ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園の子育て支援

本文

伏見南幼稚園の子育て支援

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

子育て支援

 

今後の新型コロナウイルス感染状況によっては変更する場合があります。

変更の有無につきましてはホームページに掲載します。

活動の様子はこちらへ

3歳児未就園児保育「すくすくクラブ」

 伏見南幼稚園の、近くのお住まいのお子様とその保護者の方を対象に、園内の遊具で遊んだり在園児と一緒に活動したりして、たくさんのお友達とふれあうひと時をお楽しみいただければと思います。また、子育てに対する不安や悩みなどを気軽に相談できる交流の場でありたいと考えています。ご近所の方もお誘いの上、是非お越しください。お待ちしています。

参加対象児:令和5年度4月就園予定の3歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)のお子様とその保護者様

  • 内容
    • 月1~2回程度 9時15分~11時15分(時間は変更する場合もあります。)
    • 園内(園庭・保育室)で遊ぶ。在園児と共にいろいろな遊びをする。

活動の様子

第3回 7月4日(月曜日)

今日は雨が降っていたので、部屋でしたい遊びを楽しみました。

ブロック

その後、七夕の笹飾りをつくりました。まずは、織姫と彦星。水性ペンで顔をかいたり、透明のカップにカラーの紙を入れて服をつくったりしました。

笹飾り

織姫と彦星

丸い緑色の画用紙に赤色の画用紙を貼った後、黒色の丸いシールを種に見立てて、スイカもつくりました。

スイカ

出来上がった飾りを小さな笹につけ、お家に持って帰りました。

笹に飾りつけ

笹に飾りつけ

 

 

第2回 6月9日(木曜日)

部屋でしたい遊びを見つけて遊びました。

パズルをしたり、ブロックで電車などをつくったりしていました。

ままごとコーナーでは、料理をつくったり、お弁当箱に食べ物を詰めたりして楽しんでいました。

ままごと

その後、園庭で遊びました。

ブランコや滑り台、鉄棒などの遊具や砂場で遊んでいました。

平均台では、友達と出会ったところでジャンケンをし、勝った子が進める遊びも楽しんでいました。

一本橋

 

第1回 5月26日(木曜日)

令和4年度の「すくすくクラブ」が始まりました。

朝の用意をした後、お家の方と一緒に、園庭で自分のしたい遊びを見つけて遊びました。滑り台やブランコ、砂遊びなどを楽しんでいました。

ブランコ

砂場

園庭で遊んだ後、リズム室で名札に名前を書いてもらいました。

名札

水性ペンで色を塗り、出席カードをつくり、シールも貼りました。

出席カード

「すくすくクラブ」でいっぱい遊ぼうね。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策