ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大安寺R2年8~11

2021年1月26日更新 印刷ページ表示

  

3月の行事予定
曜日 行事予定
2 火曜日 体重測定
3 水曜日 ひな祭り集会
4 木曜日 5歳児絵本貸出
5 金曜日 誕生会        4歳児絵本貸出
10 水曜日 修了証書授与式予行練習
11 木曜日 園児大掃除
12 金曜日 5歳児弁当最終日
15 月曜日 4歳児弁当最終日
16 火曜日 修了証書授与式
18 木曜日 第3学期終業式
19 金曜日 春休み開始(4月7日まで) 春休み中一時預り保育(9時~17時)

           

 2月24日(水曜日)園児お別れ会

 修了証書授与式が近づいてきました。さくら組さんとそら組さんは、鬼ごっこをしたり、自然と一緒に遊んできました。仲良く遊んでもらったそら組さんに、さくら組さんはプレゼントをつくったり、どんなお別れ会にしようかと考えてくれました。当日は、「めくってめくって」の遊びを一緒にしたり、お互いのクラスが気持ちを込めて歌のプレゼントをしあいました。

ゲーム遊びおわかれかい

おわかれかいおわかれかい

2月の行事予定
曜日 行事予定
2 火曜日 節分会
4 木曜日 4歳児生活発表会
5 金曜日 5歳児生活発表会
9 火曜日 未就園児ひよこ組
10 水曜日 体重測定         4歳絵本貸出
15 月曜日 誕生会
16 火曜日 キッズサッカー
18 木曜日 さくら組おたのしみ会
19 金曜日 そら組お別れ会
22 月曜日 未就園児ひよこ組
24 水曜日 園児お別れ会
25 木曜日 4歳児絵本貸出
26 金曜日 避難訓練

1月12日(火曜日) 3学期始業式

 3学期初日、今年度初の雪が積もりました。園庭やピロティが真っ白で「雪積もってる~」と大喜びの子ども達。    雪をあつめたり、雪だるまを作ったり、冷たいけど楽しい時間を満喫したこどもたちでした。              次の日、築山に残っていた雪は、かちんこちんに。段ボールをつかって、そり滑りを楽しみました。

雪で遊んでいる写真 雪だるま作っている写真

雪遊び 雪遊び

そりあそび

1月14日(木曜日) カブ、大根の収穫

 秋に種をまき、水をあげ大切に育ててきたカブ、大根。今日は、みんなで収穫をしました。                4歳児さんは「カブ」を収穫しました。「おおきいなぁ~」「いっぱいできてる」とみんな大喜びでした。        5歳児さんは、「大根」を収穫しました。土の深い所にうまっていて、なかなか抜けず、手でまわりの土をよけたり、「うんとこしょっ」と友達と一緒にぬきました。収穫したカブ、大根はお家に持って帰って食べました。お味は「おいしかった」そうです。

カブ だいこん

1月行事予定
曜日 行事予定
12 火曜日 始業式 11時降園 
13 水曜日 11時45分降園
14 木曜日 弁当始め
19 火曜日 1月誕生会
29 金曜日 避難訓練

12月16日(水曜日)お楽しみ会

 子どもたちはずっとわくわくしてこの日を待ちに待っていました。リズム室で集まっていると、どこからか鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが大安寺幼稚園に遊びにきてくれました。

お楽しみ会お楽しみ会

サンタさんにはさくら組さんから「どこに住んでいますか」「サンタさんは何歳ですか」そら組さんからは「おもちゃはどうやってつくっているのか」「えんとつがない家はどうやって入っているんですか」という質問を聞きました。

お楽しみ会お楽しみ会

 サンタさんからプレゼントをもらい大喜びでした。子どもたちからはサンタさんに「クリスマスのうたがきこえてくるよ」「うさぎ野原のクリスマス」の歌のプレゼントをしました。

 各クラスに戻って、おやつのドーナツを食べました。とっても美味しそうにドーナツを頬張っていました。

 園庭に出ると、ソリの跡を発見!子どもたちは大興奮でソリの跡を追いかけていました。

お楽しみ会お楽しみ会

「また来てねー!」と、嬉しそうにそらに向かって手を振っていました。サンタさん、来年も来てくださいね。

お楽しみ会

 

11月5日 幼稚園まつり

晴天の中、幼稚園まつりを行いました。5歳児は自分たちでつくったおみこしをかつぎ、4歳児はなるこを鳴らしながら園庭をまわりました。

PTAさんによるゲームコーナーや保育者によるつくって遊ぼうコーナーでたっぷり遊びました。おやつを食べ、お土産ももらって、子どもたちは笑顔いっぱい!楽しいおまつりとなりました。

5歳児おみこしコーナー遊びコーナー遊びコーナー遊び作って遊ぼうコーナー作って遊ぼうコーナー

 

