ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 園児の様子 令和5年4月から7月 伏見南幼稚園

本文

園児の様子 令和5年4月から7月 伏見南幼稚園

2023年7月19日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

7月

 
曜日 予定
3 7月誕生会 お話ひろば 個人懇談開始
4 体重測定 すくすくクラブ
6 プール参観
7 七夕集会
11 プール遊び
12 8月誕生会 お話ひろば(地域コーディネーターの方によるお話)
13 プール遊び
14 避難訓練 弁当最終日
18 大掃除
19 第一学期終業式
20 夏季休業(~8月31日)

7月19日(水曜日) 第一学期終業式

第一学期終業式をしました。園長先生と一学期の間に幼稚園でたくさん遊んだことや頑張ったことを話したり、夏休みの間元気に過ごすための約束について話し合ったりしました。3つの約束は、(1)早寝早起き朝ごはん (2)自分のことは自分でしておてつだいもしよう (3)体を動かして遊ぼう です。明日からは夏休みですね。元気に過ごしてください。9月1日に会えるのを楽しみに待っています。保護者の皆様、1学期間、幼稚園の保育教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式

終業式

7月18日(火曜日)大掃除

今日は、1学期の間にたくさん使った保育室をピカピカにしようと大掃除をしました。4歳児りす組の子ども達も初めての大掃除でしたが、「きれいになーれ」と言いながら取り組んでいました。ほうきや雑巾の使い方も知りました。5歳児つき組の子ども達も、「まかせて!」と荷物を運んだり、力いっぱいがんばりました。終わると、「きれいになって気持ちがいいね」と話していました。みんな、最後まで楽しくがんばりましたね。

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

7月12日 (水曜日) 地域コーディネーターさんのお話ひろば

今月のお話ひろばは、地域コーディネーターさんが来てくださいました。絵本『いろんなおやさいどこになる』『どうぶつサーカスはじまるよ』と紙芝居『ひもかとおもったら・・・』の話でした。子ども達は、みんな興味津々で、楽しい話に大喜びでした。ありがとうございました。

お話ひろば

お話ひろば

お話ひろば

7月7日(金曜日)  七夕集会

七夕集会をしました。地域の方から頂いた笹に、親子で飾り付けをしました。願い事を書いた短冊や七夕飾りがゆらゆらとゆれて、とてもきれいでした。園長先生から、七夕の笹のように、ぐんぐんと強くまっすぐ大きくなってねと話をしてもらったり、昔話を聞いたりしました。みんなの願い事はお空に届いたかな。

七夕

七夕

七夕

七夕

この日は、星の形のおせんべいとりんごジュースでした。おいしくいただきました。

七夕

七夕

6月

 
曜日 予定
1 体重測定 タマネギの収穫
2 聴力検査 
3 親子のびっ子クラブ
6 PTA草引き 聴力検査
7 地域コーディネーターの方と花植え 
8 耳鼻科健診 
9 すくすくクラブ
14 プール掃除
16 誕生会 お話ひろば 集団降園
21 プール開き
22 歯科健診 プール遊び
23 園外保育(つき組 喜光寺)
27 プール遊び
29 避難訓練
30 のびっ子クラブ

6月30日(金曜日) のびっ子クラブ

 今日は、のびっ子クラブに山本先生が来てくださいました。体操をしたり、ダンスをしたりして、楽しい時間を過ごしました。とてもパワフルな山本先生の姿に子ども達もたくさんの笑顔と元気をいただきました。

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

6月28日(木曜日) プール遊び

 「今日は、プールに入れるね」と、朝からニコニコ笑顔で登園してきました。友達と一緒に、ワニやラッコに変身して泳いだり、水鉄砲やビート板を使って遊んだりしています。友達の姿を見て、自分にもできるかな?と、顔付けに挑戦している子もいました。7月のプール遊びも安全に楽しめるようにしていきたいと思っています。

