ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園令和3年4~7月

本文

伏見南幼稚園令和3年4~7月

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

6月

 

曜日 予定
2 体重測定
7 さつまいもの苗植え
8 耳鼻科検診
16 集団降園
18 誕生会 おはなしひろば
23 5歳児園外保育(喜光寺)
24 歯科検診
25 プール掃除(5歳児)    避難訓練
28 プール開き

水遊び 

幼稚園の庭に、小さなプールができまた。水の気持ちよさを感じながら、元気いっぱい遊んでいます。「みんなでいくよ!せーのっ!」と、ジャンプをすると、大きな水しぶきが上がります。「うわ~すごい!もう一回しよう」と、友達と繰り返し楽しんでいます。

プール

プール

地域コーディネーターの方と一緒に花植え

プランターに千日紅やストロベリーフィールドなどの花を植えました。地域コーディネーターの方がお手伝いに来てくださいました。花の苗を優しくポットから出すのも上手になってきました。植え終えると、ちょうど雨が降り始め、空に向かって「雨さん、今日は水やりをお願いします」と大きな声で伝えていました。

地域コーディネーターの方、ありがとうございました。

花植え

花植え

みんなで草引き

雨が降って喜んでいるのは、野菜だけではありません。園庭の草も大喜びで、どんどん大きくなってきました。「幼稚園のお庭に草がいっぱいになってきたね」と、話していた子ども達。そこで、幼稚園の園庭をみんなできれいにしました。毎朝、少しずつ子ども達と園庭の草引きをしています。

くさひき

くさひき

さつまいもの苗植え

7日、畑にサツマイモの苗を植えました。土のお布団に優しく苗を植えながら、「苗からいい匂いがするね」「そっともたないと葉っぱがちぎれちゃうね」と、友達と話していました。毎日、水やりをがんばっています。おおきくなってね。

さうまいもの苗植え

さつまいもの苗植え

水やり

水やり

 

6月 壁面

りんご組とほし組の子ども達が一緒に壁面製作をしました。りんご組は、カタツムリとアジサイ、ほし組は、かえると傘をさして散歩をしている自分をつくりました。

雨の日にこんなふうに友達と一緒に散歩して歩くと、素敵な発見があるかもしれませんね。

お家の方もまた、見に来てください。

壁面

 

 

5月

 

曜日 予定
7 体重測定
11 夏野菜植え
13 園外保育
14 ハローイングリッシュ
19 内科検診
20 眼科検診
21 草刈り
25 のびっ子クラブ
26 誕生会 お話ひろば 集団降園
27 すくすくクラブ
28 避難訓練

おはなしひろば

今月のお話ひろばには、絵本ばあさんがやって来てくれました。絵本ばあさんは、園長先生とそっくり!楽しいお話を届けてくれました。また、来てくれたら、嬉しいですね♪

おはなしひろば

おはなしひろば

たまねぎ収穫

先日、玉ねぎを収穫しました。「1,2,3ー!」の掛け声をしながら、玉ねぎを収穫しました。抜いた瞬間、「シチューのにおいしてきた!」と、一言。いいにおいをりんご組の友達にも届けました。どんなお料理に変身したのか、また教えてね。

玉ねぎ収穫

玉ねぎ収穫

いきいきタイム

今月からいきいきタイムが始まりました。園歌を歌ったり、園長先生の話を聞いたりします。季節に合わせた体操もします。春の体操は、『どうぶつ体操』です。いろいろな動物に変身して、体を動かします。月曜日しっかり体を動かして、一週間元気に遊びましょうね。

いきいきタイム

いきいきタイム

今月の遊び

4歳児 りんご組

17日の月曜日、朝からは晴れ間が見え、園庭で遊ぶことができました。お家から持ってきた水遊び用の靴を履いて、遊びに出発です!さっそく、砂場に先週から掘っていた穴に水を運び始めました。バケツで何度も繰り返し運んだり、「こっちのほうがいっぱい運べるかも」とジョウロに代えて試したりしながら遊びを楽しんでいました。たくさん水が溜まってくると、水をゆっくりと触って、「茶色になった」「こっちから続いてる川みたい」とたくさんの発見がありました。これから砂や泥の感触を味わいながらたくさん遊ぼうね。