10月の行事予定
曜日 行事予定
1 お月見会 5歳児絵本貸し出し
6 キッズサッカー
8 4歳児絵本貸し出し
12 身体測定
13 4歳児運動遊び参観(雨天14日)
15 5歳児運動遊び参観(雨天16日)
20 秋の遠足 
21 耳鼻咽喉科検診
22 5歳児絵本貸し出し
27 キッズサッカー
28 10月生まれの誕生会
29 4歳児絵本貸し出し
30 避難訓練

10月15日(木曜日)そら組運動遊び参観

 子どもたちが待ちに待った運動遊び参観をしました。そら組の子どもたちはクラスの友達と力を合わせ、目標に向かって競技やリズムを頑張りました。プログラムのアナウンスや、準備や片付けなども子どもたちが頑張りました。

運動遊び参観

 「夢をのせて」のパラバルーンでは風船をつくることができ、クラスの友達と心をひとつにすることができました。

運動遊び参観運動遊び参観運動遊び参観

 「玉入れ」や「オセロゲーム」では親子でしました。どちらのチームも一生懸命頑張りました。運動遊び参観

 リズム「気持ちをひとつに…」では自分の好きな模様をビニールテープなどの材料で考え素敵な衣装も自分たちでそれぞれつくりました。みんな自分でつくった衣装が大好きになりました。何回も何回も練習を重ね、「旗をどう持ったらかっこいいかな?」「動きを合わせるにはどうしたらいいか」など子どもたちは自分たちで考え相談し頑張っていました。

運動遊び参観運動遊び参観

 リレーでは2チームに分かれ、力いっぱい走りました。バトンだけではなくそれぞれの「気持ち」もつなげゴールまで頑張って走りきることができました。

運動遊び参観運動遊び参観

 運動遊び参観のフィナーレでは「また会える日まで」の曲に合わせておうちの方と楽しく踊ることができました。

運動遊び参観運動遊び参観

 そら組の子どもたちにとって、「皆で心をひとつに協力して頑張りきれた」ことは子どもたちにとっての大きな自信になり、次の意欲につながると思います。そら組の皆一生懸命がんばりました。保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。

 

10月13日(火曜日)さくら組運動遊び参観

 さわやかな秋空の下、さくら組の運動遊び参観がありました。ずっとこの日を楽しみにしていて、「頑張るぞー!オー!」とやる気たっぷりのさくら組の子どもたちでした。

運動遊び参観

 今日は朝から、「今日見てもらう日だね」「おうちの人いてるね」と友達や先生と顔を見合わせ、にこにこ笑顔で喋っていました。

運動遊び参観運動遊び参観

 かけっこや玉入れ、「きのこ」「踊るポンポコリン」の曲で合わせて踊ったリズムでは、今まで楽しんできた様子をおうちの方に見ていただくことができました。

運動遊び参観運動遊び参観

運動遊び参観運動遊び参観

 最後に「パプリカの花を咲かせよう」でおうちの方と一緒に踊りました。「一生懸命頑張ったね」のハグもたくさんしてもらいました。

運動遊び参観

 さくら組の子どもたちにとって、今年度初めての参観でもありました。緊張している中でも、それぞれ精一杯自分の力を出し切ることができました。保育室に戻ると、「楽しかった!」「もう一回したい!」と満足感、達成感を味わっている様子でした。みんなとっても頑張りました!

 保護者の皆様、暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

運動遊び参観

10月6日(火曜日)キッズサッカー!

 今年度初めての地域予算の「キッズサッカー」がありました。子どもたちは「サッカーお兄ちゃんもしてるよ」「家にボールあるよ」と、話し、わくわくしている様子でした。まずは体幹を鍛える運動遊びをして楽しみました。テニスボールも使いました。

キッズサッカーキッズサッカー

キッズサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

 そら組の子どもたちは去年の経験から積極的に動くことができ、「楽しかったね」と笑顔で話している姿がありました。

さくら組の子どもたちは今年度初めてのキッズサッカーということもあり、わくわくドキドキしていましたが、始まったとたん、笑顔があふれました。

サッカーサッカーサッカーサッカー

 ボールを使って遊んだり、走ったり、体全身使って遊ぶことができました。

サッカーサッカー

 次回は27日(火曜日)を予定しています。また、楽しみにしています。

 

10月2日(金曜日)みんなで頑張ろう! 草引きありがとうございました。

 今日は暑すぎるくらいの爽やかな青空の下、2チーム対抗でリレーを頑張りました。子どもたちはそれぞれ力いっぱい走っています。負けてしまい、時には悲しい気持ち、悔しい思いを感じる時もありますが、「よし!次も頑張ろう!」と、悔しさに負けない気持ちを育てていきたいと思っています。

