ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺幼稚園 > 園の様子 令和4年4月から7月 大安寺幼稚園

本文

園の様子 令和4年4月から7月 大安寺幼稚園

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園の様子

4月行事予定
曜日 予定
8 1学期始業式
12 第69回入園式
14 降園指導
15 身体測定(5歳児)・弁当開始(5歳児)
21 新入園児を迎える会・検尿
22 身体測定(4歳児)・弁当開始(4歳児)
26 誕生会
27 弁当参観(4歳児)
28 避難訓練

1学期始業式

 久しぶりの幼稚園、新しい保育室にドキドキしながら入ってきた子ども達。朝の準備をし新しい名札を付けてもらうと嬉しそうにしていました。リズム室で始業式をしました。みんなで園歌をうたって、園長先生の話を聞いたりしました。始業式の後は、保育室で“頑張りたいこと”や“やってみたいこと”をみんなで話し合いました。

 4月は進級した喜びを感じながら元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

 保護者のみなさま、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがご支援、ご協力よろしくお願いします。

始業式

お散歩に行こう!

 そら組になって、初めてのお散歩。ジャガイモの様子を見に地域の畑に行きました。

3月より少し大きくなったジャガイモを見て、嬉しそうにしていました。収穫が楽しみだね♪

お散歩

令和4年度 入園式

令和4年4月12日 入園式をおこないました。

初めての幼稚園にわくわく、どきどきのさくら組さん。リズム室で式の間、おうちの人と一緒にすわってお話を聞くことが出来ましたね。先生がひとりずつのお名前を呼ぶと「はーい♡」と上手にお返事してくれました。

チューリップのお歌もお手てでお花を作って先生と一緒に歌ってくれましたね。

明日から幼稚園での生活が始まります♪いっぱい楽しいことしてあそびましょうね。

みんな元気に登園してきてね♡

入園式

新入園児を迎える会

 ♪はーじまるよー♪「これから、さくら組さんを迎える会を始めます」とはじまりのあいさつを、そら組の子ども達がして迎える会が始まりました。そら組さんが司会やお手本を頑張りました。

みんなで、歌を歌ったり体操をしたりしました。最後は、「これから一緒に遊ぼうね!よろしくね」とプレゼントをわたしましたよ。楽しい時間が過ごせました。

新入園児迎える会(1)

新入園児迎える会(2)

おやつ♪おやつ♪

 みんなが楽しみにしているおやつの時間!おやつは、行事やお誕生会の時に食べます。新入園児迎える会の時は“オレンジゼリー”を食べました。次のおやつは、なーにかな?楽しみだね♪

初めてのおやつ

5月行事予定

曜日 予定
2 こいのぼり集会
10 保育参観(夏野菜植え)
17 サツマイモ植え(地域)
20 誕生会
23 視力検査
26 春の遠足
27 避難訓練
31

内科検診

こいのぼり集会

 玄関前にみんなで集まって、こいのぼり集会をしました。こいのぼりやこどもの日の由来についての話しを園長先生から聞いたり、「こいのぼり」の歌をみんなで歌ったりしました。今年は、そら組の子ども達が新聞紙でカブトを作りましたよ。さくら組の友達の分も作りましたよ!

こいのぼり集会

こんな遊びをしています♪

 進級してから、いろいろな遊びを楽しんでいる子ども達。4歳の時にしていた遊びを思い出しながら遊んだり、色水遊びや固定遊具などに挑戦したりして遊んでいますよ。

色水遊び

園庭での遊び

サツマイモの苗植えに行ったよ!(地域の畑へ・・・)

 5月17日(火曜日)、地域の畑にサツマイモの苗植えに行きました。地域の方に「おはようございます」と元気に挨拶をしジャガイモの品種の話を聞いたり、サツマイモの話を聞いたりしました。地域の方の話をしっかり聞いていたそら組の子ども達です。植え方を教えてもらい1人4本ずつ植えましたよ。園に戻ってからは、タマネギの収穫もしました。去年よりは少し小さかったですが取れると「やったぁ!」「ぬけたぁ!」と喜んでいました。

