ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園 令和3年12月~3月

本文

伏見南幼稚園 令和3年12月~3月

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事の予定と園児の様子

12月

1月

2月

3月

3月

 
曜日 予定
1 体重測定
2 誕生会   お話ひろば
3 ひな祭り
8 園児お別れ会  
11 大掃除
14 弁当最終日
16 修了証書授与式
18 第3学期終業式
19 春季休業(4月7日まで)

第3学期終業式

 第3学期終業式がありました。園長先生の話を聞いて、進級への期待に胸を膨らませるりんご組の子ども達でした。

4月からはいよいよ大きい組さん。春休みもたくさん遊んで、元気に過ごしてくださいね。4月、幼稚園で待っています。

終業式

終業式

終業式

第38回 修了証書授与式

 ほし組19名の子ども達が、修了証書を受け取り、伏見南幼稚園をたくさんの思い出を胸に、笑顔で巣立っていきました。長いようであっという間の二年間。幼稚園で過ごした日々を忘れないでね。

修了証書授与式

修了証書授与式

大掃除

 ほし組の友達は、もうすぐ幼稚園とお別れです。りんご組さんも、りんご組の保育室で過ごすのは、あと少しになりました。自分たちの使ったものをきれいに拭きました。床拭きも忘れずに・・・保育室の中は、ピカピカになりました。

大そうじ

おおそうじ

大掃除

もちろん、砂場の道具もきれいに洗いました。

おおそうじ

おおそうじ

りんごぐみほうそうスタート

 今日から、りんご組の子ども達の『りんごぐみほうそう』が始まりました。ほし組の友達としていたので、りんご組さんだけでするのは、初めてです。ドキドキしながら、ベルを鳴らしたり、明日のお知らせをしてくれました。これからもよろしくね。

りんごぐみほうそう

園児お別れ会

 今日は、りんご組の子ども達がお別れ会をしてくれました。どんなことをほし組の子ども達と一緒にしたいのか、話し合って、最後は一緒にじゃんけん遊びをしたいと、『大好きツイスト』でじゃんけん遊びをしました。幼稚園で過ごすのもあと少しだね。

お別れ会

お話ひろば えほんばあちゃん

 子ども達が、待ちに待ったえほんばあちゃんが幼稚園にやって来てくれました。今年度はもう会うことができないかも・・と思っていたので、子ども達はびっくりです。えほんばあちゃんのお話ひろばが子ども達は大好きでした。

お話ひろば

お話ひろば

ひなまつり

 今日は、3月3日 桃の節句です。保育室には、自分たちが作った雛飾りを飾りました。クラスごとに絵本や紙芝居をみたり、園長先生からお話を聞いたりして楽しいひとときを過ごしました。

ひなまつり

ひなまつり

5歳児 地域コーディネーターの方と卒園記念 壁面製作

 ほし組は、地域コーディネーターの方と一緒に、ペンキを使って、壁面に自分の顔や幼稚園での思い出を描きました。子ども達の思いのつまった素敵な壁面が仕上がりました。

壁面制作

壁面制作

壁面制作

 

2月

 
曜日 予 定
1 体重測定
3 節分 (豆まき)
7 いきいきタイム
9 4歳児 生活発表会
10 すくすくクラブ
14 いきいきタイム
17 食について学ぼう(園児・保護者)  集団降園
18 ハローイングリッシュ  避難訓練 (火災)
21 誕生会 お話ひろば
22 のびっ子クラブ
24 すくすくクラブ
25 5歳児 生活発表会

 

5歳児 生活発表会『スイミー』

 子ども達が大好きなお話『スイミー』。生活発表会に向けて取り組む中で、スイミーのようにどんなことにも挑戦する勇気や友達と協力することの大切さを感じることができました。お家の皆さん、たくさんの拍手ありがとうございました。

スイミー

スイミー

スイミー

のびっ子クラブ

 今年度も最後ののびっ子クラブ。鍵鬼やサーキット遊びしました。今日も子ども達は、竹村先生と一緒に、しっかり体を動かして遊びました。今年度も竹村先生に、体を動かす楽しさをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

 

のびっ子クラ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

4歳児 生活発表会『ゆうびんうさぎとおおおかみがぶり』

 りんご組は、初めての生活発表会。お家の人にみてもらう日を楽しみにしてきました。しかし、当日は、ちょっぴり緊張気味の子ども達。最後はたくさんの拍手をお家の方からいただいき、とても嬉しそうでした。お家のみなさん、ありがとうございました。

生活発表会

生活発表会

生活発表会

節分 (豆まき)

 4歳児、5歳児が一緒に豆まきをしました。自分たちが作った鬼の面をかぶり、いざ!園庭に!園長先生の話を聞き、豆まきのスタートです。「鬼はそと~!福はうち~!」と、元気な声が園庭に響いていました。みんなの中にいた鬼は、びっくりして出ていったかな?

