ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺幼稚園 > 大安寺幼稚園R3年度12~3月園の様子

本文

大安寺幼稚園R3年度12~3月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

                       12月行事予定

曜日 予定
2 保育参観(作品展)
3 ひよこ組
6 体力かけ足(17日まで)
7 保育参観(4歳児)
8 保育参観(5歳児)
9 保育参観(5歳児)
10 避難訓練
13 体重測定
14 ひよこ組
16 お楽しみ会
17 かけ足納会(自由参観)
20 誕生日会
21 キッズサッカー
22 大掃除
23 2学期終業式
24 冬休み(1月10日まで)

お店屋さんごっこ(4・5歳児)

 みんなでお店屋さんごっこをして遊びました。そら組は、作品展でお家の方を招待し遊んだことから、「もう1回さくら組さんに来てほしい」「さくらさんのお店にも行きたい!」とクラスで話していました。一緒にお店屋さんができる楽しさを味わってほしいと思い、さくら組もお店屋さんをオープンしましたよ。その時の様子です!

 みんな嬉しそうに、お店屋さんとお客さになってのやりとりを楽しんでいます。とても楽しい時間が過ごせましたよ♪

みんなでお店屋さん♪

お店屋さん②

お店屋さん③

サンタさんが来たよ!!

 今日は待ちに待った、お楽しみ会!「サンタさんまだかな?」「早く会いたいな」とワクワク楽しみにしていた子ども達。リズム室に集まると・・・どこからか♪リンリンリン・・・♪と鈴の音が!!「あっ!なんか音がする!」ドアが開くとサンタさんが・・・・。「うわー!!」「サンタさん来てくれた♪」と大喜びの子ども達は、サンタさんにいろいろな質問をしたり、プレゼントをもらったり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

お楽しみ会♪

お楽しみ会②

 

2学期楽しかったね♪

 22日、2学期みんなで遊んだ玩具や楽しく過ごしたお部屋などのお掃除をがんばりました。

 ほうきや、雑巾を使ってすみずみまで、ピカピカにふきました。きれいになると、きもちがいいね~☆

 23日、2学期の終業式をしました。園歌を歌い、園長先生のお話を聞きました。

 2学期も色々な経験をし、楽しく過ごすことができました。楽しい冬休みをすごしてくださいね。

 来年もよろしくお願いします。

 

 終業式

1月行事予定表
曜日 予定
11

3学期始業式

(4歳児・・・10時50分 5歳児・・・11時00分)

13

お茶会・弁当開始

14 身体測定
17 月  子ども安全の日(降園指導)
18 未就園児ひよこ組
26 誕生日会
28

避難訓練

3学期始業式

 1月11日(火曜日)  あけましておめでとうございます。

 朝から雨降りでしたが、元気よく登園してきた子ども達!久しぶりの幼稚園、先生、友達に会えて嬉しそうにしていました。始業式では、大きな声で園歌を歌い、園長先生の話を聞きました。保育室では、冬休みの話を聞きましたよ。みんな楽しく過ごせてよかったね!3学期はあっという間ですが、寒さに負けずに元気いっぱい遊ぼうと思います。

 今年もよろしくお願いします。

3学期始業式

2月行事予定表
曜日 予定
3 節分集会
4 生活発表会写真どり
9 生活発表会(4歳児)
10 生活発表会 (5歳児(延期))
14 体重測定
17 お楽しみ会(4歳児)
18 お別れ会(5歳児)
21 英語遊び
22 ひよこぐみ
24 キッズサッカー(自由参観)9時30分~4歳児 10時00分~5歳児
25 園児お別れ会

生活発表会「9ひきのねこ」 4歳児 

 今日は、いよいよ生活発表会。この日のために毎日練習を頑張ってきました。子ども達初めての発表会で緊張していましたが、お家の人に見てもらうことを楽しみに頑張っていましたよ♪大きな声で言葉を言ったり、ねこになりきって「ニャゴ~」と表現したりとても楽しそうでした。大成功だったよ♪

9ひきのねこ

9ひきのねこ②

そらぐみさんありがとう会をしよう!

 大好きなそら組さんともうすぐお別れ。「さみしい気持ちは嫌だ」と言うことで一緒に考えて「ありがとう会」に名前を変更しました。ありがとう会では、何をしたいかをみんなでいっぱい考えて、プレゼントも作りました。

3月のありがとう会が楽しみだね♪

ありがとう会をしよう

生活発表会「桃太郎」(5歳児)

  みんなでお話の内容や、やりたいことを考えてそらぐみバージョンの「桃太郎」をお家の人に見てもらいました。

準備や友達が頑張っている時には、後ろで歌ったり拍手をしたりなど、みんなで協力して楽しむことができました。

桃太郎①

3月行事予定

曜日 予 定
1 体重測定
3 ひなまつり集会
4 誕生会
8 園児お別れ会
11

大掃除(5歳児)

キッズサッカー自由参観(4歳児→9時30分    5歳児→10時00分)

14 5歳児お弁当最終
15 大掃除(4歳児)  お弁当最終(4歳児)
16 修了証書授与式
18 3学期終業式

そらぐみニコニコタイム♪

 「みんなで思い出をたくさんつくって卒園しよう!」ということで始めた「そらぐみニコニコタイム♪」

リーダーさんがその日にやりたい遊びを考えてみんなで楽しんできました。毎日「何をするのかな?」とワクワクしていましたよ。

みんなで遊ぼう

「そらぐみさんありがとう会」が始まるよ♪

 「今日はありがとう会やな!」と楽しみに登園してきたさくら組の子ども達。初めての司会、初めてのお手本にドキドキ緊張していましたが、憧れのそら組のお兄さん、お姉さんといっぱい遊ぶことができました。前日には「さくら組さんが楽しいことをしてくれるよ」と先生からの話でとてもワクワクしていたそら組さん。いっぱい一緒に遊んでありがとうの気持ちを伝えることができました。  みんな楽しかったね♪

ありがとう会

ありがとう会

ありがとう会の後に、そら組さんから、お手紙と歌のプレゼントをもらいました。さくら組の子ども達は「わー!嬉しい」「大成功やったね」と喜んでいました。

第68回 修了証書授与式

 いいお天気の中で、そら組全員で卒園式を無事に迎えることができました。園長先生より一人一人、証書をいただく姿はとてもかっこよく素敵でした。優しくて頑張るマンの1年生になってね♪

修了証書授与式

お散歩に行ったよ!

 3月17日(木曜日)いいお天気だったので、大安寺さんの近くにある畑にお散歩に行きました。

畑は、3月3日(木曜日)に地域の方がジャガイモうえてくださったところです。「みんながそら組さんになったら、収穫したりお世話をしたりするんだよ」と声をかけると「お世話頑張る」「何があるのかな?」とワクワク楽しみにしていました。「さあ!しゅっぱーつ♪」

畑にお散歩

3学期終業式

 あいにくの雨ふりでしたが、子ども達は元気いっぱいに登園してきました。「明日から春休み」「もうすぐ、そら組さん!」と楽しみにしたり、「先生と友達に会えないのさみしい」とちょっぴりさみしさを感じたりしていました。

リズム室で体を動かして遊んだり、保育室で好きな遊びをしたりしていましたよ。

3学期終業式

みんな心も体も大きく成長しましたね。保護者のみなさん1年間ご協力ありがとうございました。温かく見守ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。  4月からまた、一緒に遊ぼうね♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等