サツマイモ苗植え

 

サツマイモ苗植え(2)

はじめての収穫・・たまねぎをぬいたよ♪

「うんとこしょっ!どっこいしょ!」とみんなで畑のたまねぎを収穫しました。みんな真剣!!「かたいなぁ」「白い根っこいっぱい」「だんごむしいっぱいいる~」など、みんなのつぶやきがいっぱいでした。

たまねぎ

 

ジュースをつくろう♪

そら組さんが作っていた色水に興味津々だったさくら組さん。今日は、みんなでジュースを作ってみることにしました。ピンクや紫、黄色のパンジーのお花を使ってすり鉢の中で、ゴリゴリと指でこすってみました。すると・・「あ!ブドウ色出てきた。」「黄色出てきた。」と水が色々な色に大変身!!できた色水はペットボトルに入れてジュースにしました。「どんなジュースできたの?」と尋ねると、「リンゴジュース」「CCレモン」「ラムネ」「コーラー」と教えてくれました。

じゅーす1

ジュース2

5月の園庭遊び・・さくら組さんは元気いっぱい!

 入園式を迎えて2か月。さくら組さんはいろいろな遊びを楽しんでいます。ままごと、お花摘み、サーキット、色水と楽しい遊びをいっぱい見つけて遊んでいます。自分のやりたい遊びをじっくり楽しんだり、同じ場にいるお友達と一緒におしゃべりしながら遊んだりしています♪

園庭

 

春の遠足(若草山)

 5月26日(木曜日)前日までは、雨降りの予報で心配していた子ども達。てるてる坊主をつくりいい天気になるように毎日お願いしました。その結果、当日はいい天気になりました。“若草山に登るぞ!”と元気いっぱいに出発しました。

「疲れた」と言いながらもてっぺんまで登ると、「風が気持ちい!」「景色がキレイ!」と喜んだり「ヤッホー!」と叫んだりしていましたよ♪最後まで諦めずに登った若草山!自信がつき、達成感を味わえた遠足になったように思います。

若草山に登ったよ♪

6月行事予定

曜日 予定
1 眼科検診(13時30分)
2 歯科検診(9時30分)
7 キッズサッカー(自由参観)
9 お茶会(5歳児)
13 ジャガイモ収穫(地域)
14 サツマイモ苗植え(園)
22 耳鼻科検診(9時30分)
24 誕生会・避難訓練
28 プール開き

砂・水遊びだぁーい好き♡

 5月の中頃から砂場遊びを楽しんでいる子ども達。さくら組の時にしていた遊びを思い出しながら楽しんでいます。

大きな穴を掘って温泉をつくったり、トイを組み合わせてコースをつくって水を流したりしています。友達と思いを出し合って遊んだり、“次はどうしたいのか”を遊びの後の話し合いをしています。子ども達の考えることは面白い♪

遊びの中で試したり工夫したり、失敗しても「もう1回する!」とあきらめずに取り組んでいます。子ども達の思いや考えが実現できるように一緒に考えたり見守ったりしていきたいと思います。

砂場遊び(1)砂場遊び(2)砂場遊び(3)砂場遊び④

おさんぽに行こう♪

 地域の畑や大安寺のお寺にお散歩に出かけました。この前植えたサツマイモの苗が大きくなっていることに驚いていました。「うわー!大きくなってる」「なんかにおいがする」と嬉しそうに話していました。大安寺では「元気に過ごせますように!」「早くコロナが終わりますように」と手を合わせてお願いをしました。それから、だるまを探したり、ハスの花踏みを体験したりしました。地域の様子を知ることができました。

おさんぽ 畑

おさんぽ 大安寺

お茶会をしたよ!