リレー遊びリレー遊び

 今日は、保護者の皆様が有志で園庭の草引きのボランティアをしてくださいました。暑い中ご協力ありがとうございました。

 

10月1日(木曜日)お月見会

 リズム室でお月見会を行いました。今日は十五夜で、お月さまがきれいなこと、秋にはいろいろな食物が採れるという話を聞いたり、みんなで「おつきさまとうさぎ」の紙芝居を見たりしました。最後にOHPを使って、影絵クイズを行いました。ハサミやマジックなど普段から使っているもの、動物や果物などの影絵を見て考え、盛り上がりました。」

お月見会お月見会お月見集会

 お月見集会の後に饅頭を食べました。

お月見会お月見会

「まんまるだね。おつきさまみたい。」「おいしいな」と子どもたちは嬉しそうにぺろっと食べていました。

 

9月行事予定
曜日 行事予定
1 第2学期始業式 (11時降園)
2 検尿 身体測定
3 弁当開始 5歳児絵本貸し出し
4 8月生まれの誕生会
9 検尿(再検査等)
10 4歳児絵本貸し出し
16 眼科検診
17 歯科検診
18 内科検診(14時15分~)
24 4歳児絵本貸し出し
25 避難訓練
29 9月生まれの誕生会

30

英語遊び

9月30日(水曜日)英語って面白い!

 地域の先生に来ていただき英語遊びをしました。子どもたちは「英語ってA、B、Cでしょ?」「英語分かるかなあ」と始まる前からワクワクどきどきしていました。

英語遊び英語遊び英語遊び英語遊び

リズム室で英語の先生と英語に親しみながら遊びます。「A、B、Cのうた」「数字のうた」など「ハロー!」「マイネームイズ○○」など皆で挨拶をしたり、自分の名前を英語で言ったりしました。初めての英語遊びでしたが子どもたちからは「今までで一番面白かった!」という声が上がるくらい楽しい時間を過ごせたようです。

英語遊び英語遊び

英語遊び英語遊び

 次回も楽しみですね。

 

9月23日(水曜日)皆で片付けできるよ!!

 自由選択活動の後やお弁当を食べた後に遊びに使ったものを一生懸命片付けます。「明日もたくさん遊べるように」と、皆で力を合わせて大きいものを協力してもったり、運んだりする姿が見られるようになってきました。また明日もたくさん遊びましょうね。

片付けの様子皆で片付け

9月18日(金曜日)体操大好きなそら組さん

 5歳児の皆で「昆虫太極拳」の体操をしました。「ダンゴムシ」「カマキリ」「バッタ」などの虫のポーズをして、楽しんでいます。5歳児は体を動かしながらどこを伸ばしたらかっこいいか、腕や足など、自分の体を意識して体操しました。

昆虫太極拳昆虫太極拳

9月16日(水曜日) いろいろなことに興味があるそら組さん (5歳児そら組)

 そら組の子どもたちは園庭をめいいっぱい使い、遊んでいます。固定遊具の登り棒や逆上がりを頑張っていたり、保育室前ではバーベキュー遊び、築山では段ボールの上を滑って楽しんだりしています。逆上がりできた写真登り棒頑張っている写真

 築山で遊んでいる子どもたちが、バーベキュー遊びをしている子どもたちに「お弁当届けてほしいなあ」という声があがりました。「注文いいですか?」「焼肉弁当ひとつほしいです」と伝えると、バーベキューをしていた子どもたちはスクーターを使い、築山までお弁当を届けていました。「お弁当めっちゃおいしいなあ!」「また頼みたいね」と話し合っていました。

遊びの写真築山の上でお弁当

 トンボをつくろう!(4歳児さくら組)

 毎日「とんぼのめがね」を歌っていたり、今週に入って、園庭にたくさんトンボが飛んでいたりして、子どもたちにとってトンボが身近な、親しみのある生き物になっています。トンボになって遊んだ後、「トンボの製作」をしました。折り紙で胴体をつくり、羽根の模様にいろんな形の紙を貼って楽しみました。さくら組の保育室でも可愛いトンボが飛ぶのが楽しみです。

トンボ製作トンボ製作

9月15日(火曜日) ごろごろって面白い!