プール遊び

プール遊び

プール遊び

プール遊び

プール遊び

6月23日(金曜日) 園外保育 喜光寺

今日、5歳児つき組の子ども達は、園外保育で喜光寺に出かけました。途中、カエルの声が聞こえて、「ぼくたちをつくってれてありがとうって鳴いてるね」とカエルの製作をしたことを思い出しながら嬉しそうに歩いていきました。喜光寺では、小林副住職様が待っていてくださいました。お堂の中では、喜光寺の歴史や、東大寺の話、自分や周りの人を大切にし世界中の人々の幸せを願いましょうなどと子ども達に分かりやすく大切なお話を聞かせていただきました。

喜光寺

喜光寺には、宇賀神様という体が蛇で、顔が仏様の珍しい仏様がいらっしゃいました。「うわ、ほんとに蛇や」「こんな大きさなんや」「すごいな」と、目を輝かせて見ていました。

喜光寺

見事に咲いたハスを見ながら、「きれいやな」「ハスってこんな花なんや」と花の様子を真剣に見ていました。今年は4年ぶりに双子のハス、双頭蓮というそうで、幸せを呼ぶそうです。子ども達が行った日はつぼみでしたが、ぜひまたご家庭で出かけてみてはいかがでしようか? 

喜光寺

喜光寺

喜光寺

6月21日(水曜日) プール開き

子ども達は昨日から「明日は絶対に晴れるようにお空にお願いしよう」と、空を見上げていました。その願いが叶ったのか、今日は無事にプール開きを行うことができました。園長先生から優しいカッパの話を聞きました。子ども達のことを守ってくれるカッパさんにお願いをして大好物のキュウリをプールへ・・・そして、5歳児つき組がテープカットを行いました。

プール遊び

プール遊び

プール遊び

子ども達はシャワーを浴びて、プールに入りました。「ちょっと冷たいな」「入るの楽しいね」と大喜びで感じたことを伝え合いながら遊んでいました。

プール遊び

楽しいプールの時間も終わろうかとしているその時、大事件が起こりました。「キュウリ、かじられてる!」「見てみて!」と、キュウリが半分なくなっていました。カッパも子ども達と一緒にプール遊びを楽しんでいたのかもしれませんね。6月から7月、安全に気を付けて楽しいプール遊びをしましょう。

6月14日(水曜日) プール掃除

今日は、5歳児つき組の子ども達がプール掃除をしました。21日から始まるプールをとても楽しみにしている子ども達。「ピカピカにするぞ」と、たわしやブラシを持って、ゴシゴシゴシ・・・一生懸命磨いていました。4歳児りす組の子ども達もできるところを手伝ってプールがピカピカになりました。幼稚園でのプールが楽しみですね。

プール掃除

プール掃除

プール掃除

6月13日(火曜日) サツマイモの苗植え

幼稚園の畑にサツマイモの苗植えをしました。「タマネギの収穫をしたところだ」「サツマイモ食べたことあるよ」と、話しながら苗植えを楽しみにしていました。園長先生から植え方を教えてもらいました。

サツマイモの苗植え

まずは、5歳児つき組の子ども達が植えました。「土の中にしっかり植えよう」「お日様のほうに葉っぱを向けるんだね」と、園長先生の話をしっかりと聞いていました。

サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植え

次は、4歳児りす組の子ども達も挑戦しました。少し難しかったけれど、つき組さんが植えているのをよく見ていたので、植えることができました。大きくなるのが楽しみですね。

さつまいも

最後はみんなで水やりをしました。秋になって、収穫できるのが待ち遠しいです。幼稚園のみんな、これからお世話をよろしくね。

サツマイモの苗植え

6月7日(水曜日)地域コーディネーターさんとの花植え

地域コーディネーターさんと花植えをしました。「この花はなんていう名前かな」「あ、これは知ってる!マリーゴールドだ!」といいながら、自分の植えたい花を選んだり、手伝ってもらったりしました。「これから水やりよろしくね」というと、「まかせて!」と言って、さっそく自分が植えた花に水やりをしていました。

花植え

花植え

花植え

6月6日(火曜日)PTA草引き

今日はPTA草引きの日でした。保護者の方と地域コーディネーターの方が園内を綺麗にしてくださいました。子ども達も園庭に出て、草引きを頑張りました。「みんなで掃除するとピカピカだね」「うれしいね」と話していました。ご参加いただきありがとうございました。