 そら組になって初めてのお茶会。少しドキドキ緊張していた子ども達ですが、先生の話をしっかり聞いていました。“お茶わん”“茶せん”“抹茶”など道具の名前を知ったり、お菓子をいただき、自分でお茶を点てていただいたりしました。感想も自分の言葉で伝えることができていて成長を感じました。終わった後は「楽しかった」「もう1回したい」と嬉しそうに話していましたよ♪

お茶会

親子でじゃがいもほり体験!!

 いつもはお散歩で行く畑。今日は、お家の方と待ち合わせ!畑の方の話を聞いてジャガイモほりが始まりました。「よいしょ!」「うーん」とかけ声をかけながらはっぱを引っ張ると・・・「うわー!いっぱいついてる」「おっきいの出てきた!」と嬉しそうに話す子ども達。袋いっぱいに収穫したジャガイモを入れて、家に持ち帰りました。お家の方と一緒に土に触れ、収穫するという経験ができました。次の日、「ジャガイモ食べた?」と聞くと「うん!カレーにしたよ」「肉じゃがにした」「お塩かけて食べたよ」「ポテトサラダ」とおいしく食べたことを教えてくれました。

ジャガイモほり

ラディッシュ収穫~♡

おうちの人と一緒に種をうえてから、毎日お水をあげてお世話をしてきました。はつか大根という別名の通り20日ちょっとで収穫できました。「うんとこしょっ!」と葉っぱを引くと、かわいい赤いラディッシュが出できました。「うわぁ~さくらんぼみたい」と沢山出来たラディッシュに大喜びのさくら組さんでした。近々、第2弾の種まきをしようと思っています。今度は、おうちで収穫してくださいね。

radessyu

色水遊びしたよ♪        

赤、青、黄色の食紅で作った色水を使って、色水遊びをしました。そのものの色を楽しんだり、色混ぜ遊びをしたりしました。偶然混ぜた色から、オレンジや緑、黄緑などが出来て大喜びのさくら組さんでした。おいしそうなジュースがいっぱいできたね♡

iromisu

大好き♡水遊び♪

お天気のいい日には、着替えて園庭へ・・・たらいに水をためたり、といを立てかけておくとバケツで水を汲んで流したり、ペットボトルで水を汲んだり、ごちそうを作ったりとそれぞれが好きな遊びを楽しんでいた初めの頃。遊んでいくうちに、大きな温泉にいっぱい水をためようと沢山の水をお友達と一緒に運び流したり、もっと大きな温泉にしようと一緒に穴を大きくしたり、また一緒にお山のトンネル作りを楽しむ姿がみられるようになってきました。お友達と一緒に遊ぶって楽しいねと少しづつ色々な遊びを通して感じているさくら組さんです。

mizuasoni1

プール掃除!頑張るぞ☆

 もうすぐ、楽しみにしているプールが始まります。その前に・・・そら組の子ども達と一緒にプール掃除をしました。

一人1つずつタワシを持って、床や壁をゴシゴシ磨きましたよ!

プール掃除!

プール掃除(2)

プール開き♪

 今日から、プール遊びが始まります。子ども達は朝から「プールまだ?」「早く入りたいね!」と楽しみにしていました。リズム室に集まって、プールの約束を知ったり、体操をしたりしました。

プール開き初めてのプール初めてのプール(2)

水遊び大好き♡

 いろいろな水遊びをして遊んだよ。金魚すくい・スーパーボールすくい・水鉄砲・シャボン玉・・・中でも1番好きなのは・・・スライダー遊び!(1)水を汲む(2)築山に登る(3)流して滑ることを何度も楽しんでいます♪

大好き水遊び大好き水遊び2

7月行事予定

曜日 予定
1

プール参観
4 英語あそび
7 七夕集会
13 誕生会
19 1学期終業式

七夕集会

7月7日(木曜日)七夕集会をしました。前日まで雨だったので、晴れるかな・・・と心配していましたが、この日はとてもいい天気。きっと、織姫と彦星は会うことが出来たでしょうね♡集会では、七夕の話を園長先生にしてもらったり、パネルシアターで七夕の由来を知ったりしました。みんなのお願い事お星さまにとどいたかな・・・♡

七夕

夏の水遊び♪

水や砂、泥を使った遊び、シャボン玉、泡あそび、スーパーボール、きんぎょすくい、水鉄砲、ウォータースライダーと色々な遊びを楽しみました。楽しかったね♪

なつのあそび

おだんごなげちゃおう!