 5歳児そら組さんが築山で遊んでいる姿を見て、4歳児の子どもたちも一緒に遊び始めました。「段ボールの上滑ったら滑りやすいよ」と5歳児のお兄さんお姉さんが教えてくれていました。優しいそら組さんがさくら組さんは大好きです。

築山遊び築山遊び築山遊び

9月14日(月曜日)みんな一緒だね(4歳児さくら組)

 1学期は2部屋で分かれて食べていましたが、9月から全員でコロナウイルス感染症防止対策をしっかり講じながら、食べるようになりました。「一緒に座ろうな!」と、とっても嬉しそうに話している姿も多く見られます。皆で座ることで「〇〇ちゃんの横がいいのに!」と、自分の思ったようにはならないこともでてきていますが、子どもたちの思いを受け止めていきながら、皆で食べる楽しさ、気の合う友達以外とも一緒に過ごす心地よさを感じていってほしいと思います。明日もお弁当が楽しみですね。

お弁当弁当

そらさんボーリング?!(5歳児そら組)

 築山にブルーシートを敷いて、上からボールを転がして遊んでいます。上からボールを転がすと、下で待っている子どもたちはボーリングのピンのように立っています。「ボーリングみたいやなあ」という一言がきっかけで、何回も繰り返し遊んでいました。

そらぐみボーリングそらぐみボーリング

 

9月11日(金曜日)よーいどん!!(4歳児さくら組)

 クラスの皆でかけっこをして遊びました。「ぼくめっちゃ速いで!」と、とっても嬉しそうに走っていました!これからも存分に体を動かす楽しさを感じていきたいです。

かけっこかけっこ

 バッタのおうち(5歳児そら組)

 園庭にバッタがたくさん跳んでいるのをみた子どもたちが、「バッタの家をつくりたい!」と段ボールや箱、カップ、ストローなど様々な素材を使って家をつくっていました。子どもたちはイメージを膨らましながら必要な材料を探し、考えています。

バッタのおうちバッタのおうち

9月9日(水曜日) お兄さんお姉さん何しているの?

 ピロティから素敵な音楽が聴こえてきました。「なにしているのかな?」とさくら組の子どもたちが見に行くと、そら組の子どもたちがパラバルーンをしていました。「大きな風船」「大波」「小波」などのいろんな技を組み合わせて楽しんでいました。そら組の子どもたちは友達と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを感じているようです。

パラバルーンパラバルーンパラバルーン

9月8日(火曜日)たくさん手がいっぱい!

 ピロティで手形遊びをして遊びました!「いっぱい手形ついてきたー!」「もっとしたい!」と、大喜びでした。保育室に手形遊びをしたものを飾ると、「どれがぼくのかなあ?あれかな」「さくら組の帽子の色だね」と、友達と笑顔で話す姿が見られました。

手形遊び手形遊び

 

9月7日(月曜日)長くなったよ!(4歳児さくら組)

 今日は「貨物列車」をして遊びました。「かもつれっしゃしたことあるー!!」と、1学期にしたことをよく覚えていて、「2人組」「グループ」「さくら組全員」と少しずつ列車を長くして遊びました。全員で貨物列車をしたときは「長いー!!」と嬉しそうな子どもたちでした。クラス全員と遊ぶ楽しさをどんどん味わっていっていきたいと思います。

貨物列車 

タルトみたい!(5歳児そら組)

 幼稚園にセンニチコウがたくさん咲いています。きれいなセンニチコウを見て、「これ使いたい!」と子どもたちが保育者に伝え、ケーキづくりを始めました。「できたよー!」ともってきて周りの友達や保育者に嬉しそうに見せてくれました。

タルト秋のタルト

 保育者が「タルトみたいだね」と言うと、「なんのタルトかなあ?イチゴのタルトかな!」「生クリームもつけたいね」と、子どもたちはいろんなイメージを膨らましながら遊んでいます。これからも美味しそうなケーキがたくさんできるのかな?楽しみです。

 

9月4日(金曜日)歌のプレゼントありがとう!!

 今日は8月生まれの誕生会がありました。さくら組の保育室で3名のお友達のお祝いをしました。そら組のお兄さんお姉さんがさくら組の皆に「とんぼ」「ハッピーバースデー」の歌と、手遊びのプレゼントをしてくれました。4歳児は5歳児に対して憧れの気持ちを、また、5歳児は4歳児に対して優しい気持ちが育まれるように、これからも異学年のかかわりをもっていきたいと思います。

 8月の誕生会 8月の誕生会

 

9月1日(火曜日) 第2学期 始業式

 「おはようございます!」と、保育室に元気が声が戻ってきました。久しぶりの登園に、わくわくしている子や少し緊張している子などさまざまでしたが、2学期も楽しく,そして安全に過ごせるように、職員一同取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

 今日はさくら組、そら組の保育室で始業式を行いました。しっかり話を聞くことができていましたよ。2学期もたくさん遊びましょうね。

始業式 9月1日

8月31日(月曜日)明日は始業式です。

 7月30日と8月27日に地域の方が大安寺地域の自治連合会会長はじめ地域のグリーンサポートの方が園庭の草刈りをしてくださいました。2学期からも子どもたちが思う存分体を動かして楽しむことができる園庭になりました。ありがとうございました。

草刈り草刈り

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等