ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園の子育て支援

本文

伏見南幼稚園の子育て支援

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

子育て支援

 

今後の新型コロナウイルス感染状況によっては変更する場合があります。

変更の有無につきましてはホームページに掲載します。

活動の様子はこちらへ

3歳児未就園児保育「すくすくクラブ」

日時、申込について→ 伏見南幼稚園「すくすくクラブ」へのおさそい [PDFファイル/306KB]

 伏見南幼稚園の、近くのお住まいのお子様とその保護者の方を対象に、園内の遊具で遊んだり在園児と一緒に活動したりして、たくさんのお友達とふれあうひと時をお楽しみいただければと思います。また、子育てに対する不安や悩みなどを気軽に相談できる交流の場でありたいと考えています。ご近所の方もお誘いの上、是非お越しください。お待ちしています。

参加対象児:令和4年度4月就園予定の3歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)のお子様とその保護者様

  • 内容
    • 月1~2回程度 9時15分~11時15分(時間は変更する場合もあります。)
    • 園内(園庭・保育室)で遊ぶ。在園児と共にいろいろな遊びをする。

活動の様子

第4回 11月24日(水曜日)

リズム室で好きな遊びをしました。ブロックを組立てたり、クリップの玩具をつなげたりして遊んでいました。

レゴブロック

体のバランスをとりながら、デコボコの平均台を渡っていました。落ちないように渡れるかな?

平均台

 

絵本「まどから おくりもの」を見ました。「次はだれのお家かな?」興味津々で見ていました。

絵本

絵本を見た後、お家の方とクリスマスの製作遊びをしました。折り紙でサンタクロースを折ったり、ひも通しをしたり、シールを貼ったりして、ブーツのかばんをつくりました。自分だけのステキなかばんができました。

折り紙

ブーツのかばん

ブーツのかばん2

 

 

第3回 11月9日(火曜日)

今日は「なかよし」の部屋で好きな遊びを見つけて楽しみました。ままごとのコーナーで料理をつくったり、線路を長くつなげ、電車を走らしたりして遊んでいました。

プラレール

 

その後、講師の先生をお招きして、リズム室でお家の方と一緒に体を動かして遊びました。

手合わせ

フープを使って、電車ごっこやお引越し遊びなどをして、子ども達もお家の方も笑顔で楽しそうでした。

フープ遊び

フープ遊び

フープ遊び

最後に、お家の方の肩をトントンしたり撫でたりして終わりました。楽しいひと時を過ごすことができました。

背中をマッサージ

 

 

第2回 10月20日(水曜日)

朝の用意をした後、お家の方と一緒に園庭で遊びました。ブランコや滑り台、砂遊びなど、自分のしたい遊びを見つけて楽しんでいました。

ブランコ

滑り台

砂遊び

園庭で遊んだ後は、画用紙にクレパスで好きな絵をかきました。画用紙いっぱいに、のびのびとかいていました。12月の作品展に飾ります。

絵をかく

 

 

 

第1回 7月2日(金曜日)

今年度の「すくすくクラブ」が始まりました。

好きな遊びを楽しんだ後、七夕の笹飾りをつくりました。水性ペンで顔をかいたり、折り紙で着物を折ったりして、ステキな織姫と彦星ができました。

電車遊び

製作

製作

絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」をみました。

絵本

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策