ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 7月の様子

2022年7月1日更新 印刷ページ表示

7月の行事予定 [PDFファイル/70KB]

7月19日(火曜日)5歳児 1学期が終わりました。

本日、1学期終業式がありました。子ども達と1学期を振り返り、遠足に行ったり、水遊びをしたり、かいこを育てたり。。。いろいろなことがあったね、と話していました。

遠足 七夕

まゆう にじ

保護者の皆様のおかげで、子ども達の素敵な笑顔をたくさん見ることができました。たくさんのご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

2学期からも、みんなで力を合わせて1つ1つ乗り越えていきたいと思います。

夏季休暇中も体調の変化に気を付けて、お過ごしください。

7月19日(火曜日)5歳児 第1学期終業式

各保育室で放送による終業式を行いました。園長先生から夏休みの過ごし方や「は・あ・い・OK」の約束を聞きました。「お手伝いをしよう」「約束を守って元気に過ごそうね」と、友達と一緒に話しをしていました。2学期に夏休みのお話を聞けることを楽しみにしています。

終業式 終業式2

7月19日(火曜日)4歳児 1学期楽しかったね

 1学期の終業式を行いました。子ども達に楽しかったことを聞くと「プールでワニ歩きしたこと」「砂場でプールつくったこと」「泡遊び楽しかった」など沢山の遊びの話しが出てきました。3歳児のころとは違う築山や総合遊具、用具などに興味をもって遊ぶ中で、少しずつ友達のしていることに興味をもったり、声を掛け合ったりしてのびのびと遊ぶようになってきました。2学期も子ども達の自由な発想を大切にして保育を行っていきたいと思います。

水流し 手づくりプール

泥んこ遊び タイヤでプールづくり

泡遊び ジュースづくり

 

7月15日(金曜日)3歳児 ピカピカにしよう

今日は大掃除をしました。1学期使ったものや場所をみんなで掃除しました。ロッカーやブロック、床などを雑巾で拭き、「綺麗になってきたよ」と、話しながら、ゴシゴシと磨いていました。自分達の力で綺麗になっていく様子を喜び「今度またピカピカのおもちゃ使おう」と、綺麗になった様子に大喜びしていました。掃除が終わると雑巾を見て「雑巾が汚くなっちゃた」「ちょっと黒いよ」と、友達の雑巾と見比べていました。

床を拭くよ 画板も綺麗にしよう

ブロックを拭くよ 靴箱の砂を掃いたよ

7月13日(火曜日)5歳児 友達はどんなことを考えてる?

暑い中でも夏野菜たちはすくすく育っています。「オクラめっちゃ大きくなってる!」「エダマメもあるよ」と、収穫を喜んでいる子ども達です。

夏野菜 也氏

園庭や保育室で遊んだ後は、遊んで楽しかったこと、気付いたこと、難しかったことなどをみんなで話し合う機会をつくっています。「ここが難しかった」「ここの角度が違うねん」など、写真や動画を見て気付いたことを友達とも共有し、新たな発見をしたり、友達の話を聞いて、自分の思いやアイディアを話したりしながら、次の遊びへ繋げています。

話すよ ビデオ

 

7月12日(月曜日)3歳児 うちわできたよ

うちわの土台にペンで絵をかきました。「何にしよう」とどんな絵をかくか悩んだり「何色にしよっかなぁ~」とペンの色を選んだりしながらつくりました。ペンの持ち方を「スプーンを持つときと同じだよ」と声を掛けると、自分なりに持とうとする姿が見られました。自分の顔をかいたり、好きな色で塗ったりなど、思い思いのうちわをつくることを楽しみました。

うちわづくり1 うちわづくり2
うちわづくり5 うちわづくり4

うちわ7 うちわ8

7月8日(金曜日)3歳児 戸外遊び

水や砂、泥と関わって遊ぶ中で触る、すくう、溜める、踏むなど、全身を使って存分に遊んでいます。バケツ一杯に汲んだ水を子どもの頭ぐらい高い位置から流すことを楽しんだり、ごちそうをつくろうと思って、泥や砂を容器に入れることを楽しんでいます。

戸外遊び10 戸外遊び11

戸外遊び12 戸外遊び13

「楽しい」「面白い!」「不思議だなぁ」と感じたことを、繰り返し楽しむ姿がよく見られるようになってきました。保育者も子どもと一緒に遊びながら、感じたことを受け止めたり思う存分遊んでいる姿を認めたりして安心して過ごせるようにしたいと思います。

7月6日(水曜日)4歳児 泡の不思議

泡で遊びながら、泡の不思議さに気付き面白さを友達に知らせてくれています。泡を触っても割れないのはなぜ?と友達同士で体験しながら「手の大きさが違うから」「力をそーっとすれば割れない」「泡が手についてたら割れないんだよ」とみんなで考えることを楽しんでいます。

泡に息を吹きかけたら泡が動いた!泡をカップに入れたらカップケーキみたいになったよ!と遊びながらどんどん面白さが広がっています。

泡 小さな泡

泡がのる 動く

7月6日(水曜日)3歳児 水遊び

容器を使い水を移し替えたり、運んだりすることを楽しんでいる子ども達。水を運び、吊るしているペットボトルジョウロにそっと入れている姿が見られました。ペットボトルジョウロから水が出てくると、すぐに容器で受け止め、繰り返し遊んでいます。透明のホースには、水を流して遊んでいました。「流すよ」と、言った友達の言葉を聞き、流れてくる水を受け止めようとホースの下で待ち構えていました。少しずつ水の動きに興味をもち始めています。

水を入れるよ 流すよ

受け止めるよ

7月1日(金曜日) 5歳児 大好きなABC

ABCで遊ぼうがありました。子ども達は大好きで、朝から「早く用意しないと間に合わない!」と話す姿があります。

英語の歌に合わせて体を動かしたり、「Do you like?」と聞かれて好きな食べ物を話したりました。

wo-ku  sukina

英語

日常生活でも「See you」と友達にさよなら言うなど、英語に親しみながらたのしんでいます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業