ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 伏見南幼稚園 > 伏見南幼稚園令和3年8月~11月

本文

伏見南幼稚園令和3年8月~11月

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

9月

 
曜日 予定
1 第二学期始業式
2 身体測定       11時45分降園
3 11時45分降園
6 弁当始まり      いきいきタイム
13 いきいきタイム
14 のびっこクラブ
15 集団降園
17 避難訓練
21 お月見集会
24 誕生会        おはなしひろば
27 いきいきタイム
28 ハローイングリッシュ

 

おはなしひろば

今回のおはなしひろばは、おはなしせんと会の方が来てくださいました。手遊びやパネルシアターなど、楽しいお話がいっぱいでした。おはなしせんと会の方と素敵な時間を過ごしました。

おはなしひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

おはなしひろば

お月見集会

リズム室にお月さまを招待して、お月見集会をしました。園長先生から”どうして月にうさぎがいるのか”というお話を聞きました。次の日、登園してくると、「夜に家族でお月さまを見た」と話してくれました。

お月見集会

お月見集会

のびっ子クラブ

今日は、竹村先生が来てくださいました。雨のため、戸外での活動はできませんでしたが、リズム室でマットや巧技台などを使って、跳んだり、前まわりに挑戦したり、体操をしたりと、体を思いっきり使って遊びました。

のびっこくらぶ

のびっこくらぶ

のびっこクラブ

のびっこクラブ

のびっこくらぶ

のびっこくらぶ

こんな遊びをしています

幼稚園の園庭に、バッタやコオロギ、トンボなどたくさんの虫が隠れています。子ども達は、虫探しのグッズを持ち、虫探しに出発です。今日は、どんな虫が見つかったのかな?友達と図鑑を見て、調べています。

むしとり

むしとり

むしとり

朝顔やマリーゴールドを使って、いろいろな色の色水を作っています。「今日はどんな色になるかな?」「あっ、赤色になった!」と、話しながら、楽しんでいます。魔法の葉っぱを使うと、ねばねばになって、びっくり。また、明日もしようね。

いろみず

いろみず

朝、登園して虫かごのバッタに挨拶したら、大変なことが起こっていました。「先生、抜け殻ある」と、知らせてくれました。虫かごをみると、二つの抜け殻がありました。初めて見たバッタの抜け殻に子ども達は大興奮していました。

ぬけがら

ぬけがら

バッタのお世話をしていると、こんなものを見つけました。さて、これは何でしょう?ヒントは、虫かごの中に落ちているよ。答えは先生に聞いてみてね。

虫のふん

第二学期始業式

 待ちに待った第二学期が始まりました。久しぶりの幼稚園を楽しみにしていた子どもたち。元気いっぱいに「おはよう」と友達や先生と嬉しそうに言葉を交わしていました。夏休みの間の楽しいことややくそくシートに取り組んだことをたくさん話してくれていました。二学期も、体調に気をつけながら幼稚園で楽しく、たくさん遊ぼうね。

始業式

始業式

 

8月

みんな、なつやすみ げんきにすごしていますか?なつやすみ、ようちえんでは、ヒマワリがきれいにさきましたよ。

ひようたんやへちまも、たくさんできています。9がつ1にち、みんなにあえるのをたのしみにしています。

まってま~す♪

 

ひまわり

ひょうたん

ひょうたん

さて、さいごにもんだいです。これは、なんでしょう?わかるかな?こたえは、9がつ1にちにおしらせします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルス対策