草引き

草引き

草引き

6月2日(土曜日) 親子のびっ子クラブ

 土曜日に小学校の体育館をお借りして親子のびっ子クラブ参観を行いました。「令和5年度地域で決める学校予算事業」の一つで、のびっ子クラブのゲストティーチャー竹村先生にお越しいただきました。親子で触れ合い遊びをしたり、タオルを使って遊んだり、いろいろな運動遊びをして、体を動かして遊ぶ楽しさや大切さを教えていただきました。子ども達はお家の方と一緒に遊ぶことが出来てとっても嬉しそうに、笑顔いっぱいでした。保護者の皆様もご参加、ご協力いただきありがとうございました。また、ご家庭でも体をたくさん動かして遊んでくださいね。

親子のびっ子クラブ

親子のびっ子クラブ

親子のびっ子クラブ

親子のびっ子クラブ

親子のびっ子クラブ

親子のびっ子クラブ

親子のびっ子クラブ

6月1日(木曜日) タマネギを収穫しました

 今日は、タマネギの収穫をしました。大きなタマネギが土から見えている様子を見ながら、収穫するのがまだかまだかと楽しみにしていました。タマネギを収穫すると、「うわ~大きい」「カレーの匂いがする!」と大きな歓声が上がりました。畑にはタマネギのいい香りがしていました。今年度は、地域の方からも苗をいただきました。収穫したタマネギを苗をいただいた地域の方にお裾分けにいきました。地域の方もたくさん収穫できたことを喜んでくださっていました。

タマネギ収穫

タマネギ収穫

タマネギ

タマネギほり

さて・・何個収穫できたと思いますか?

タマネギ収穫

答えは・・100個!!!ご家庭で、どんなお料理に変身したのかな?また教えてください。

5月

 
曜日 予定
1 体重測定
2 こどもの日集会
11 保育参観(親子夏野菜植え)
16 ハローイングリッシュ
17 創立40周年記念航空写真撮影
18 遠足 (東大寺・奈良公園)
22 いきいきタイム
23 のびっ子クラブ
24 誕生会 お話ひろば 集団降園
25 眼科健診
26 すくすくクラブ 避難訓練(火災)
30 創立記念日
31 内科健診

5月25日(木曜日) 砂場に砂がやってきました!

この日は幼稚園に大きなトラックがやってきて、砂場に砂を入れてもらいました。子ども達は、砂を積んだ大きなトラックをみて、わくわく!「わあ、楽しみ!」「よろしくお願いしますーー!」といって、大喜びです。山ができると、さっそくみんなで砂の山に登って、遊んでとっても嬉しそうでした。

砂場

砂場

砂場

砂場

5月24日(水曜日)5月誕生会・お話ひろば

 今日は、5月生まれの友達の誕生会をしました。りす組とつき組の誕生日の子ども達にみんなで「おめでとう」と言ったり、誕生日の歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。今月のお話ひろばは、みんなで体操をして、『14ひきのあさごはん』のお話をみました。すると、絵本の中に出てくる花を幼稚園で見つけましたよ。「あ!ホタルブクロだ!」「かわいいね」と嬉しそうに友達や先生と話していました。

誕生会

絵本

たいそう

絵本

お祝いでみんなで食べたおやつはおいしいオレンジゼリーでした。甘くておいしかったね。

おやつ

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。これからも友達と元気に遊んでたくましく大きくなってくださいね。

5月23日(火曜日)のびっ子クラブ

今年度ものびっ子クラブが始まりました。講師の竹村先生にお越しいただき、体を動かしたり、いろいろな運動用具を使って遊んだりします。つき組の子ども達は「のびっ子クラブ楽しみにしてたんだ」と登園してくると嬉しそうに話していて、元気に参加していました。りす組の子ども達も初めてののびっ子クラブでしたが、先生と一緒に楽しんでいました。今年も力いっぱい体を動かして遊びましょうね。