砂場で泥んこあそびをしてたら、いつのまにかお団子作りに・・でも砂場の砂ではすぐに壊れちゃう。あ!そうだ!もっと固まる土あった!!以前泥んこをした場所へお引越しをして、固まるお団子を作りました。そして、「こーんなに大きな壁あるよ」と板をたてかけると、子どもたちは「それー!!」と作ったお団子を投げて楽しみました。大きさによって、ドーン!!、ベチャッ!!色々な音がしたり、板にくっついたり、下に落ちたりしていました。

おだんご

プールあそび♪ たのしかったね・・

さくら組さんにとっては、初めてのプール遊び。水着を着替えること、シャワーをすること、もちろんプールに入ることも初めて! 最初は色々なことに戸惑ったり、水が少し怖かったりする姿もありましたが、だんだんと慣れていきました。プールでは、みんなの好きな動物になったり、手をつないでみたり、水の心地よさを体全身で感じ思いっきり楽しむことができました。みんなワニ泳ぎできるようになったよ♪

プール

プール

 毎日のプール遊びを楽しみにしているそら組の子ども達。水のかけ合いでは、「顔にかかっても大丈夫!」と頑張っています。動物になって動くのも好きでいろいろな動きに挑戦!イルカジャンプが大好きです♪毎日のプール遊びで、自分なり頑張ったり挑戦したりする姿がたくさんあります。小学校のプールも楽しみだね☆

プール遊び楽しいな♪

泡ふわふわ~♪

 去年のそら組さんがやっていたふわふわ泡づくり!「やってみたい」と嬉しそうに石けんをおろし金で削っていました。たくさん削れたら、水を少しずつ入れていくと・・・なんと・・・ふわふわの泡に大変身!友達と作った泡の比べっこをしたり触って確かめたりしてます。

泡遊び(1)

泡遊び(2)

 2学期は話し合いで出たこと(やってみたいこと)に挑戦だぁ!

水鉄砲遊び

 天気が悪い・・・水遊びしたい・・・子ども達と考えました。「ピロティ―で水鉄砲大会をしよう!」と声をかけると「やりたい!」とノリノリの子ども達!一緒に的当てをつくり、吊るしたよ♪

水鉄砲遊び

大掃除!

 1学期使った保育室や画板などをピカピカにしました。「2学期に気持ちよく遊べるようにしようね」と声をかけると「うん」「いっぱい遊んだしきれいにしないとね!」と張り切って掃除をしました。さくら組さんも初めての大掃除頑張っていましたよ。きれいになると嬉しいね☆

大掃除!

1学期終業式

 4月から友達と遊んだり、行事に参加したり・・・楽しいことがたくさんありましたね。いよいよ長い夏休みの始まりです。園長先生とのお約束を守って元気で楽しく過ごしてくださいね。9月1日(木曜日)元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

1学期終業式

8月  もうすぐ2学期がはじまるよ

 みなさん元気にされていますか?長い夏休みがもうすぐ終わりですね。今年の夏も、コロナの影響で思うようには過ごせない中でしたが、みんなどんな夏休みを過ごしていたのかな・・新学期色々お話きかせてね♡みんなが元気に登園してきてくれることを先生達は待っています♪
8月の終わりに、地域の方々、PTAのお母さんが来てくださり、園庭の草刈りをしました。どうですか?とてもきれいになったでしょう?「はやくきて、いっぱいあそんでよ~」と園庭が言っている様です(笑)それと同時にみんなの大好きなバッタが出てきました。虫とりをしていっぱい遊びましょう♪

草刈り

草刈り  

ひまわり

あさがお             

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等