ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園令和3年8月~11月

本文

伏見南幼稚園令和3年8月~11月

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

11月

 

 
曜日 予定
2 体重測定
4 写真撮影(ほし組のみ)
8 遠足
9 チャレンジタイム開始     すくすくクラブ
11 こどもまつり(ほし組)
12 こどもまつり(りんご組)
15 いきいきタイム    
16 のびっ子クラブ   おはなしひろば 
17 誕生会    令和4年度新入園児健康診断(11時45分降園)
18 保育参観(りんご組)
19 保育参観(ほし組)
22 チャレンジタイム納会   学級懇談会
24 集団降園    すくすくクラブ
25 地域コーディネーターの方との花植え(りんご組)
26 避難訓練(不審者)
29 いきいきタイム

いよいよ明日から12月!

 友達と一緒にクリスマスツリーを出しました。♪ジングルべ~ル~♪と、歌を口ずさみながら、飾りつけをしました。幼稚園にサンタさんが来てくれる日が楽しみですね。

クリスマスツリー

クリスマスツリー

チャレンジタイム

 駆け足が始まりました。友達と縄遊びやフープで遊んだ後に、ラララ体操をして、園庭を走ります。小学校の校庭にも走りに行きました。広い校庭を走ると、「今日はたくさん走ったな」「頑張ったな」と、友達と話していました。最終日には、最後まで止まらないで走れるようになりました。朝、しっかり体を動かすと、元気になるね。

縄遊び

マラソン

マラソン

体操

体操

地域コーディネーターの方と花を植えました

 地域コーディネーターの方と一緒に花植えをしました。ヨット花壇やプランターに自分たちで選んだ花を植えました。「きれいだね」「もっと大きくなるかな」と、地域コーディネーターの方と話をしながらしました。植えた後は、水やりも忘れません。これから、お世話をよろしくお願いします。

花植え

花植え

花植え

みずやり

みずやり

タマネギを植えました!

 りんご組はタマネギの苗植えをしました。苗を見て、「ネギのにおいがする」「タマネギの赤ちゃんがついてる」と思い思いに気付いたことを話していた子ども達。サツマイモ掘りをした後だったので、「タマネギも大きくなるのが楽しみだね」「大きくなーれ!」と嬉しそうでした。

タマネギ植え

タマネギ植え

タマネギ植え

 

 

のびっ子クラブ

 縄跳びとジャンケンゲーム、サーキット遊びをして体を動かしました。りんご組は、縄に親しめるように、縄の持ち方や跳び方を教えてもらいました。ほし組は「毎日取り組むともっと跳べるようになるよ」と教えてもらい、気合が入っています。これからも頑張ろう!

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

 

花植え

 りんご組はパンジーとチューリップの球根、ほし組はビオラとチューリップの球根を植えました。これから毎日水やりしようね。暖かくなって、チューリップの花が咲くのが楽しみだね。

花植え

花植え

花植え

花植え

 

こどもまつり

 11日(木曜日)、12日(金曜日)はPTA主催の『こどもまつり』がありました。お家の方が楽しい遊びをたくさん用意してくれました。魚釣りやボーリング、ネックレス作りやけん玉作りなどがあり、子ども達はとっても楽しんでいました。ありがとうございました。

こどもまつり

こどもまつり

こどもまつり

こどもまつり

こどもまつり

こどもまつり

遠足に行ってきました!(東大寺大仏殿、奈良公園)

 8日は、待ちに待った遠足に行ってきました。少しお天気が心配でしたが、「晴れたらいいね」と子どもたちとお空にお願いしていたのが届いたのか、雨が降ることもなく、楽しく過ごすことができました。初めて観光バスに乗っての遠足でした。4歳児のりんご組は約束を守って歩いたり、大きな大仏様を見て「わあ、おっきいー!」とびっくりしたりしていました。5歳児のほし組は、友達と一緒に行く嬉しさを味わい、わくわくしていました。東大寺大仏殿や二月堂を拝観したり、秋見つけを楽しみました。お家の方に作ってもらったおにぎりとお楽しみのおやつを食べ、笑顔いっぱいの子ども達でした。

東大寺大仏殿の中です。

遠足

遠足

遠足

遠足

遠足

ほし組は二月堂へ行きました。

遠足

遠足

遠足

遠足

遠足

遠足

 

10月

 
曜日 予定
4 いきいきタイム  親子クリーンタイム
5 体重測定
7 木  4歳児 りんご組 運動会
8 5歳児 ほし組 運動会
11 いきいきタイム    新入園児願書配布
18 いきいきタイム    願書受付
20 集団降園       すくすくクラブ
21 避難訓練
22 5歳児 ほし組 写真撮影
25 いきいきタイム
26 のびっ子くらぶ
28 5歳児 ほし組 伏見南小学就学時健康診断
29 金  誕生会  おはなしひろば

いもほり

 幼稚園の畑で、春に植えたサツマイモの苗が大きくなりました。「どんなおいもが獲れるかな」「おっきいのがいい!」「がんばるぞ!おー!」と気合十分です。ほし組が、何個収穫できたか数えると、、、88個収穫できました!1つずつお土産にして持ち帰りました。どんな料理に変身したのか、また聞かせね。

いもほり

いもほり

いもほり

いもほり

 いもほりの後はみんなでつるで遊びました。

いもほり

いもほり

いもほり

いもほり

 

 

のびっ子くらぶ

 26日はのびっ子くらぶがあり、竹村先生が来てくださいました。りんご組はフープを使って、中をくぐったり、走ったりして簡単なルールを聞いて、体を動かすことを楽しんでいました。ほし組は、チームに分かれて縄跳びリレーやしっぽ取りゲームをしました。体を動かす楽しさを一段と味わっていた子ども達でした。

