ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大安寺R2年8~11

2020年9月23日更新 印刷ページ表示

 

 

9月行事予定
曜日 行事予定
1 第2学期始業式 (11時降園)
2 検尿 身体測定
3 弁当開始 5歳児絵本貸し出し
4 8月生まれの誕生会
9 検尿(再検査等)
10 4歳児絵本貸し出し
16 眼科検診
17 歯科検診
18 内科検診(14時15分~)
24 4歳児絵本貸し出し
25 避難訓練
29 9月生まれの誕生会

30

英語遊び

9月23日(水曜日)皆で片付けできるよ!!

 自由選択活動の後やお弁当を食べた後に遊びに使ったものを一生懸命片付けます。「明日もたくさん遊べるように」と、皆で力を合わせて大きいものを協力してもったり、運んだりする姿が見られるようになってきました。また明日もたくさん遊びましょうね。

片付けの様子皆で片付け

9月18日(金曜日)体操大好きなそら組さん

 5歳児の皆で「昆虫太極拳」の体操をしました。「ダンゴムシ」「カマキリ」「バッタ」などの虫のポーズをして、楽しんでいます。5歳児は体を動かしながらどこを伸ばしたらかっこいいか、腕や足など、自分の体を意識して体操しました。

昆虫太極拳昆虫太極拳

9月16日(水曜日) いろいろなことに興味があるそら組さん (5歳児そら組)

 そら組の子どもたちは園庭をめいいっぱい使い、遊んでいます。固定遊具の登り棒や逆上がりを頑張っていたり、保育室前ではバーベキュー遊び、築山では段ボールの上を滑って楽しんだりしています。逆上がりできた写真登り棒頑張っている写真

 築山で遊んでいる子どもたちが、バーベキュー遊びをしている子どもたちに「お弁当届けてほしいなあ」という声があがりました。「注文いいですか?」「焼肉弁当ひとつほしいです」と伝えると、バーベキューをしていた子どもたちはスクーターを使い、築山までお弁当を届けていました。「お弁当めっちゃおいしいなあ!」「また頼みたいね」と話し合っていました。

遊びの写真築山の上でお弁当

 トンボをつくろう!(4歳児さくら組)

 毎日「とんぼのめがね」を歌っていたり、今週に入って、園庭にたくさんトンボが飛んでいたりして、子どもたちにとってトンボが身近な、親しみのある生き物になっています。トンボになって遊んだ後、「トンボの製作」をしました。折り紙で胴体をつくり、羽根の模様にいろんな形の紙を貼って楽しみました。さくら組の保育室でも可愛いトンボが飛ぶのが楽しみです。

トンボ製作トンボ製作

9月15日(火曜日) ごろごろって面白い!

 5歳児そら組さんが築山で遊んでいる姿を見て、4歳児の子どもたちも一緒に遊び始めました。「段ボールの上滑ったら滑りやすいよ」と5歳児のお兄さんお姉さんが教えてくれていました。優しいそら組さんがさくら組さんは大好きです。

築山遊び築山遊び築山遊び

9月14日(月曜日)みんな一緒だね(4歳児さくら組)

 1学期は2部屋で分かれて食べていましたが、9月から全員でコロナウイルス感染症防止対策をしっかり講じながら、食べるようになりました。「一緒に座ろうな!」と、とっても嬉しそうに話している姿も多く見られます。皆で座ることで「〇〇ちゃんの横がいいのに!」と、自分の思ったようにはならないこともでてきていますが、子どもたちの思いを受け止めていきながら、皆で食べる楽しさ、気の合う友達以外とも一緒に過ごす心地よさを感じていってほしいと思います。明日もお弁当が楽しみですね。

お弁当弁当

そらさんボーリング?!(5歳児そら組)

 築山にブルーシートを敷いて、上からボールを転がして遊んでいます。上からボールを転がすと、下で待っている子どもたちはボーリングのピンのように立っています。「ボーリングみたいやなあ」という一言がきっかけで、何回も繰り返し遊んでいました。

そらぐみボーリングそらぐみボーリング

 

9月11日(金曜日)よーいどん!!(4歳児さくら組)

 クラスの皆でかけっこをして遊びました。「ぼくめっちゃ速いで!」と、とっても嬉しそうに走っていました!これからも存分に体を動かす楽しさを感じていきたいです。

かけっこかけっこ

 バッタのおうち(5歳児そら組)

 園庭にバッタがたくさん跳んでいるのをみた子どもたちが、「バッタの家をつくりたい!」と段ボールや箱、カップ、ストローなど様々な素材を使って家をつくっていました。子どもたちはイメージを膨らましながら必要な材料を探し、考えています。

バッタのおうちバッタのおうち

9月9日(水曜日) お兄さんお姉さん何しているの?

