの生き物が集まっていました。
カボチャのつるもフェンスのほうまでこんなに伸びました。実が2つ隠れていますよ。どこにあるかわかるかな?
みなさんのお家の夏野菜も収穫できましたか?また、夏休みの話を聞かせてくださいね。
9月から幼稚園の2学期が始まります。2学期も楽しいことをいっぱい見つけて遊びましょうね。1日の始業式で、元気なみなさんに会えることを楽しみに待っています♪
| 日 | 曜日 | 予 定 |
|---|---|---|
| 1 | 火 | 第二学期始業式 11時00分降園 |
| 2 | 水 | 親子クリーンタイム 11時45分降園 |
| 3 | 木 | 身体測定・弁当開始 |
| 4 | 金 | 視力検査(~7日) |
| 8 | 火 | のびっ子クラブ(3) |
| 10 | 木 | 自由参観(予備日 11日) |
| 11 | 金 | チアダンス教室 |
| 15 | 火 | 移動図書 |
| 17 | 木 | 防災の話 おはなしこんにちは |
| 18 | 金 | 避難訓練・園児引き渡し訓練 未就園児保育すくすくクラブ |
| 25 | 金 | お月見集会 |
| 28 | 月 | 親子クリーンタイム2回目 |
| 30 | 水 | 運動会予行 |
お月見集会がありました。「これからリズム室に行きますよ。リズム室の中は夜です。」と言われ、わくわくしながらリズム室に入った子ども達。大きなお月さまと、うさぎの影を見て喜んでいました。お月見とは、収穫した野菜や、お米で作ったお団子、木の実などをお供えして、収穫へ感謝をする風習です。子ども達も、自分たちで作ったお団子をお供えしました。
月の満ち欠けの様子を見ると、「すごい!」「ちっちゃくなって消えた!」と驚き、喜んでいました。そして、「また出てきたよ」「おっきいのきれいやな~」と話していました。「今日のお月さまは、『中秋の名月』といって、一番きれいに見える月なんだよ。」と教えてもらいました。夜、お月さまは見えましたか?
「何に見える?」「お米!」
だからススキを飾るんですね。
お月さまを見ながら、『ぽんぽこたぬき』の歌を歌いました。「ぽんぽこぽん♪」の手振りをしながら、みんなの声がお月さままで届いているといいですね。そのあと、『おつきさまとうさぎ』の紙芝居も見ました。お月さまにうさぎの影がうつると言われるようになった由来がわかるお話でした。
最後はお月さまの前で写真を撮りましたよ。みんないい表情です。
おやつは揚げせんべいをいただきました。「名月」という名前のおせんべい、「お月さま食べちゃった♪」と楽しく話しながら、食べていました。
震度5の地震を想定した避難訓練と、引き渡し訓練を行いました。前日の立石先生のお話も思い出しながら、子ども達は砂場まで非難し、保護者の方々もヘルメットの用意やリュックサックでのお迎えなど、災害時を想定して参加してくださいました。
実際に災害が起こった時には、状況によって避難先が変わったり、お迎えに時間がかかったりすることもあるかもしれません。いろいろな場合を想定し、家族で話し合っておくことも大切ですね。
伏見南小学校の5年生・6年生のお兄さんとお姉さんたちが、絵本の読み聞かせにやってきてくれました。「幼稚園の友達は、どんな絵本を喜ぶかな?」と考え、選んで、読む練習をしてきてくれたそうです。1人のお兄さんお姉さんに2人ずつ位のグループに分かれ、さっそく絵本を読んでもらいました。
ページをゆっくりめくったり、声色を変えたりしながら読んでくれるお話に、子ども達は喜んでいました。お話が終わると「なんでこうなったの?」とお兄さんに聞いたり、「こんなことして遊んでるんだよ」と幼稚園の話をしたりし、交流を深めていました。
グループチェンジをして、二つ目のお話も読んでもらいました。2巡目は、お互いにはじめましての緊張感もほぐれ、小学生も幼稚園の子ども達も、にこにこ楽しんでいました。「またきてね」「おもしろかった!」と話していましたよ。次回は11月、楽しみですね。
伏見南地区防災防犯協議会より、防災士の立石先生が来てくださり、防災についてのお話をしてくださいました。2部に分かれ、まず1部では、子ども・保護者・地域の方々に向けて、防災リュックの紹介と被災時の簡易トイレについて教えていただきました。
