ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 園児の様子 令和6年4月から7月 伏見南幼稚園

本文

園児の様子 令和6年4月から7月 伏見南幼稚園

2023年7月19日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

7月

 

6月

 

5月

 
曜日 予定
1 体重測定
2 眼科健診 こどもの日集会
9 夏野菜苗植え(参観)
10 園外保育(小学校)
14 のびっ子クラブ
15 春の遠足 生駒山上遊園地
20 ハローイングリッシュ
22 誕生会 お話ひろば
23 耳鼻科健診
24 集団降園  すくすくクラブ
29 内科健診
30 創立記念日
31 避難訓練(火災)

5月15日(水曜日) 春の遠足:生駒山上遊園地

 生駒山上遊園地に遠足に行きました。前日から「明日は遠足!」「遊園地、楽しみ!」とわくわくしていた子ども達。当日は「いってきます」と元気に出発。バスに乗ると笑顔で友達との話に盛り上がっていました。遊園地につくと「何に乗るのかな?」「早く乗りたいな」「あれに乗りたい」と楽しみがとまりません。にじ組は「メリーゴーランド」「スインキングベア」「飛行塔」に乗りました。うさぎ組は「アニマルティーカツプ」「SL列車」「飛行塔」に乗りました。お互いに「おーい!」と手を振り合う姿はかわいかったです。飛行塔は「怖いよ」と言う子もいましたが上に上がると「気持ちいい」と風の心地よさを感じていました。乗り物の後は、お弁当タイム♪おにぎりもおやつもおいしく食べました。途中で雨が降るというハプニングもありましたが、雨宿りの時間も楽しんでいた子ども達です。楽しい思い出がいっぱいの春の遠足でした。

バスに乗ります!

さあ、出発です!

メリーゴーランド

馬車にのりたい

メリーゴーランド♪ プリンセス・プリンスの気分です

にじ組さーん

お互いのクラスの友達に手を振りました

クルクルクルー

すきなカップに乗り込んでクルクル♪

うさぎ組さん!

スインキングベア

クマと一緒にビョ~ンビョ~ンとジャンプです!

SL列車出発

SL列車に乗って行ってきまーす!

行ってきます

飛行塔に乗ったよ

飛行塔では、にじ組とうさぎ組 順番でのりました。

おにぎりだぁ

「おいしいな!」と嬉しそうにおにぎりをほおばっていました。

5月14日(火曜日) のびっ子クラブ

 今日は、地域で決める学校予算事業『のびっ子クラブ』ゲストティーチャー 竹村 恵先生に来ていただいき、体を動かして遊びました。初めは、「さんぽ」の曲に合わせて歩く、止まるなどいろいろな動きをしました。その後は、サーキット遊びです。走ったり、赤イスの下をくぐったり、マットの上をコロコロ転がったり、跳び箱からジャンプをしたりなどいろいろな動きがあり、全身を動かして思いっきり楽しみました。新しい動きが加わる度に、表情がきらりと変わり、元気にチャレンジしていましたよ。子ども達は体を動かして遊ぶ楽しさを味わっていました。にじ組の子ども達は「もっとしたい」「もう終わるの?早いな」と次を楽しみにしています。うさぎ組の子ども達は初めてでしたが「楽しかった」「おもしろかった」と嬉しそう話していました。楽しかったことを普段の遊びでも取り入れていきたいと思います。

         5歳児の様子

さんぽの曲に合わせて

にじ組サーキット

跳び箱

トンネルくぐり

はしごわたり

 

           4歳児の様子

だるまさんみたい

いっぱい走る!

コロコロコロー

ジャンプ

よいしょ!よいしょ! 

 6月には、土曜参観でも竹村先生が来てくださいます。楽しみですね♪

5月10日(金曜日) 園外保育 伏見南小学校

今日は、伏見南小学校まで、うさぎ組・にじ組と一緒に手をつないで出かけました。小学校の校庭の広さに驚く子ども達。鉄棒や、一本橋、ジャングルジムや木の実拾いなどをして遊びました。小学校のお兄さん・お姉さんに「また来てね」と声をかけてもらって「また来ます」と返事をして嬉しそうに手を振り、園まで帰りました。

園外保育 小学校1

園外保育 小学校2

園外保育 小学校

園外保育 小学校4

5月9日(木曜日) 親子夏野菜・種植え

今日は親子で夏野菜・フウセンカズラの種植えをしました。大きくなるように願いを込めて植えました。にじ組の子ども達はピーマンの苗に「大きくなってね」と声をかけながら苗植えをしていました。うさぎ組の子ども達は、フウセンカズラの種にあるハートの模様を見つけて「かわいい」とお家の方と話をしながら植えました。大きくなるのが楽しみですね。

夏野菜植え1

夏野菜苗植え2

夏野菜苗植え3

種植え1

種植え

種植え3

 

5月1日(水曜日) こどもの日集会

今日はこどもの日集会をしました。にじ組の子ども達がつくったこいのぼりも空高く上がりました。こいのぼりの下で、園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。園長先生から、こいのようにたくましく育ってほしいとの願いを込め、こいのぼりをあげるという話がありました。みんなもこいのようにたくましく大きくなってほしいと願っています。