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

5月18日(木曜日)春の遠足 東大寺大仏殿・二月堂

 今日は、バスに乗って東大寺大仏殿・二月堂へ遠足に行きました。「大仏さまのお家、大きいな」「屋根に金色のついてる」と、東大寺大仏殿の建物の大きさに驚いていた子ども達。いざ、中に入ると、「すごい」「大仏様の目って笑ってるみたい」「頭のぶつぶつ、丸いね」と、気付いたことや感じたことを友達や先生に伝えていました。

大仏殿

春の遠足

春の遠足

春の遠足

春の遠足

 つき組は、二月堂まで上がりました。たくさん階段を上がって、「暑いな」とちょっぴり疲れた表情の子ども達でした。でも、時折吹く風に「あっ、涼しくなった」「気持ちいいな」と元気が戻ります。二月堂からは、奈良の街や大仏殿の屋根が見えました。

春の遠足

春の遠足

二月堂の杉の木を見て、「あれが、『良弁杉』のお話に出てきた良弁杉だね」「大きいなあ」と友達と話していました。

春の遠足

素晴らしい奈良の世界遺産に出会い、本物に触れることができた意義のある楽しい遠足になりました。機会を見つけて、ご家族でも出かけてみてくださいね。

5月16日(火曜日)ハローイングリッシュ

 今日は、ハローイングリッシュがありました。今年度も柴田先生が来てくださいます。第1回目は、天気の話や色を使った遊びなどしてくださいました。柴田先生と一緒に過ごす時間の中で、英語に触れる楽しさをたくさん感じてほしいと願っています。

ハローイングリッシュ

ハローイングリッシュ

ハローイングリッシュ

ハローイングリッシュ

5月12日(金曜日)園外保育 伏見南小学校

 今日は園外保育で伏見南小学校へ行きました。友達と手をつないで歩くと嬉しくなって「小学校楽しみだな」と笑顔になりました。小学校の校庭は広くてびっくり!「大きな学校だね」「お兄ちゃんいるかな」と話していました。広い校庭を散歩したり、鉄棒で遊んだりして楽しかったね。

小学校へ

小学校へ

小学校へ

5月11日(木曜日)保育参観 夏野菜・フウセンカズラ植え

 4歳児りす組は、フウセンカズラの種をまき、5歳児つき組は、こどもピーマンの苗を植えました。つき組の子ども達の植えた苗は、こどもピーマンのピー太郎!「ピー太郎、かわいいな」「いいにおいしてるわ」と話していました。りす組の子ども達は「あ、黒い種だ!」「ハートを見つけたよ」と、お家の方と顔を見合わせて楽しい発見をしていました。

夏野菜植え

夏野菜植え

夏野菜植え

各クラスでは、お家の方に見守っていただき、植木鉢にたてるネームプレートもつくりました。

夏野菜植え

夏野菜植え

夏野菜植え

是非、世話をしながら親子でフウセンカズラやこどもピーマンの生長を楽しんでください。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月2日(火曜日)こどもの日集会

 今日は、こどもの日集会をしました。つき組の子ども達がこいのぼりをあげるお手伝いをしてくれました。園長先生の話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。空高くあがるこいのぼりを見つめながら、「♪やねより~たかいこいのぼ~り~♪」と、子ども達の元気な声が大空に響いていました。こいのぼりのようにたくましく大きくなってくださいね。

こどもの日の集会

子どもの日の集会

 

4月

曜日 予定
10 第一学期始業式 着任式
12 第40回入園式
14 5歳児身体測定
17 5歳児弁当開始  5歳児参観・学級懇談会
18 4歳児身体測定
19 検尿1回目
20 4歳児弁当開始 
21 歓迎会
25 4歳児参観 学級懇談会
26 検尿2回目
27 誕生会 お話ひろば
28 避難訓練(火災)

4月27日(木曜日)つき組 こいのぼりが完成しました

 つき組の子ども達の考えで、大きいこいのぼりをつくりたいということになりました。話し合いをした結果、大きな紙に絵をかいてつくることにしました。大きな紙に友達と一緒に絵をかくのは初めてです。始めは恐る恐るかいていた子ども達でしたが、「ここには渦巻かく」「ここは、花かいたよ」「いろんな色を塗ってみたよ」と、思い思いにえがきたいものをかいていました。完成したこいのぼりをポールに結びつけると「つき組さんの一番泳いでる!」と嬉しそう!自然とこいのぼりの歌を口ずさんでいました。