実際に立石先生が備えておられる防災グッズや避難時の持ち出しリュックを見せていただきました。リュックの中身は、それぞれジップロックに入れられており、雨の日の避難でも中身が濡れないようにされていました。避難時の靴を袋に入れる向きも、つま先が上を向くように袋に入れておられ、割れたガラスなどが飛び散り、靴の中へ入ってしまうことを防げるようになっていました。災害がいつ起こるか、被害がどの程度かわからないことを前提に、どんな状況にも対応できるよう備えておくことが大切ですね。
新聞紙やビニール袋などで、簡単につくることができるスリッパやカッパなども、実際に身につけさせてもらいました。また、簡単に膨らませられる枕や、ヘアブラシや櫛につけて髪をとかすことができるシート型のドライシャンプーなど、便利な商品も教えてくださいました。子ども達や保護者の方々も実際に使わせてもらいました。
防災トイレは、テントもトイレも組み立てが簡単であっという間に設営ができました。大人が座ると腰に負担が少なく、立ち上がりやすい高さでしたが、子どもにとっては少し高めでした。今回、立石先生にお持ちいただいた防災グッズを実際に使ってみたり体験したりすることで、気づけることがたくさんありました。
2部では、『女性視点の防災ハンドブック』に沿って、女性目線・子ども目線の備えについてのお話や、災害対応、私たちの住む奈良県に起こり得る地震について教えていただきました。
女性目線でのお話では、避難リュックに、ケアやメイクにも使えるオールインワンジェルやハンドクリームがあるといいと教えてもらいました。避難所では手指消毒の機会が多く、肌荒れも起こりやすいそうです。大変な避難所生活でも、清潔を心掛けたり、少しケアをしたりするだけで、気持ちもすっきりしますね。
子ども目線でのお話では、避難所で過ごす時間に退屈してしまわないよう、折り紙二枚でつくれるコマを紹介してくださいました。選ぶおもちゃや遊びのポイントに、音が鳴らないものや、一人でも、友達とでも遊べるものを、と考え作ってくださったそうです。子どもとの避難生活も、数時間から数日間続くことを想定し、備えておきたいです。
また、ライフラインが止まってしまった場合を想定し、家で訓練を行うことも勧めていただきました。立石先生も実際に24時間ライフラインが断たれた想定で訓練をされ、いろいろな気づきがあったとおっしゃっていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。いざという時のため、今、自分にできること、家族で話し合って決めておくことなど、お家でも考えてみてくださいね。
1学期にも幼稚園にきてくれた移動図書。二回目の今日を、子ども達も楽しみにしていました。前回乗せてきてくれた絵本を全部入れ替えて、新しい絵本をたくさん積んできてくれたそうです。
はじめに、司書のお二人がお話の会をしてくださいました。『パパ、お月さまとって』の大型絵本では、大型絵本ならではの、大きなお月さまが大迫力で、子ども達もお話に引き込まれていました。
『さんまのひらき』の手遊びでは、1イワシ、2ニシン、3サンマ…という風に1から5の音に合わせて魚の開きが登場します。4、5は何の魚かな?子ども達は「ズンズンチャッチャ~♪」のリズムも楽しんでいました。また、ご家庭でも遊んでみてくださいね。
『やきいもするぞ』の絵本では、焼き芋を食べた動物たちがおなら大会を始めます。個性豊かな動物たちのキャラクターや色々なおならに、子ども達も「わはは」と笑い、喜んでいました。『やさいのおなか』の絵本は、野菜を二つに切った時の断面がシルエットで出てきます。「何の野菜かな?」と尋ねられ、「いも!」「焼き芋?」「ジャガイモだ」「違うよ、サツマイモ!」などと、クイズを楽しんでいました。
最後のお話は、『ぶたのたね』のパネルシアターでした。ブタより足の遅いオオカミが、ブタを食べてみたいという夢をかなえるため、ブタの種を育てます。オオカミはブタを食べることができたかな?また、子ども達に聞いてみてくださいね。