豆まき

豆まき

豆まき

豆まき

豆まき

1月

 
曜日 予定
11 第三学期始業式
12 園外保育(蓬莱神社)
13 弁当始まり    身体測定
14 ハローイングリッシュ
18 のびっ子クラブ
19 交通安全教室   集団降園
21 避難訓練(地震)
24 誕生会      お話ひろば

 

お話ひろば

 地域コーディネーターの方がお話ひろばに来てくださいました。1月の絵本は、絵本「だいじょうぶかしらねずみくん」「10ぴきのかえる」と紙芝居「なんだ、なんだ?」です。楽しいお話をありがとうございました。

お話広場

お話ひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

 

のびっこクラブ

 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです。縄を使って体を動かしたり、障害物を通りながら走ったり、たくさん体を動かしました。この日ののびっこクラブでは、‘‘ひっぱる‘‘おもしろさを教えてもらい、楽しんでいました。

のびっこクラブ

のびっこクラブ

のびっこクラブ

のびっこクラブ

のびっこクラブ

のびっこクラブ

ハローイングリッシュ

 14日(金曜日)はハローイングリッシュがありました。英語であいさつをしたり、英語の歌を教えてもらったりしました。友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

ハローイングリッシュ

ハローイングリッシュ

ハローイングリッシュ

ハローイングリッシュ

 

わあ、すごいね!

 この日は、朝から幼稚園に大きなトラックがやってきました。「え、なにかな?」「あ、みて!砂を積んでいる!」と、近くに行きその様子を見に行くと.....「わあ、すごいね!」と、大好きな砂場にたくさんの砂が入って大喜びの子ども達でした。明日からいっぱい遊ぼうね!

砂

砂

 

園外保育(蓬莱神社)

 幼稚園の近くの蓬莱神社に初詣に行きました。ほし組は『かっこいい1年生になれますように』と、りんご組は『いっぱい遊べますように』とお願いをしました。幼稚園のみんなが健康で過ごせますように先生たちもお願いをしました。

蓬莱神社

蓬莱神社

始業式

園外保育

第三学期始業式

 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。冬休み前に約束した3つのお約束は守れましたか?自分の頑張ろうと思うことを見つけて取り組みましょうね。今年も元気にいっぱい遊ぼうね。

始業式

始業式

 

12月

 
曜日 予定
2 5歳児保育参観
3 4歳児保育参観  園内作品展(~6日まで)
6 いきいきタイム  体重測定  令和4年度新入園児許可書渡し
7 個人懇談(~16日まで)
10 お楽しみ会
13 いきいきタイム  のびっ子クラブ
15 誕生会  園児引き渡し訓練
16 すくすくクラブ
17 春日若宮おんまつり
20 いきいきタイム  お話ひろば
21 人形劇を観る会  弁当最終日
22 大掃除  11時45分降園
23 第二学期終業式  11時降園
24 冬季休業(~1月10日まで)

 

第二学期終業式

 今日は第二学期終業式でした。園長先生から「心も体も強くなった二学期だったね」とお話がありました。冬休みは、『元気に過ごすこと』『いっぱい遊ぶこと』『お手伝いをすること』と三つの約束をしました。三学期元気に幼稚園に来てね。待っています。よいお年をお迎えください。

終業式

終業式

大掃除

 2学期もいよいよあと2日。子ども達とたくさん遊んだ保育室や幼稚園のいろいろな場所の大掃除をしました。「すみっこにはホコリがいっぱいある」と隅々までピカピカにしてくれました。きれいになった保育室を見て、「気持ちがいいね」と話していました。お掃除ありがとう。

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

 

 

人形劇を観る会

 伏見南地区社会福祉協議会の方と共催での、人形劇を観る会がありました。京西公民館平松分館まで、幼稚園から歩いていきました。「おさるがアップップ」と「こぶとりじいさん」のお話でした。みんなで楽しい時間を過ごしました。

人形劇を観る会

人形劇を観る会

人形劇を観る会

お話ひろば

 地域コーディネーターの方がお話ひろばに来てくださいました。今月は、大学生のボランティアの方も素敵なお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。

お話ひろば

お話ひろば

お話ひろば

お話ひろば

 

お楽しみ会

 10日は待ちに待ったお楽しみ会がありました。子ども達は何日も前から「幼稚園にサンタさん来てくれるかな」「クリスマスの飾りつけをして待っとこうよ」と、ウキウキしていました。すると、お楽しみ会の前の日、園長先生のところに突然サンタさんから「明日、幼稚園に遊びに行きます!」と知らせが届きました!「嬉しすぎる!」と大喜びの子ども達。10日の日は朝から「もう来てるかな」「あれ、プレゼントバックがなくなってる」「これは、トナカイの足跡かもしれん」と大興奮です。幼稚園に鈴の音が響き渡り、探しに行くとサンタさんが待ってくれていました!みんなで考えた質問をしたり、プレゼントをもらったり楽しいパーティーになりました。

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

 

作品展

 今年度の作品展のテーマは、「いきもの はくぶつかん」です!ほし組の子どもたちは、自分たちでつくりたいものを話し合って決めました。りんご組は初めての作品展で、好きなものをいろいろな素材を使って自分なりにつくりました。子ども達一人一人が一生懸命取り組めた作品展!お家の方に見ていただき嬉しそうな様子でした。

作品展

作品展

作品展

作品展

作品展

作品展

 6日は、招待状を渡した伏見南小学校の校長先生も来てくれました!

作品展

作品展

 

 

  

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策