こどもの日集会1

こどもの日集会2

こどもの日集会3

こどもの日集会4

4月

曜日 予定
8 第一学期始業式 着任式
11 第41回入園式
15 5歳児 弁当開始
16 5歳児 身体測定 
17 5歳児 参観・学級懇談会  検尿1回目
18 4歳児 弁当開始  4歳児 身体測定
22 4歳児 聴力検査
23 歓迎会
24 誕生会 お話ひろば  検尿2回目  夏服販売  家庭確認
25 4歳児 参観・学級懇談会   家庭確認
26 避難訓練  家庭確認 

4月26日(金曜日) にじ組 こいのぼりが完成しました

にじ組のみんなで大きいこいのぼりを作りました。どんな模様にするのか、恐る恐る描いていた子ども達ですが、どんどんかき進めていくと、「うわ~もう、かくところ、なくなった」「たくさん、かいたね」と、大満足の仕上がりになりました。こいのぼりをあげた時は、子ども達から大きな歓声とともに、拍手も聞こえてきました。また、ぜひご覧ください。

こいのぼり製作1

こいのぼり製作3

こいのぼり製作2

4月24日(水曜日) 4月誕生会 お話ひろば

今日は、4月生まれの友達の誕生会です。歌を歌ったり、質問をしたりして、楽しい時間を過ごしました。今年度は、冠のプレゼントです。にじ組の子どもたちが、うさぎ組の友達へ作りました。4月生まれの友達は、少し恥ずかしそうでしたが、とても嬉しそうにしていました。

4月誕生会1

4月誕生会2

4月誕生会3

お話ひろばは、『はらぺこあおむし』のペープサートのお話でした。幼稚園でも様々な種類のチョウに出会います。はらぺこあおむしのように食いしん坊のアオムシにも出会えるか楽しみですね。

はらぺこあおむし2

はらぺこあおむし1

はらぺこあおむし3

4月 うさぎ組 こんなことして遊んでいます!

 入園してから、毎日元気いっぱいに登園してくるうさぎ組の子ども達。自分のマークを覚え、朝の準備も自分でしようとしたり、保育者と一緒にしたりしながら頑張っています。用意ができると「遊んでいい?」と好きな遊びを見つけて遊んでいますよ。保育室では、ままごとや電車、積み木でお家をつくって遊ぶことを楽しんでいます。友達がいる場所に自然と集まってきます。

パーティーしよう    

線路長くつなげたよ

何つくろうかな?

 園庭では、虫探しをしたり草花を摘んだり、ブランコに乗ったり、砂場で遊んだりなど友達や保育者と遊ぶことを楽しんでいます。

タンポポ見つけた

ブランコ楽しいね

ドロドロの砂つくりたい

どろんこ気持ちいい

4月 にじ組 こんなことをして遊んでいます

毎日、友達と一緒に楽しいことを見つけて、遊んでいます。

虫探しでは、「この虫、小さいね。赤ちゃんかな・・捕まえるのかわそう」「でも、大きくなったらまた、遊びに来てくれるね」と友達と話しながら、テントウムシ・ダンゴムシ・バッタなどの虫との出会いを楽しんでいます。

虫探し

虫探し2

トロトロチョコつくりも大人気!どこの土がトロトロチョコになるのか土探しをしたり、ふるいで砂をふるったりしながら、理想のチョコ作りをしていました。

トロトロチョコ

4月23日(火曜日) 歓迎会

にじ組の子ども達がこの日に向けて、司会やうさぎ組の子ども達と一緒にしたいことを考えてきました。先日まで、張り切っていたにじ組の子ども達ですが、いざ歓迎会が始まると、「司会は、次なんて言うんだった?」と緊張した様子で聞きに来たりすることもありました。でも、やっぱり大きい組です。しっかりリードして会を進めてくれました。うさぎ組の友達もプレゼントのペンダントに、にっこりしていました。

歓迎会

歓迎会2

歓迎会3

歓迎会4

4月18日(木曜日) うさぎ組 お弁当が始まりました♪

 今日からお弁当が始まりました。朝来ると「お弁当持ってきたよ」「早く食べたいな!」とワクワクしていました。遊びの後には「おなかすいた」「もう、お弁当?」とお弁当の時間が待ち遠しい様子でした。みんなで「いただきます」とお弁当を開けると「先生、見てみて」「好きなものいっぱい入れてもらったよ」と嬉しそうに話していました。明日からのお弁当も楽しみですね♪

 お弁当①  

 お弁当②

 お弁当③  

 みんなでお弁当 

4月11日(木曜日) 第41回 入園式

 幼稚園の桜が満開でいい天気のもと、入園式をしました。8名の子ども達が元気に入園してきました。担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をしていました。明日から幼稚園生活が始まります。毎日元気いっぱい登園してきてくださいね。待っています。先生や友達、にじ組のお兄さん、お姉さんといっぱい遊びましょうね♪

 入園式 お返事    

 入園式 

 入園式 集合写真

4月8日(月曜日) 第一学期 始業式

今日から、1学期が始まりました。着任式・始業式と少し緊張気味の子ども達でしたが、徐々に笑顔が見られるようになりました。「今日から、にじ組さんやね」「なんか、ドキドキするね」「小さい組さんは、いつから来るのかな」と話し、隣の保育室を眺めていました。春休みの間にまた、少し大きくなったように感じました。早く小さい組の友達に会いたいですね。

始業式

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策