お話の会のあとは、移動図書のバスを見せてもらい、好きな絵本を選んで読みました。図鑑や仕掛け絵本など、種類もたくさんあり、「どれにしようかな」「あれもこれも読みたいな!」とわくわくした様子の子ども達。さっき見たパネルシアター『ぶたのたね』の絵本を見つけたり、好きなシリーズものの絵本を持ってきたりと、それぞれの興味のある絵本を探していました。
司書の方に読んでもらったり、「読み終わったら貸してね」「いっしょに見よう」と友達同士で楽しんだりし、いろいろなお話と出会うことができました。図書館の皆さんにお礼を言って、「またきてね」とバスに手を振りました。また、ご家庭でも図書館へ足を運んでみてくださいね。
今日はチアダンス教室。始まる前においしいバウムクーヘンのおやつをいただいて、元気をチャージした子ども達!チアダンス教室を楽しみにしていました。バンビシャス奈良のチアダンスチーム、バンビーナスから、3名のコーチが来てくださいました。まずはしっかり柔軟体操。体が柔らかいコーチを見て、子ども達も「見て!ここまで届いたよ」と真似してみたり、「痛~。コーチすごいなあ」と話したりしていました。
次は踊りの練習です。はじめはポンポンなしで、ひとつひとつ振りを教えてもらいました。コーチの動きをよく見て真似をして、「できた!」と喜ぶ姿がありました。チアダンスの動きの名前も教えてもらいましたよ。
「腕を上にVをつくる動きは、ハイブイ!」
「腕を下にVをつくる動きは、ローブイっていうんだよ」
次はいよいよ、ポンポンを持って踊ります。「いっぱい振ると、キラキラしてきれいだよ」と教えてもらいました。「ZOO(ズートピア2)」の曲に合わせて踊ります。はじめは、コーチの動きにがんばってついていく子ども達でしたが、だんだんと動きを覚え、笑顔で楽しんでいました。
2チームに分かれての見せ合いっこタイム。踊っている友達は、自信をもって楽しそうに表現し、見ている友達も自然と「がんばれ~!」と応援していました。すてきなそら組さんですね。
友達のダンスを見た感想も伝え合いました。「かわいかった」「上手だった」と言ってもらうと、にこにこ嬉しそうでした。最後はみんなで踊り、先生にお披露目です。ポンポンをキラキラ振りながら、元気いっぱい踊っていました。

最後はバンビーナスの、りくコーチとまみコーチがチアダンスを見せてくださいました。キレキレの素晴らしいダンスに、子ども達もキラキラしたまなざしでダンスを見ていました。大きなポンポンをキラキラ振る姿やかっこいいポーズを見て、「めっちゃすごい!」「かわいい!」と大興奮で、アンコールにも応えていただきましたよ。
コーチと一緒に写真を撮ってもらいました。一人一人の好きなポーズがとっても素敵ですね!「ありがとうございました!」と挨拶をした後も、コーチとお話したり、コーチのポンポンを触らせてもらったりし、とても楽しい経験ができました。
地域で決める学校予算事業から、のびっ子クラブの講師として竹村恵先生が来てくださいました。いつも楽しいことをたくさん教えてくださる竹村先生が大好きな子ども達。先生と顔を合わせるなり、それまで遊んでいたものをあっという間に片付け、のびっ子クラブを楽しむ準備は万端のようです。
大きな声であいさつ、準備運動をして、初めはコーンの周りを走って遊びます。まずは普通に、次は手を横に広げて走りました。途中で、竹村先生が円の中心に目印を置いて「この目印に近い手を斜め下に傾けるよ~!」…すると、自然と体全体がカーブに沿って傾き、上手にコーナーを走ることができるそうです。子ども達も、スピードに乗って気持ちよさそうに走っていました。
次はコーンを並べて4チームに分かれ、バトンを持ってリレーごっこです。みんなバトンをしっかり持って、落とさないで友達に渡すことができました。走る順番を相談したり、担任の先生や園長先生も加わったりしながら、何度も楽しみました。
リレー形式での玉入れ遊びでは、よーく狙って投げたり、玉をたくさん運んだりしながら、勝負を楽しんでいました。チームの友達の玉が入るとみんなで喜んだり、「がんばれー!」と応援しあったり、素敵な姿がたくさん見られましたよ。
