ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺幼稚園 > 大安寺幼稚園R4年度8~11月園の様子

本文

大安寺幼稚園R4年度8~11月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

9月行事予定
曜日 予定
1 2学期始業式
2 交通安全教室・身体測定
5 弁当開始
6 ひよこ組
7 8月生まれ誕生会
9 お月見会
15 お茶会
16 降園指導
21 ひよこ組
27 9月生まれ誕生会
29 運動参観予行練習(1)
30 避難訓練

2学期始業式

 “はーじまるよー!”2学期のスタートです。少し緊張しながらも元気よく登園してきた子ども達です。一人ずつどんな夏休みを過ごしたのか話を聞きました。楽しい話をたくさん聞くことができましたよ♪

 始業式では園長先生の話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。その後は、4,5歳児で一緒に体を動かして遊びました。これからも一緒に遊ぶ機会を持ちたいと思います。

2学期始業式

交通安全教室 

9月2日(金)交通安全教室をしました。警察の方や市役所の方が園に来てくださいました。みんなの「命」を守るには、どんなことに気を付けたらいいのかな?というお話を聞いたり紙芝居を見たりしました。また、リズム室に踏切や横断歩道を作って頂き、歩き方や渡り方等を実際に体験しながら学ぶことが出来ました。子どもたちが学んだ後、おうちの方向けにお話もしてくださいました。園では、毎月17日に「降園指導の日」を設けています。親子で帰り道、教えていただいたことをと思い出しながら、交通ルールを身につけていきましょう。

交通安全

交通安全

お月見集会

 リズム室に集まり、お月見についての話を園長先生から聞いたり、“つき”の歌を歌ったり、パネルシアターやOHPを使っての影絵遊びをしたりして楽しみました。明日はきれいなお月さまが見れるといいですね!

お月見集会

 9月12日(月)子ども達に「お月さまみた?」と聞くと、「見たぁ!」「めちゃキレイで明るかった!」「お団子食べたよ」と嬉しそうに話していましたよ♪

お茶会に参加したよ!

 さくら組さんは初めてのお茶会にドキドキしていました。「お茶わん」「茶せん」などの道具の名前を教えてもらったり、お菓子をいただいたり自分でお茶を点てたりしました。そら組は2回目のお茶会に張り切って参加し楽しんでいました。前回のことをしっかり覚えていましたよ☆さすがです!今日は、お茶わんを回すことを教えていただき挑戦しました。

お茶会

 次は3学期!1月にする予定です。1月のお茶会は「初釜」です。

 

10月の行事予定
日  曜日 予定
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

 

 

11月の行事予定表
曜日 予定
     
     
     
     
     
     
     
     

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等