ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺幼稚園 > 大安寺幼稚園R4年度8~11月園の様子

本文

大安寺幼稚園R4年度8~11月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

9月行事予定
曜日 予定
1 2学期始業式
2 交通安全教室・身体測定
5 弁当開始
6 ひよこ組
7 8月生まれ誕生会
9 お月見会
15 お茶会
16 降園指導
21 ひよこ組
27 9月生まれ誕生会
29 運動参観予行練習(1)
30 避難訓練

2学期始業式

 “はーじまるよー!”2学期のスタートです。少し緊張しながらも元気よく登園してきた子ども達です。一人ずつどんな夏休みを過ごしたのか話を聞きました。楽しい話をたくさん聞くことができましたよ♪

 始業式では園長先生の話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。その後は、4,5歳児で一緒に体を動かして遊びました。これからも一緒に遊ぶ機会を持ちたいと思います。

2学期始業式

交通安全教室 

9月2日(金曜日)交通安全教室をしました。警察の方や市役所の方が園に来てくださいました。みんなの「命」を守るには、どんなことに気を付けたらいいのかな?というお話を聞いたり紙芝居を見たりしました。また、リズム室に踏切や横断歩道を作って頂き、歩き方や渡り方等を実際に体験しながら学ぶことが出来ました。子どもたちが学んだ後、おうちの方向けにお話もしてくださいました。園では、毎月17日に「降園指導の日」を設けています。親子で帰り道、教えていただいたことをと思い出しながら、交通ルールを身につけていきましょう。

交通安全

交通安全

お月見集会

 リズム室に集まり、お月見についての話を園長先生から聞いたり、“つき”の歌を歌ったり、パネルシアターやOHPを使っての影絵遊びをしたりして楽しみました。明日はきれいなお月さまが見れるといいですね!

お月見集会

 9月12日(月曜日)子ども達に「お月さまみた?」と聞くと、「見たぁ!」「めちゃキレイで明るかった!」「お団子食べたよ」と嬉しそうに話していましたよ♪

お茶会に参加したよ!

 さくら組さんは初めてのお茶会にドキドキしていました。「お茶わん」「茶せん」などの道具の名前を教えてもらったり、お菓子をいただいたり自分でお茶を点てたりしました。そら組は2回目のお茶会に張り切って参加し楽しんでいました。前回のことをしっかり覚えていましたよ☆さすがです!今日は、お茶わんを回すことを教えていただき挑戦しました。

お茶会

 次は3学期!1月にする予定です。1月のお茶会は「初釜」です。

 

10月の行事予定
日  曜日 予定
3 親子草引き
5 体重測定
6 運動参観総練習
12 運動参観
17 降園指導
18 親子サツマイモほり(大安寺地域)
19 秋の遠足
25 キッズサッカー
27 10月の誕生会
28 避難訓練

運動あそび参観日 10月12日(水曜日)

心地よいお天気の中、運動遊び参観を4.5歳児一緒に行いました。プログラム1番、みんなで元気に「元気体操」をしたあと、それぞれの競技や、リズムの表現、最後はおうちの方と一緒に踊りました。4歳児さんは、初めての運動会。ちょっと緊張しながらも笑顔で参加し、楽しむことができました。5歳児さんは、最後の運動会。競技の準備やプログラム放送、そして、友達と気持ちや音を合わせたリズム表現は、とても感動的でした。おうちの方と一緒に走ったリレーもみんなの笑顔いっぱいでした。最後に、おうちの方からお土産を頂きました。先生たちからは金メダルをプレゼントしました。笑顔いっぱいの運動参観日でした。前日、当日の準備や片付けなど、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

運動参観

運動参観

さつまいもほりに行ったよ!

