ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 伏見こども園 > 伏見こども園 R4年 4月~7月

本文

伏見こども園 R4年 4月~7月

2022年4月1日更新 印刷ページ表示

5月の様子

4月の行事予定 [PDFファイル/64KB]

4月29日(木曜日) 3歳児 お誕生日おめでとう

今日は4月生まれの友達の誕生会がありました。誕生日を迎えた友達に、名前やすきなものをインタビューしました。保育者からのお楽しみは大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした。はらぺこあおむしの音楽にのって、物語を楽しんでいました。

誕生会1

おやつでおせんべいをいただきました。こども園で食べるおやつに子ども達は大喜びでした。大きく成長したことに嬉しさを感じたり、友達を祝うことの喜びを感じたりする機会になりました。

誕生会2 誕生会3

誕生会4

4月26日(火曜日) 5歳児 どうしたら喜んでくれるかな??

今日、新入園児を迎える会がありました。5歳児は、いちごぐみ、みかんぐみさんに喜んでもらうためにみんなでアイディアを出し合い、いろいろな準備をしてきました。伏見こども園を好きになってもらうために「みんなで紹介ビデオをつくろう」「プレゼントもあったら喜んでくれるかな?」と、ワクワクしながら取り組んでいました。「リズム室も可愛くしたらうれしいかな」と、飾りやかんばんもつくり、準備も子ども達がドキドキしながらしていました。

プレゼントづくり 看板

 

華づK類 飾り付け

ビデオを見たり、プレゼントをもらったりして、いちごぐみさん、みかんぐみさんが喜んでるのを見て、「大成功!!」と、とても嬉しそうにしていた子ども達でした。

大聖子ピ

4月25日(火曜日)3歳児 新入園児を迎える会

今日は新入園児を迎える会に参加しました。感染症対策の為、4・5歳児が準備をした園紹介ビデオを各クラスごとに見ました。ビデオが始まると、身を乗り出してみていた子ども達。各クラスの紹介では「たんぽぽ組さんや」「帽子がオレンジのお友達は何組さん?」と、話をして見ていました。園庭にある伏見スライダー(木製遊具)や伏見ハウス(木製の家)などの紹介を聞いて「遊びたい」と話をしていました。

新入園児を迎える会に参加をしたよ ビデオを見たよ

ビデオおもしろかったよ おもしろかったよ

ビデオが終わると、5歳の友達がプレゼントとメッセージを届けてくれました。プレゼントを受け取り「ありがとう」「お母さんに見せるね」と、話をしていました。

入園してから約1か月が過ぎようとしています。園生活にも慣れ、少しずつ身の回りのことを自分でしようとする姿も見られるようになってきました。

ありがとう プレゼントだよ

4月22日(金曜日)5歳児 みんなでつくったよ

園庭に元気よくこいのぼりが泳いでいます。2階から見ている子ども達は、「にじ組のこいのぼりも欲しいなぁ」と話していました。そこで、みんなでおおきなこいのぼりをつくることにしました。まずは、うろこづくりです。奉書氏にビー玉などをくるみ、そこに絵の具で色をつけました。

絞り染め 絵の具

こんなに素敵な絞り染めができました。

絵の具ぉ目 できた

それを、切って、大きなこいのぼりに貼り、目や鼻もつ付け、素敵なにじぐみオリジナルのこいのぼりができました。

付ける にじこいまん

みんなで"にじこいまん”と名前を付けて喜んでいる子ども達です。

4月21日(木曜日)3歳児 初めての戸外遊び

初めて園庭で遊びました。外で遊ぶことを楽しみにしていた子ども達。登園してくると「もう外に行く?」と、楽しみに話していました。園庭に出ると、たくさんのスコップやカップお椀を取りに行き、砂を入れ「先生、ごはんができたよ」「ジュースどうぞ」と、話をしたり、器に移し替えたりして遊んでいました。ベニヤ板の坂には、バケツ一杯に入れた砂を流したり、板の上で「サラサラ」と言いながら、砂を広げたりして遊んでいました。砂という素材そのものにじっくりと関わっていけるようにしていきたいと思います。

料理をつくろう いただきます

サラサラだよ ケンケンパ

4月21日(木曜日)4歳児 戸外遊び楽しいな

 戸外遊びでは、虫探しをもっとしたいと、築山の奥や、園庭の端まで探検することを楽しんでいました。テントウムシやダンゴムシ、アリなど身近な生き物に興味をもち、飼うにはどんなお家をつくってあげたらいいかなとみんなで話し合います。また、伏見ハウスでは、本物のキッチングッズを使ってごちそうづくりをしています。隣には段ボールを使って、「水道もいる」「お風呂がないと!」自分達のイメージしたお家もつくって遊んでいます。

