ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺幼稚園 > 大安寺幼稚園 令和5年4月~7月園の様子

本文

大安寺幼稚園 令和5年4月~7月園の様子

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園の様子

 

4月行事予定

曜日 予定
10 1学期始業式
12 第70回入園式
14 身体測定(5歳児)
17 弁当開始(5歳児)
20 新入園児を迎える会・検尿・弁当開始(4歳児)
21 身体測定(4歳児)
26 誕生会
27 弁当参観(4歳児のみ)
28 避難訓練

1学期始業式

 4月10日(月)1学期の始業式をしました。進級して初めての幼稚園!子ども達はドキドキしながら挨拶をしてそら組の保育室に入ってきました。新しい名札をつけてもらうと嬉しそうに何度もみていましたよ。

1学期始業式

明日から、元気いっぱい遊ぼうね!

遊びの様子

 いい天気の日が続き、園庭で体をたくさん動かして遊ぶことを楽しんでいます。ハンターごっこやリレーなどさくら組の時に友達とした遊びを楽しんでいますよ♪また、入園式の準備も張り切って手伝ってくれました。さすがお兄さん、お姉さん!

遊びの様子

これから、友達といろいろな遊びに挑戦して遊ぼうね!

さくら組さんに優しい素敵なお兄さん、お姉さんになってほしいです。

入園式

  4月12日(水)に11名のお友達が入園しました。担任の先生から名前を呼ばれると、少し恥ずかしそうに「はい」と返事をしましたよ。みんなでチューリップの歌も歌いました。園長先生のお話を聞き「みんなは今日からさくら組さんです。明日からたくさん遊びましょうね」の言葉に嬉しそうな笑顔を見せていました。さあ、明日からさくら組が始まります!幼稚園で楽しいことをたくさん見つけて元気いっぱい遊びましょうね。

お話を聞く      チューリップの歌 

集合写真

5月行事予定

 
曜日 予定
こいのぼり集会
保育参観
19 体重測定 避難訓練
24 春の遠足
25 歯科検診
26 誕生会 内科健診
29 学級懇談会(4歳児)
30 視力検査
31 学級懇談会(5歳児)

毎朝の様子(5歳児)

 そら組の子ども達は、毎朝、準備ができるとみんなで、体操・縄跳びをしています。

ラーメン体操が大好きで歌いながら体操しています。縄跳びは、ドラえもんの曲に合わせて縄を回したり、跳んだりしています。さくら組の時より、上手になり跳べることが嬉しくて頑張っていますよ。遊んだ後は、好きな遊びを友達と楽しんでいますよ。

朝の様子

ダンゴムシを探したり、色水遊びをしたりしています。すり鉢にお花・お水を入れ、指で揉みこんだり、すりこ木でゴリゴリしたりしていろいろな色ができることを喜んでいます。

色水遊び♪

収穫体験!

 幼稚園で育てている豆やイチゴの収穫!ハサミを使ってチョキっと優しく切って収穫をしていました。「白いお花が咲いてる」「かわいいね」「お豆大好き♡」「私も~」と友達と思ったことや気付いたことを話していました。イチゴの収穫は、赤くなったイチゴを選んで一人1つずつ収穫しました。たくさん取れた時は「さくら組さんも食べれるね」と嬉しそうにしている子ども達です。

収穫体験

 いろいろな事に気付いたり、感じたりしながら、友達と一緒に収穫することを楽しんでいってほしいと思います。

おさんぽ♪おさんぽ♪

 5歳児になって初めてのお散歩!「今日はお散歩に行くよ」と話すと「やったぁ!」「楽しみ!」と喜んでいました。

2人ずつ手をつないで、友達をぬかさないように並んで歩きました。近くの畑の野菜を見たり、小学校の前を通ったりして、大安寺のお寺まで行きました。大安寺では、「元気で過ごせますように」「遠足に行けますように」とお願いをして、境内を散策しましたよ。だるまさんがいっぱいあって「あそこにも!」「上にもあるよ」とだるまさん探しを始めた子ども達でした。地域の事を知る機会がもてました。お家の方も是非、お子さんと一緒に行ってみてくださいね。

お散歩♪

おおきくなあれ!!(4歳児)

