ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 令和5年度伏見南幼稚園の子育て支援

本文

令和5年度伏見南幼稚園の子育て支援

2023年12月28日更新 印刷ページ表示

子育て支援

               3歳児未就園児保育「すくすくクラブ」

 1年間、3歳児未就園児保育『すくすくクラブ』では、伏見南幼稚園近くのお住まいのお子様とその保護者の方を対象に、園内の遊具で遊んだり在園児と一緒に活動したりして、同じ学年の友達と触れ合ったりして過ごしてきました。来年度も予定していますので楽しみしていてくださいね。

活動の様子

2月8日(水曜日)りす組の生活発表会を見ました

今日は、最後のすくすくクラブになりました。りす組のお友達の生活発表会『12ひきのねこ』を見せてもらいました。その後、一緒に体操をしたり、触れ合い遊びをしたりしました。

2月すくすくクラブ1

2月すくすくクラブ2

2月 すくすくクラブ3

最後に、みんなで絵をかいて遊びました。素敵な作品ができました。4月から、幼稚園が始まりますね。お家の方と一緒に毎日元気に来てくださいね。待っています。

2月すくすくクラブ4

 

1月26日(金曜日)お兄さん・お姉さんと一緒に遊ぼう

 今日はすくすくクラブがありました。りす組・つき組の保育室で、友達と一緒に遊びました。初めは、緊張していた子どもたちでしたが、お兄さん・お姉さんが「一緒に遊ぼう」「ここは、お料理をつくる所だよ」などと、優しく声をかけてくれると笑顔になり、好きなことを見つけて遊び始めました。体操をしたり、絵本を見たりもして楽しい時間を過ごしました。

1月 すくすくクラブ1

1月 すくすくクラブ2

1月すくすくクラブ5

1月 すくすくクラブ3

1月 すくすくクラブ4

12月18日(月曜日)サンタさんからプレゼント

 今日は、今年最後のすくすくクラブです。サンタさんが来てくださるので、子ども達は楽しみにして親子で登園しました。朝は、園庭で、在園児のいきいきタイムで一緒に遊びました。アンパンマン体操や、サーキット遊びをして楽しく体を動かしました。

体操

サーキット遊び

リズム室に、サンタさんが来てくださり、楽しいお話をしたり子ども達にプレゼントを持ってきてくださいました。とても楽しい一日になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

絵本見る

サンタさん

プレゼント

サンタさんと一緒に

 

11月2日(木曜日)すきな絵をかく サンタさんのプレゼントブーツつくり

外で好きな遊びを楽しんだ後、リズム室に入り絵本をみました。画用紙にクレパスで好きな絵をかきました。しっかりとクレパスを持って楽しくかけましたね。

砂場

砂運び

絵をかく

画用紙にかく

絵本を見る

12月のすくすくクラブには、サンタさんが来てくださる予定なので、ブーツの形の画用紙に絵をかいたり、星を貼ったりしてかわいいプレゼントバッグのブーツをつくりました。12月18日が楽しみです。

ブーツ

サンタブーツ

バッグを持って

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策