ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 若草こども園 > 若草こども園の子育て支援

本文

若草こども園の子育て支援

2020年2月14日更新 印刷ページ表示

子育て支援

 

フラワーランド

 

フラワーランドの様子

2学期

 新型コロナウイルス感染症対策のため、開催を見合わせていましたが、9月より子育て支援室フラワーランドが始まりました。去年から参加していた子達は、早速、元気に遊び始めました。初めて参加してくれた子の中には、お家の方のそばから離れられない子もいましたが、少しずつ雰囲気に慣れてしたい遊びを楽しめるようにになってきました。

手作りおもちