ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺幼稚園 > 大安寺幼稚園R4年度12~3月園の様子

本文

大安寺幼稚園R4年度12~3月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

                       12月行事予定

曜日 予定
1 保育参観・作品展(~7日)
5 かけ足(~16日)
6 個人懇談(~9日)
13 大根収穫(園児のみ)
15 おたのしみ会
16 かけあし納会(自由参観)・降園指導
20 キッズサッカー
21 お弁当最終日
22 大掃除
23 2学期終業式
     
     

わくわくこうさくらんど・作品展

12月1日(木曜日)『わくわくこうさくらんど』・作品展がありました。今年は、リズム室展示と、5歳児さんが、『わくわくこうさくらんど』というつくって遊べるコーナーをしてくれました。紙コップけん玉・紙てっぽう・ストローひこうきをつくって遊べる3つのコーナーです。各コーナーでは、5歳児さんがつくり方をとてもやさしく丁寧に教えてくれました。スタンプラリーになっていて、3つつくることが出来たら手づくりのプレゼントをくれました。作品展示は7日まで(13時00分~16時00分)行っています。よかったらゆっくり見に来てください。

作品展

「ハロウィンのおかしやさん」開店です♪

さくら組さんの「ハロウィンのおかし屋さん」がオープンしました。そら組さんを招待することを楽しみにお菓子づくりをしてきたさくら組さん。そら組さんが来てくれると、「いらっしゃいませ~」の声にも力が入り、「おいしい!」と言いながら食べてくれるそら組さんの姿に大喜びでした。また、そら組さんの「おもちゃ屋さん」に招待してもらい、しかも買ったものをお家にもって帰ることができ、お店で買ったもので嬉しそうに遊ぶさくら組さんでした。次の日、そら組さんにつくってもらったものを思い出して、つくっているさくら組さんの姿がありました。

おかしや

おかしや2

おたのしみ会

12月15日(木曜日)おたのしみ会がありました。みんなのずーっと待っていたサンタクロースが大安寺幼稚園に来てくれました。「メリークリスマス☆」とサンタさんが現れるとみんな嬉しさのあまり声が出ず、ちょっぴり緊張しながらサンタさんを見つめていました。サンタさんに色々な質問をし、そら組さんは、聞いてみたいことがいっぱいあったので、サンタさんにお手紙をかいて手渡しました。(お返事くるといいね~♡)そして!サンタさんから一人づつ手づくりのプレゼントバックにプレゼントをもらいました。お礼に子ども達からは歌のプレゼント、先生たちからはハンドベルの演奏をプレゼントしました。「サンタさん、来年も来てね~」と約束をしてさようならをしました。夢のような素敵な時間をすごしました☆

くりすますかい

くりすますかい2

マラソンおさめ会

12月16日(金)マラソンおさめ会をしました。5日から16日まで続けて頑張りました。体操をして体を温め、縄跳びの練習をしてその後、マラソンをしました。4歳児は園庭を、5歳児は園周辺を走りました。寒い日だったけれど、みんな「楽しい~」といいながら取り組んでいました。おさめ会の日は、おうちの人と一緒に走りました。まだまだ寒い日が続きますが、楽しく体を動かし元気に過ごしていきたいと思います。

まらそん

大掃除・2学期終業式

12月22日(木曜日)大掃除をしました。ロッカーや玩具、教室など自分たちが使ったところを皆できれいにお掃除をしました。5歳児さんは、リズム室の長い床も掃除してくれました。園中ピカピカになりました。新年も気持ちよく過ごせそうです。                                                      

12月23日(金曜日)2学期の終業式を行いました。今年は、風邪が流行っていたため、リズム室では行わず、各クラスで行いました。園長先生と一緒に1年を振り返りました。「遠足楽しかったね~」「運動会頑張ったね~」「幼稚園祭り楽しかったね」「作品展お家の人見てくれて嬉しかったね~」など色々な行事や日常の遊びなど楽しかったことや、頑張ったこと、嬉しかったことなど充実した日々を過ごすことが出来ました。3学期も楽しい思い出たくさん作りましょうね。保護者の皆様、毎日のお弁当作り、送迎、色々な行事への参加、PTA活動へのご協力などありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいします。冬休み中、早寝、早起きを心がけ元気にすごしてくださいね。皆様よいお年をお迎えください。

終業式

 

 

1月行事予定表
曜日 予定
10 3学期始業式
11 水  短縮保育
12 お茶会・弁当開始
13 身体測定
24 運動遊び
27 避難訓練

 

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。3学期始業式がありました。幼稚園にも、みんなの元気な声と笑顔がもどってきました。子どもたちは、「お年玉もらったよ」「おせち料理食べたよ」「たこあげしたよ」「初詣にいったよ」などお正月休み中のことをお話してくれていました。今年も、元気に笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思っています。そして、色々なことに挑戦し、さらに飛躍の年にしていきたいと思います。新型コロナやインフルエンザ、風邪などが流行ってくる時期です。園でも、感染対策をしなが保育を行っていこうと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

始業式

始業式

初釜

今年、初めてのお茶会をしました。渡辺先生にお茶会で使用する道具や、お正月に使用するもの、干支、お花、お菓子等色々と教えていただきました。また、自分のたてたお茶をごじふくしました。「お茶は、優しい気持ちでたてると美味しくなり、イライラした気持ちでたてると、そんな味になる」とおっしゃていました。みんなのお茶は優しい気持ちのする美味しい味だったかな・・。今回のお菓子は、「かのこ」といって特別なお菓子でした。お茶会を通して、日本の伝統文化、優しさや美味しさ、色々なことや物に感謝する気持ちを感じることが出来ました。

お茶会

お正月あそび

3学期が始まり、お正月あそびを楽しんでいます。友達とペアになって、福笑いを楽しんだり、かるたや糸引きゴマの練習もしています。みんな真剣な表情で糸を巻いていました。回るとすごく嬉しく、「もう一回まわそう」と取り組んだり、友達と「どちらがよくまわるかな」と競争している姿もみられました。また、手つきのビニールを使って凧を作りました。走ってあげる凧のつもりでしたが、風がビニールの中に入ると本当の凧あげのように止まったままで凧をあげることが出来ました。じっと風を待って、「風がきたぞ!」といいながら凧あげを楽しんでいました。

たこあげ

 

 

2月行事予定表
曜日 予定
2 生活発表会写真撮り
3 節分集会
8 生活発表会(4歳児)
9 生活発表会(5歳児)
13 体重測定
14 未就園児ひよこ組
16 PTA主催 お楽しみ会(4歳児)
17 PTA主催 お別れ会(5歳児)
21 キッズサッカー
22 誕生会・アンサンブル
24 避難訓練

 

子ども達の様子(そらぐみ)

 寒い日が続く毎日ですが、元気いっぱい幼稚園に登園して遊んでいます。なかなか、あげれなかったので日にちが前後していますが見てください。今年はワールドカップがありました。子ども達も「サッカーみた?」「昨日勝ったね!」などサッカーの話を友達や保育者に嬉しそうに話していました。キッズサッカーでも、『だいあんじようちえん:ワールドカップ』が開催されました。サッカーを通して、勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、友達と頑張る楽しさなど、いろいろなことを感じることができたと思います。

だいあんじようちえん ワールドカップ

みんなでドッヂボール♪

 11月ごろから、みんなでドッヂボールをして遊んでいます。今では、いろいろなルールをみんなで考えて遊んでいます。人数が少なくても、楽しく遊べる方法を考えている子ども達です。ボールをキャッチできるようになったり、当たらないように上手に逃げたり、チームの友達と作戦を考えたりして楽しんでいます。

みんなでドッヂボール♪

小学校へ行こう!!(幼少連携:給食体験)

 小学校の運動場で凧あげをしたり、体育館で1年生との交流会をしたりしました。広い運動場で思いきり走って凧あげができました。次、来るときは「リレーがしたい!」「鬼ごっこがしたい!」と運動場で遊ぶことを楽しみにしています。1年生との交流会、「だるまさんがころんだ」「ふえおに」の遊びを考えてくれました。最後は、「また遊ぼうね!」と折り紙で折ったプレゼントをもらいました。たくさんの友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じることができたように思います。その後は・・・お待ちかね!給食体験♪「おなかすいたぁ」と給食を楽しみにしていた子ども達。4年生の教室を借り、一人ずつの机とイスに嬉しそうにしていました。給食は「みんな同じものを食べるんだよ」と言うと「ほんまや!」と驚いていました。「おいしい!」「もっと食べたい!」とお代わりをする子もいて、初めての給食に大満足の子ども達でした。いい経験ができました。

小学校で遊ぼう!

給食体験♪

運動あそび

運動遊びの乾先生が、幼稚園に来てくださいました。4歳児、5歳児とクラスごとに行いました。簡単なストレッチ体操や体の部位を楽しく動かした後、4歳児はポニョの曲、5歳児は、メイクユーハッピーの曲に合わせた運動を教えて下さいました。とても楽しくて、寒かった体がポカポカになり、笑顔がいっぱいになりました。体はもちろん!心の育ちにも、運動遊びが大切だと改めて実感しました。子ども達は「もっとやりたい~!!」と言っていました。先生ありがとうございました。

運動

節分会

節分会をしました。「節分」についてのお話を各クラスで聞いたあと、園庭でみんなで豆まきをしました。各クラスで作ったお面をかぶり、「みんなのお腹の中にいる鬼を退治しよう」と最初は5歳児さんが鬼になり、4歳児が新聞で作った豆を投げ、その後4歳児が鬼になり、5歳児さんが新聞で作った豆を投げました。「おには~そと!」とみんなの元気な声が園庭に響き渡っていました。おやつは、みんなが、一年元気にすごせますように・・と黒豆絞りと小魚ぽりぽり(いわしのお菓子)を食べました。今日、みんなの作った鬼のお面を持ち帰りました。お家で豆まき楽しんでいるのかな・・・

鬼

生活発表会 4歳児 8日(水)・5歳児 9日(木)

4歳児、5歳児の生活発表会を行いました。4歳児さんは初めての発表会、「ドキドキする~」と言いながらもお友達とみんなで笑顔で楽しむことが出来ました。5歳児さんは、幼稚園生活最後の発表会、長いセリフもしっかり覚え、歌やセリフの声も大きく、みんな堂々としていました。友達と一緒につくり上げた素敵な劇は素晴らしかったです。みんな良く頑張ったね♡終了後、保護者の方々から、「子ども達の姿にとても成長を感じました。」「とても感動しました」などなど感想をいただきました。

発表会

発表会

人形劇団「マリオネット&ミュージック」

人形劇団「マリオネット&ミュージック」の方たちが来て下さいました。リズム室に舞台が出来、楽しい音楽に乗って沢山のマリオネット人形たちが登場しました。知っている歌や懐かしい歌に合わせてかわいい動物たちが踊ります。子ども達は、「うわ~♡すごーい!!」と歓声を上げたり、手拍子しながら歌を歌って楽しんだり、人形たちの動きに魅了されていました。とても楽しい素敵な時間でしたね~♡

マリオネット

そらぐみのお兄さん・おねえさんと一緒に遊んだよ♡

もうすぐ、そら組のお兄さん、お姉さんとお別れ・・・コロナ禍で中々ふれあい遊びが出来なかったけれど、ようやく少しずつ出来るようになってきました。そら組さんとの思い出をつくろうと、少しの時間ですが一緒に遊ぶ時間をつくっています。さくら組さんは、一緒に遊んでくれるそら組さんに、「ペンダントをつくろう」と内緒でつくっています。園児お別れ会「そらぐみさん、ありがとう会」に向けて、色々と準備を進めています。

そらぐみさんと

 

 

 

3月行事予定

曜日 予 定
2

誕生日会・奈良教育大学ウインドアンサンブル
ひなまつり集会
園児お別れ会
10 体重測定
13

5歳児弁当最終日

14 4歳児弁当最終日
15 修了証書授与式
16 4歳児短縮保育
17

3学期終業式

「ウインドアンサンブルコンサート」音楽を楽しもう♪

奈良教育大学の学生さんによる、アンサンブルコンサートが開かれました。見たことのある楽器や初めて聞く名前の楽器がありました。お兄さんやお姉さんが優しく楽器のことを教えてくれました。子ども達は楽器から奏でられる音色に歓声と笑顔がいっぱいでした。5歳児さんは、指揮者体験をさせてもらいました。楽器を目で見て知り、素敵な音を耳で聞き、楽しさを体で感じた時間でした。

ウインドコンサート

園児お別れ会「そらぐみさん♡ありがとう会」

「そらぐみさん♡ありがとう会」を行いました。この会は、4歳児さくら組さんがありがとうの気持ちを込めて企画をしました。そら組さんとどんなことして一緒に遊ぶのか?プレゼントは何を渡すのか?そして、当日の司会や飾りづくり、会場の飾りつけ全てをさくら組さんが行いました。ありがとう会では『リレー』『貨物列車』『めくってめくってゲーム』をして遊びました。そら組さんに「楽しかったよ」「ありがとう」と言ってもらいとても嬉しかったさくら組さんでした。次の日、そら組さんに誘ってもらって、『リレー』や『玉入れ』をして遊びました。楽しかったね♪そら組さん「一緒に遊んでくれてありがとう♡」

ありがとう会

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等