 6月に5歳児が植えたサツマイモの苗が大きくなりました。お家の方と一緒に地域の畑に出かけ“いもほり”をしました。“よいしょ!よいしょ”と引っ張るとたくさんのサツマイモが顔を出しました。収穫したサツマイモはお家に持ち帰りました。貴重な体験をすることができました。お家でどんなサツマイモ料理に変身するのか楽しみです♪

さつまいもほり

秋の遠足 “京都水族館”

 「早く行きたいな」「ワクワクするね!」と前日から楽しみにしていました。当日は、元気いっぱいにバスで出発!お天気も良く、ポカポカ日和でした。お目当ての生き物を見ると嬉しそうにしたり、吸い込まれるように水槽を見たりしていましたよ!!「うわー!おっきいね」「いっぱいいるよ」「これ、かわいい♡」など友達と話しながら、いろいろな生き物や魚を見ることができてとても喜んでいました。その後は、近くの広場でお弁当やおやつを食べたり、走ったり体を動かして遊ぶことができました。とても楽しい1日になりましね♪

秋の遠足 京都水族館秋の遠足 京都水族館(2)

10がつうまれのおたんじょうび会は・・・

10月26日(水曜日)10月生まれのお誕生日会をしました。おやつは、ちょっと早めのハロウィンパーティーでおやつゲットゲームをしました。5歳児、4歳児がペア―になり、色々なゲームをして楽しんだあと、園長先生のお部屋に行って「合言葉」を言っておやつをもらいました。最後はみんなでピロティでおやつをいただきました。

はろぅん

はろぅん2

避難訓練 

10月28日(金曜日)2次避難訓練を行いました。毎月行っている避難訓練。今回は2次避難ということで、大安寺小学校まで歩いていきました。いつもと違う雰囲気を感じながら歩き、早く避難することが出来ました。いざ、避難することになった時、慌てずどうしたらいいのかわかるように、日頃から訓練をしていくことが大切だと思っています。

ひなん

リレー遊びしよう!

 運動参観が終わってから、さくら組、そら組の混ぜ混ぜチームでリレー遊びをしています。初めてするリレーをするさくら組さんにどうしたらわかってもらえるのか、遊びの後に話し合いました。(1)チームが分からない。一緒に走る子が分からない。(2)カーブの所で中に入ってしまう。次の日、みんなで話し合ったことをさくら組さんに伝えました。繰り返し遊ぶ中で、少しずつルールが分かってきて楽しく遊ぶ子ども達です。

リレー楽しいな♪

10月はこんな遊びをしたよ!

 友達といろいろな遊びを楽しんでいます。生き物に触れたり、体を動かして遊んだり♪園庭にはバッタがいっぱいいるよ!虫網、虫かごを持って喜んでバッタを探しています。中当ては大好きで園庭やリズム室(雨の日)で楽しんでいます。

外遊び!

フライングディスク(フリスビー)で遊ぼう!

 運動参観のご褒美にお家の方からのプレゼント!フリスビーをもらったよ。お弁当の後、園庭に出て遊んでいます。初めは、投げ方が分からなかったり、うまく投げれなかったりしていましたが、毎日少しずつ取り組む中で遠くに投げられるようになってきましたよ!今では、2人組になっての投げ合いもできるようになってきて友達と楽しんでいます。

フリスビーで遊ぼう!

 

11月の行事予定表
曜日 予定
2 幼稚園まつり
4 体重測定
8 保育参観
11 万年青年クラブさんとふれあい
14 英語あそび
15 5歳児卒園アルバム用写真撮影
17 降園指導
25 避難訓練
29 11月誕生会

幼稚園まつり 11月2日(火曜日)

11月2日(火曜日)幼稚園まつりが行われました。保護者の方々が作って下さったおみこしは4歳児が担ぎ、5歳児は自分たちで作ったみこしを担ぎました。「わっしょい!わっしょい!」という掛け声合わせて園庭を回りました。地域の民生さん、評議委員の方々も参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。「さかなつり」「スーパーボールすくい」「わなげ」「おかしやさん」とどのお店も大盛況で、子どもたちは「たのしかったな~」と何度も言っていました。PTAの保護者の方々、準備、当日のお店当番ありがとうございました。

ようちえん

ようちえん

お散歩遠足いったよ♪

11月9日(水曜日)宮の森公園へお散歩遠足にいってきました。この日は、とてもいいお天気でお散歩日和♡お弁当を持って遊びに出かけました。公園はドングリや赤や黄色の落ち葉がいっぱいあり、落ち葉を使ってお店屋さんごっこを楽しんだり、いつもと違った遊具で思いっきり遊ぶことが出来ました。帰り道は、八幡神社の参道でドングリを沢山拾ってかえってきました。またいきたいね~♪

みやのもり1

みやのもり2

みやのもり3

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等