ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R2年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 

3月の行事予定
曜日 行事予定
2 火曜日 体重測定
3 水曜日 ひな祭り集会
4 木曜日 5歳児絵本貸出
5 金曜日 誕生会        4歳児絵本貸出
10 水曜日 修了証書授与式予行練習
11 木曜日 園児大掃除
12 金曜日 5歳児弁当最終日
15 月曜日 4歳児弁当最終日
16 火曜日 修了証書授与式
18 木曜日 第3学期終業式
19 金曜日 春休み開始(4月7日まで) 春休み中一時預り保育(9時~17時)

 

12月16日(水曜日)お楽しみ会

 子どもたちはずっとわくわくしてこの日を待ちに待っていました。リズム室で集まっていると、どこからか鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが大安寺幼稚園に遊びにきてくれました。

お楽しみ会お楽しみ会

サンタさんにはさくら組さんから「どこに住んでいますか」「サンタさんは何歳ですか」そら組さんからは「おもちゃはどうやってつくっているのか」「えんとつがない家はどうやって入っているんですか」という質問を聞きました。

お楽しみ会お楽しみ会

 サンタさんからプレゼントをもらい大喜びでした。子どもたちからはサンタさんに「クリスマスのうたがきこえてくるよ」「うさぎ野原のクリスマス」の歌のプレゼントをしました。

 各クラスに戻って、おやつのドーナツを食べました。とっても美味しそうにドーナツを頬張っていました。

 園庭に出ると、ソリの跡を発見!子どもたちは大興奮でソリの跡を追いかけていました。

お楽しみ会お楽しみ会

「また来てねー!」と、嬉しそうにそらに向かって手を振っていました。サンタさん、来年も来てくださいね。

お楽しみ会

 

 


1月の様子

1月12日(火曜日) 3学期始業式

 3学期初日、今年度初の雪が積もりました。園庭やピロティが真っ白で「雪積もってる~」と大喜びの子ども達。    雪をあつめたり、雪だるまを作ったり、冷たいけど楽しい時間を満喫したこどもたちでした。              次の日、築山に残っていた雪は、かちんこちんに。段ボールをつかって、そり滑りを楽しみました。

雪で遊んでいる写真 雪だるま作っている写真

雪遊び 雪遊び

そりあそび

1月14日(木曜日) カブ、大根の収穫

 秋に種をまき、水をあげ大切に育ててきたカブ、大根。今日は、みんなで収穫をしました。                4歳児さんは「カブ」を収穫しました。「おおきいなぁ~」「いっぱいできてる」とみんな大喜びでした。        5歳児さんは、「大根」を収穫しました。土の深い所にうまっていて、なかなか抜けず、手でまわりの土をよけたり、「うんとこしょっ」と友達と一緒にぬきました。収穫したカブ、大根はお家に持って帰って食べました。お味は「おいしかった」そうです。

カブ だいこん

1月行事予定
曜日 行事予定
12 火曜日 始業式 11時降園 
13 水曜日 11時45分降園
14 木曜日 弁当始め
19 火曜日 1月誕生会
29 金曜日 避難訓練

 


2月の様子

2月の行事予定
曜日 行事予定
2 火曜日 節分会
4 木曜日 4歳児生活発表会
5 金曜日 5歳児生活発表会
9 火曜日 未就園児ひよこ組
10 水曜日 体重測定         4歳絵本貸出
15 月曜日 誕生会
16 火曜日 キッズサッカー
18 木曜日 さくら組おたのしみ会
19 金曜日 そら組お別れ会
22 月曜日 未就園児ひよこ組
24 水曜日 園児お別れ会
25 木曜日 4歳児絵本貸出
26 金曜日 避難訓練

 


3月の様子

  2月24日(水曜日)園児お別れ会

 修了証書授与式が近づいてきました。さくら組さんとそら組さんは、鬼ごっこをしたり、自然と一緒に遊んできました。仲良く遊んでもらったそら組さんに、さくら組さんはプレゼントをつくったり、どんなお別れ会にしようかと考えてくれました。当日は、「めくってめくって」の遊びを一緒にしたり、お互いのクラスが気持ちを込めて歌のプレゼントをしあいました。

ゲーム遊びおわかれかい

おわかれかいおわかれかい


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等