高いカゴにも挑戦です。マットを踏まないでね、という約束もちゃんと守って遊べました。最後はカゴを囲んで、赤チーム対白チームの玉入れ競争です。
カゴに玉が入ると、にこっと嬉しそうな表情をしたり、競争に勝つと「よっしゃーーー!」と声を出したりして喜んでいました。負けて悔しいときには涙を浮かべたり、口をとんがらせたりもしていましたが、竹村先生と一緒に大きな声で「くやしいな!くやしいな!」と気持ちを出すと、また前向きに参加することができました。
ひっくり返しゲームやしっぽとりもチームに分かれて遊びました。しっぽとりでは、「おかわりしっぽ」が用意されていて、しっぽをとられてしまっても何度もおかわりして楽しんでいました。
盛りだくさんだったのびっ子クラブ、竹村先生から「運動会たのしんでね!」と言ってもらい、お別れしました。運動会でも、たくさん体を動かして、一生懸命参加する姿を見られるのが楽しみです。
昨日、保護者の方々に防草シートの撤去作業を手伝っていただき、そして今日は親子クリーンタイムでした。お家の方と一緒に園庭の草引きを行いました。子ども達は軍手をつけ、「えいえいおー!」と掛け声をあげて、園庭に集まりました。
夏の間、元気に伸びた草をひとつひとつ抜いていきます。「こっちに長い草あるよ」「きれいになってきた!」「この草、タライに運んでくるわ」と、そら組の子ども達も一生懸命頑張ってくれました。
暑い中15分ほどの作業でしたが、みんなで力を合わせ、タライにいっぱいの草を引き、園庭もきれいになりました。
また2学期も、きれいな園庭でたくさん遊べるのが楽しみですね。ご協力いただきありがとうございました。
今日から2学期が始まり、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。久しぶりに友達や先生と顔を合わせ、にこにこ嬉しそうな子ども達。新しい友達も増え、優しく話しかける姿もありました。
始業式では、まっすぐ1列に並んで大きな声で挨拶をしました。子ども達の「2学期もがんばるぞ」という気持ちが表れているようでした。幼稚園の歌も元気いっぱい歌えました。
園長先生の話を聞きました。今日から幼稚園が始まりました。2学期は、1年の中で一番長い学期です。長いということは、それだけたくさん遊べますね。運動会やバスに乗って行く遠足、作品展など行事もたくさんあります。友達と遊んだり、いろいろな経験をしたりする中で、またひとつ大きくなってくださいね。
園長先生の話をまっすぐ「はい!」と返事しながら聞いていたそら組さん。2学期も一緒に楽しいことを見つけて、たくさん遊びましょうね!
| 日 | 曜日 |
予 定 |
|---|---|---|
| 1 | 木 | 体重測定 |
| 7 | 水 | 運動会 未就園児保育すくすくクラブ |
| 8 | 木 | 運動会予備日(1) |
| 9 | 金 | 運動会予備日(2) |
| 14 | 水 | 染め物遊び |
| 15 | 木 | 5歳児アルバム撮影 |
| 16 | 金 | こどもまつり(PTA) |
| 19 | 月 | ハローイングリッシュ(2) |
| 20 | 火 | のびっ子クラブ(4) |
| 22 | 木 | 秋の遠足 |
| 26 | 月 | 避難訓練(不審者) |
| 28 | 水 | 誕生会・お話ひろば |
| 29 | 木 | 5歳就学時健診 |
| 30 | 金 | スポーツ巡回 おはなしこんにちは |
| 日 | 曜日 | 予 定 |
|---|---|---|
| 2 | 火 | 体重測定 |
| 5 | 木 | 表現遊び |
| 6 | 金 | のびっ子クラブ(5) |
| 11 | 水 | 誕生会・お話ひろば(おはなしせんとかいの皆さん) 令和9年度新入園児健診・面談 |
| 12 | 木 | 保育参観・学級懇談 |
| 13 | 金 | 未就園児保育すくすくクラブ 集団降園 |
| 16 | 月 | 避難訓練(火災) |
| 17 | 火 | 花植え |
| 18 | 水 | 人形劇を観る会 |
| 19 | 木 | おはなしこんにちは 花植え予備日 |