 5月9日にお家の人と一緒にラディッシュの種を植えました。子ども達は小さな種にびっくり!「ここから大きくなるの?」と不思議そうにしていました。お家の人と一緒に植えたので、子ども達はとても嬉しそうでした。「大きくなあれ!」「美味しくなあれ!」と一緒に水やりもしましたよ。これからみんなで毎日お世話を頑張ります!また、登降園時にお家の人と一緒に成長を楽しみにしたいと思います。

土入れ 種植え 水やり 水やり

~春の遠足~4歳児(大仏殿)

待ちに待った遠足の日!子ども達は大仏様に会えることをとても楽しみにしていました。「大きなバスに乗るの?」と大型バスに乗ることも楽しみにしていましたよ。バスの中では「ここお家の人と行ったことある」「パトカーがいたよ」「僕の家近くにあるよ」と外の景色を見たり、知っている道を教えてくれました。到着すると一番に鹿を見つけ「鹿がいっぱいいる~」「赤ちゃんもいるよ。可愛いね」と、愛らしさに親しみを感じていました。「早く大仏様に会いたい」と待ちきれない様子の子ども達。いよいよ大仏殿の中へ!本物の大仏様を目の前にすると「……」と無言でしばらく見上げていました。「思ったよりも大きかった」「優しい目をしていた」「椅子に座っていた」など、気付いたこと、思ったことをたくさん話していました。大仏様を見た後はお弁当です。疲れて歩けない様子も見られましたが「疲れたけど大仏様が応援してくれてるよ」と頑張って歩きました。お家の人が握ってくれたおにぎり弁当は、たくさん歩いた子どもたちに一段と美味しかったようで、皆にっこり笑顔で食べていました。食べ終わった後は「ならのだいぶつさま」の遊びをしたり「よーいどん!」と元気いっぱい走ったりたくさん遊びましたよ。帰りはそら組さんが手を繋いで一緒に歩いてくれました。幼稚園に帰ってくると「また明日遠足?」「また行こう」と、とても楽しい思い出となったようです。

バス 鹿 大仏様 弁当 ならのだいぶつ 手を繋ぐ

~春の遠足~5歳児(若草山)

 若草山に元気いっぱい登りました。「登れるのかな?」と心配しましたが一合目から張り切っていた子ども達です。どんどん登っていくと景色が変わっていくことに「きれい!」と驚いていました。一合目に着いたら少し休憩をしてからてっぺんを目指しました。「疲れたぁ」と言いながらもてっぺんまで登ることが出来ました。てっぺんに着くと「やっほー!」と叫んたり、気持ちのよい風を感じたりすることが出来ました。

 最後まで、諦めないで登れた子ども達はすごいです!!達成感と満足感を味わえたように思います。

歩く ハイチーズ 登り 集合写真 階段 山頂

6月

6月行事予定
曜日 予定
創立記念日
6 キッズサッカー
眼科健診
お茶会(5歳児) 
12 英語遊び
13 サツマイモ苗植え(園内)
15 体重測定
16 大安寺小学校1年生と交流(5歳児)
27 プール掃除(5歳児)
28 耳鼻科検診
29 プール開き
30 避難訓練

5月後半の様子(5歳児)

 幼稚園の畑のタマネギが大きくなったので、みんなで収穫をしました。5歳児が4歳の時に植えたタマネギです。去年より大きなタマネギが取れて嬉しそうにしていた子ども達です。収穫の後は、タマネギの絵をかきました。おいしそうなタマネギの絵がかけました♪ お家でどんなお料理に変身したのかな?

たまねぎの収穫

 園外保育で小学校の運動場に遊びに行きました。運動場では、1年生が体育の授業をしていて「あっ!○○君や!」「前のそら組さんがいる」と嬉しそうに話していました。運動場では、ブランコにのったり、すべり台を滑ったり、チェーンネットに登ったりなどなど、いろいろな遊びを楽しみました。「楽しかった」「また、行きたいな」と楽しみにしている子ども達です。小学校の環境に触れる機会がもてました。次は1年生との交流会があります。楽しみがまた、1つ増えたね。

園外保育(小学校)

7月

7月の行事予定
曜日 行事
プール参観
個人懇談(~13日まで)
ぴこぴこルーム
七夕集会
12 未就園児親子登園ひよこ組
13 誕生会
14 体重測定 避難訓練 弁当最終日
18 園諸費引き落とし日 
19 1学期終業式 
20 夏期休業(~8月31日)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等