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

のびっ子クラブ

 

いきいきタイム

 いきいきタイムでは、ほし組の子どもが順番で司会をして進めています。園長先生から1週間元気にたくさん遊んぼうねと、話を聞いたり、体操をしたりします。9月・10月は『ラララ体操』です。10月になり、司会担当の子どもが前で先生の代わりに体操をしてくれるようになりました。自分たちで進めていくおもしろさを感じながら、これからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。

いきいきタイム

いきいきタイム

 

一緒に遊んでいます

 運動会に向けて取り組む中で「ほし組さんのダンスやってみたい!」と、りんご組の子どもたちは真似っこしていました。すると、ほし組の子どもたちが「りんご組さんも一緒にしよう」と、遊びに誘いにきてくれ、一緒に運動会ごっこが始まりました。「こんな風にするんだよ」と教えたり、ほし組もりんご組も一緒に曲に合わせて踊ったり、体を動かしたりして楽しんでいます。

運動会ごっこ

運動会ごっこ

 

 

みんなで頑張った運動会!

 7日は4歳児りんご組、8日は5歳児ほし組の運動会がありました。お家の方に来ていただくのを楽しみにしながら当日まで一所懸命取り組んできました。両日とも快晴の中、子ども達は力を存分に発揮しながら体を動かす楽しさや友達と一緒にするおもしろさを味わうことができました。ありがとうございました。

 4歳児の様子

運動会

運動会

運動会

運動会

 5歳児の様子

運動会

運動会

運動会

運動会

 

校長先生にお手紙を届けました

伏見南小学校の校長先生へ招待状を届けにいきました。運動会にきてくれるかな?と子どもたちもドキドキしながら、届けました。待っています。

招待状

 

9月

 
曜日 予定
1 第二学期始業式
2 身体測定       11時45分降園
3 11時45分降園
6 弁当始まり      いきいきタイム
13 いきいきタイム
14 のびっこクラブ
15 集団降園
17 避難訓練
21 お月見集会
24 誕生会        おはなしひろば
27 いきいきタイム
28 ハローイングリッシュ

 

ハローイングシッリュ

今日は、柴田先生が来てくださいました。りんご組さんは、初めてのハローイングリッシュでした。英語で名前を聞かれて、「アイム 〇〇」と、緊張しながら自分の名前を言っていました。ほし組さんは、久しぶりのハローイングリッシュを楽しんでいました。動物の名前や、色を聞かれると、英語で元気よく答えていました。

英語

英語

英語

英語

おはなしひろば

今回のおはなしひろばは、おはなしせんと会の方が来てくださいました。手遊びやパネルシアターなど、楽しいお話がいっぱいでした。おはなしせんと会の方と素敵な時間を過ごしました。

おはなしひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

お月見集会

リズム室にお月さまを招待して、お月見集会をしました。園長先生から”どうして月にうさぎがいるのか”というお話を聞きました。次の日、登園してくると、「夜に家族でお月さまを見た」と話してくれました。

お月見集会

お月見集会

のびっ子クラブ

今日は、竹村先生が来てくださいました。雨のため、戸外での活動はできませんでしたが、リズム室でマットや巧技台などを使って、跳んだり、前まわりに挑戦したり、体操をしたりと、体を思いっきり使って遊びました。

のびっこくらぶ

のびっこくらぶ

のびっこクラブ

のびっこクラブ

のびっこくらぶ

のびっこくらぶ

こんな遊びをしています

幼稚園の園庭に、バッタやコオロギ、トンボなどたくさんの虫が隠れています。子ども達は、虫探しのグッズを持ち、虫探しに出発です。今日は、どんな虫が見つかったのかな?友達と図鑑を見て、調べています。

むしとり

むしとり

むしとり

朝顔やマリーゴールドを使って、いろいろな色の色水を作っています。「今日はどんな色になるかな?」「あっ、赤色になった!」と、話しながら、楽しんでいます。魔法の葉っぱを使うと、ねばねばになって、びっくり。また、明日もしようね。

いろみず

いろみず

朝、登園して虫かごのバッタに挨拶したら、大変なことが起こっていました。「先生、抜け殻ある」と、知らせてくれました。虫かごをみると、二つの抜け殻がありました。初めて見たバッタの抜け殻に子ども達は大興奮していました。

ぬけがら

ぬけがら

バッタのお世話をしていると、こんなものを見つけました。さて、これは何でしょう?ヒントは、虫かごの中に落ちているよ。答えは先生に聞いてみてね。

虫のふん

第二学期始業式

 待ちに待った第二学期が始まりました。久しぶりの幼稚園を楽しみにしていた子どもたち。元気いっぱいに「おはよう」と友達や先生と嬉しそうに言葉を交わしていました。夏休みの間の楽しいことややくそくシートに取り組んだことをたくさん話してくれていました。二学期も、体調に気をつけながら幼稚園で楽しく、たくさん遊ぼうね。

始業式

始業式

 

8月

みんな、なつやすみ げんきにすごしていますか?なつやすみ、ようちえんでは、ヒマワリがきれいにさきましたよ。

ひようたんやへちまも、たくさんできています。9がつ1にち、みんなにあえるのをたのしみにしています。

まってま~す♪

 

ひまわり

ひょうたん

ひょうたん

さて、さいごにもんだいです。これは、なんでしょう?わかるかな?こたえは、9がつ1にちにおしらせします。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策