テントウムシ探し 虫探し

伏見ハウス お家ごっこ

 子ども達と一緒に遊びの話し合いを始めました。見つけた虫たちは何をたべるんだろう?どんなお家に住んでいるのかな?怖いものはなんだろう?、段ボールを使って作ったお家をどんなふうにしていきたいのかな、どうすればいいかななど子ども達からでてきた疑問をみんなで考えたり、出し合ったりしながら話をしました。

話し合い

4月20日(水曜日)3歳児 手洗いをしよう

 遊んだ後や水分補給をする前には手洗いの仕方を保育者に聞いて、自分の手を綺麗に洗っています。濡れないように袖をめくったら石けんをつけてゴシゴシ洗います。「おねがい~おねがい~♪」と手洗いの歌を歌ったり、手洗いの仕方の表示を見たりしています。保育者の様子を見ながら一生懸命しています。

手洗い1 手洗い2

手洗いの大切さや身の回りを清潔にすることの心地よさを感じてほしいと思います。子ども達の頑張りを認めることで自分から進んでするようになってほしいと思います。。

手洗い3 手洗い4

4月14日(木曜日)3歳児 室内遊び

 保育室でブロックを繋げたり、おうちごっこをしたりして遊んでいます。園にあるおもちゃや、たくさんの友達に驚いている子ども達です。ピクニックのように廊下でごちそうを食べたり、粘土を伸ばしたりこねたりすることを楽しんでいました。

室内遊び2 室内遊び1

おうちの人と離れてドキドキしている子もいますが、伏見こども園が子ども達にとって安心できる場所になるよう、関わっていきたいと思います。

 室内遊び3 室内遊び4

4月13日(水曜日)4歳児 みんなで遊んだよ

 今日は新しいクラスになって初めてお部屋で遊びました。「おもちゃが違う」「こんな積み木もあるんだ」と3歳児クラスとは違うことで、新鮮さを味わっていました。

お家ごっこ遊び 粘土遊び

園庭にお散歩にいき、みんなで育てているパンジーのお世話もしました。そこで見つけた小さな幼虫も「捕まえてみよう」と大切に虫かごにいれて見つめていました。また、全員で遊具の使い方を聞いて、大きな滑り台や伏見スライダーを滑るなど、ルールを守って安全に遊ぶ楽しさを伝えています。

パンジーのお世話 虫集め

4月13日(水曜日)5歳児 外で遊ぶの楽しいね

とってもいいお天気♪子ども達は、元気いっぱい園庭で遊んでいます。

色水 転がし

伏見スライダー 都マグロ

園庭のお花を使って色水をつくったり、ツマグロヒョウモンを見つけたり、伏見スライダーから滑って遊んだり、転がしのコースをつくってみたり、年長児になって、友達と新たにどんなことができるか、どんなことをしたいかなど、いろいろ話をしながら遊びを進めようとしています。子ども達と一緒にどうしたら楽しく、面白くなるかをたくさん考え、試して思いっきり遊んでいきたいと思います。

4月12日(火曜日) 3歳児 入園おめでとうございます‼

3歳児52名子ども達が、入園してきてくれました。点呼では、少しドキドキしながらも元気よく返事上手に歌うことができました。先生と友達、お家の方と一緒に『むすんでひらいて』の歌を歌いました。お家の方と顔を見合わせながら、上手に歌を歌うことができました。

入園おめでとうございます 歌を歌いました

お話を聞きました お家の方と歌を歌いました

明日からいちご組・みかん組での生活が始まります。新しい環境にドキドキ、ワクワクすると思いますが、安心して楽しい園生活が送れるよう進めていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

4月9日(金曜日)5歳児 始まりました!

本日は、ご進級おめでとうございます!

新しい先生や保育室にドキドキしている姿もありましたが、新しい自分のマークを知ったり、名札を付けてもらったりすると、だんだん進級した喜びを感じ、素敵な笑顔を見せてくれた子ども達。伏見こども園のリーダーになったことをとても喜んでいました。

そして、園庭に並び、令和4年度の始業式、着任式をしました。園長先生のお話を聞いたり、新しい先生やお友達の名前も聞きました。

始業式 着任式

まっすぐ立って、話を聞こうとする素敵な姿もありましたよ。

これから1年間、子ども達とたくさん遊びながら、いろいろな経験をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業