砂場

砂場

砂場

砂場

5歳児 ほし組

雨の日には、保育室が学校に変身します。「おはよう」「みやこ先生おはようございます」と、学校に友達がやってきました。「今日は、朝から妹とけんかしちゃった」と、話していると、一時間目が始まりました。「今日はテストです」と、テストもあります。「今から避難訓練をします」「地震です」と、避難訓練もするようです。4月に作ったカバンが、今は学校ごっこの大切なアイテムになっています。20日には、りんご組の友達もやってきました。友達と一緒に、役になりきって遊んでいます。

学校ごっこ

学校ごっこ

学校ごっこ

車のレースも大人気!誰の車が遠くまで走れるか、競い合っています。まっすぐ走らず、悪戦苦闘しています。羽をつけたり、高く積み上げたり、友達と話をしながら、毎日車を改良しています。

車のレース

車のレース

 

夏野菜を植えました

4歳児のりんご組は、「フウセンカズラ」の種をまきました。初めて見るフウセンカズラの種に、「ちっちゃくて黒いな」「ほんとにハートの形になってる」と興味深々です。これから毎日水やりして、芽が出てくるのが楽しみですね。

種まき

種まき

種まき

5歳児ほし組は「ピーマン」「万願寺とうがらし」を自分で選んで植えました。苗をポットから出すのに、やや緊張気味。土のお布団に優しく植えました。ピーマンと万願寺とうがらしの葉っぱが似ているので、「どっちか全然わからんな」「でも、少し葉っぱが、小さいのがピーマンちゃう?」と、葉や茎の違いを比べていました。

苗植え1

苗植え2

水やり

 

4月

曜日 予定
8 始業式 着任式
9 入園式
14 5歳身体測定 
15 5歳弁当開始
19 4歳身体測定
21 検尿(1)
22 歓迎会  4歳弁当開始
23 避難訓練
28 誕生会 お話ひろば 検尿(2)
30 こどもの日集会

こどもの日集会

4月30日こどもの日の集会をしました。園長先生が柏の葉の話をしてくださいました。柏の葉は、古い葉が落ちてから、新しい葉が出てくるそうです。みんなも、新しいことにたくさん出会って、大きくなってね。

こどもの日1

こどもの日2

こどもの日3

こどもの日4

こどもの日5

こどもの日6

こどもの日7

4月誕生会

リズム室にみんなで集まって、4月生まれのお友達のお祝いをしました。友達から質問をしたり、お家の方からのお祝いの言葉を伝えたりしました。今年の誕生日カードは、「くま」「かえる」「いぬ」の3種類から子ども達が選んでいます。お家に持って帰ることを楽しみにしていてくださいね。

誕生会

誕生会

誕生会

 

4歳児 初めてのお弁当

4歳児のお弁当が始まりました。「お弁当持ってきたよ」と朝から楽しみにしていた子ども達。しっかり手を洗って、準備をして、大好きなお家の方が作ってくださったお弁当を食べました。たくさんお話はできないけれど、「美味しいね」と嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。

弁当

弁当

 

歓迎会

ほし組の子ども達が司会や手遊びを考えて、歓迎会を開きました。みんなで「むすんでひらいて」をしたり、体を動かして遊んだりしました。ほし組からのペンダントのプレゼントをもらって嬉しそうなりんご組の子ども達でした。

歓迎会

歓迎会

歓迎会

 

入園式

幼稚園の八重桜が満開の中、16名の新入園児がやってきました。感染対策を行いながら、入園式を行いました。月曜から、友達と元気いっぱい遊ぼうね。待っています。

入園式

入園式

第一学期 始業式  着任式

新しい先生を迎えて、令和3年度が始まりました。今年の5歳児は「ほし組」になりました。春休みの間に、一回り大きくなりましたね。明日からは、4歳児もやってきます。お兄さん、お姉さんよろしくね。今年もたくさん遊ぼうね。

着任式

 始業式

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策