 ピロティから素敵な音楽が聴こえてきました。「なにしているのかな?」とさくら組の子どもたちが見に行くと、そら組の子どもたちがパラバルーンをしていました。「大きな風船」「大波」「小波」などのいろんな技を組み合わせて楽しんでいました。そら組の子どもたちは友達と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを感じているようです。

パラバルーンパラバルーンパラバルーン

9月8日(火曜日)たくさん手がいっぱい!

 ピロティで手形遊びをして遊びました!「いっぱい手形ついてきたー!」「もっとしたい!」と、大喜びでした。保育室に手形遊びをしたものを飾ると、「どれがぼくのかなあ?あれかな」「さくら組の帽子の色だね」と、友達と笑顔で話す姿が見られました。

手形遊び手形遊び

 

9月7日(月曜日)長くなったよ!(4歳児さくら組)

 今日は「貨物列車」をして遊びました。「かもつれっしゃしたことあるー!!」と、1学期にしたことをよく覚えていて、「2人組」「グループ」「さくら組全員」と少しずつ列車を長くして遊びました。全員で貨物列車をしたときは「長いー!!」と嬉しそうな子どもたちでした。クラス全員と遊ぶ楽しさをどんどん味わっていっていきたいと思います。

貨物列車 

タルトみたい!(5歳児そら組)

 幼稚園にセンニチコウがたくさん咲いています。きれいなセンニチコウを見て、「これ使いたい!」と子どもたちが保育者に伝え、ケーキづくりを始めました。「できたよー!」ともってきて周りの友達や保育者に嬉しそうに見せてくれました。

タルト秋のタルト

 保育者が「タルトみたいだね」と言うと、「なんのタルトかなあ?イチゴのタルトかな!」「生クリームもつけたいね」と、子どもたちはいろんなイメージを膨らましながら遊んでいます。これからも美味しそうなケーキがたくさんできるのかな?楽しみです。

 

9月4日(金曜日)歌のプレゼントありがとう!!

 今日は8月生まれの誕生会がありました。さくら組の保育室で3名のお友達のお祝いをしました。そら組のお兄さんお姉さんがさくら組の皆に「とんぼ」「ハッピーバースデー」の歌と、手遊びのプレゼントをしてくれました。4歳児は5歳児に対して憧れの気持ちを、また、5歳児は4歳児に対して優しい気持ちが育まれるように、これからも異学年のかかわりをもっていきたいと思います。

 8月の誕生会 8月の誕生会

 

9月1日(火曜日) 第2学期 始業式

 「おはようございます!」と、保育室に元気が声が戻ってきました。久しぶりの登園に、わくわくしている子や少し緊張している子などさまざまでしたが、2学期も楽しく,そして安全に過ごせるように、職員一同取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

 今日はさくら組、そら組の保育室で始業式を行いました。しっかり話を聞くことができていましたよ。2学期もたくさん遊びましょうね。

始業式 9月1日

8月31日(月曜日)明日は始業式です。

 7月30日と8月27日に地域の方が大安寺地域の自治連合会会長はじめ地域のグリーンサポートの方が園庭の草刈りをしてくださいました。2学期からも子どもたちが思う存分体を動かして楽しむことができる園庭になりました。ありがとうございました。

草刈り草刈り

 

10月の行事予定
曜日 行事予定
1 お月見会 5歳児絵本貸し出し
6 キッズサッカー
8 4歳児絵本貸し出し
12 身体測定
13 4歳児運動遊び参観(雨天14日)
15 5歳児運動遊び参観(雨天16日)
20 秋の遠足 
21 耳鼻咽喉科検診
22 5歳児絵本貸し出し
27 キッズサッカー
28 10月生まれの誕生会
29 4歳児絵本貸し出し
30 避難訓練

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等