こいのぼりつくり

こいのぼりつくり

こいのぼりつくり

こいのぼりつくり

4月27日(木曜日)4月誕生会 お話ひろば

 今日は4月生まれの友達の誕生会をしました。誕生会では、りす組から一つ、つき組から一つ質問をします。誕生月の子ども達は、名前や質問に少し恥ずかしそうに答えていました。素敵なお誕生会でした。

誕生会

誕生会

 

 今日のお話ひろばは、園長先生からのお話でした。お話は、『そらまめくんのベット』です。「えんどうまめこまめ」のわらべ歌を歌ったり、本物のソラマメを見たりしました。本物のソラマメは、絵本のようにフカフカベットで、「フカフカや」「やわらかい」「ちょっと冷たいかな」と、気付いたことを友達や先生に伝えていました。

おはなしひろば

そらまめ

4月21日(金曜日)歓迎会

今日は、つき組の子ども達がりす組の子ども達のために歓迎会を開いてくれました。つき組の子ども達は、何をして遊ぶかを相談したり、司会にも挑戦したりしました。体を動かして遊んで、りす組は歌やペンダントのプレゼントをもらって、みんなで楽しい時間を過ごしました。りす組さん、これから幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

歓迎会

歓迎会

歓迎会

歓迎会

4月20日(木曜日)りす組 お弁当が始まりました!

4月20日からお弁当が始まりました。「お弁当持ってきたよ!」「はやく食べたいなあ」と、わくわくしながら登園してきました。たくさん遊んで、お昼の時間になると、「やったー!」「好きなものを入れてもらったんだ」と嬉しそうに話をしていました。お弁当の準備も自分でして、頑張っているりす組の子ども達です。

りす組弁当

りす組弁当

4月17日(月曜日)こんなことをして遊んでいます 

 つき組の子ども達は、毎日園庭で楽しことをいっぱい見つけて遊んでいます。ヨット花壇のそばでは、チューリップやパンジーなどを使ってカードづくりをしています。「♪さいた~ さいた~」と歌を歌いながら、「いっぱいつくったから、誰にあげようかな?」と友達と話していました。

遊びの様子

遊びの様子

 砂場では、毎日いろいろなレストランがオープンします。「今日は、カレー屋さん」「いっぱい食べてね」と、つくったご馳走を運んできてくれます。  

遊びの様子

遊びの様子

 雨の園庭で素敵な場所が見つかりました。「ここは、とってもトロトロになるよ」「もっと水を運んでくるね」と、チョコつくりが始まりました。

遊びの様子

遊びの様子

4月12日(水曜日)第40回入園式 

 ヤエザクラが満開の今日、12名の新入園児の子ども達が、伏見南幼稚園に入園しました。ワクワク・ドキドキしている子ども達。担任の先生が、名前を呼ぶと、元気に返事をしていました。明日からどんな毎日が待っているのかな?楽しみですね。毎日元気に登園してきてね。待っています。

入園式

入園式

入園式

4月10日(月曜日)着任式 第一学期始業式 

今日から、一学期が始まりました。少し緊張気味の子ども達。着任式・始業式では、しっかりと立ち、園長先生の話を聞く姿に成長を感じました。

始業式

始業式が終わり、園庭に出ると、「うわ~、タンポポ咲いてる!!」と、タンポポを見つけて、笑顔になりました。久しぶりに遊んだ園庭で春をたくさん見つけることができました。明日からいっぱい遊ぼうね!

花摘み

花摘み

4月7日(金曜日) 園庭のサクラやチューリップがきれいに咲きました

幼稚園のサクラの木が満開になりました。チューリップもきれいに咲きました。みんなの植木鉢のチューリップは、何色だったのかな?また、聞かせてね。

さくら

チューリップ

さくら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策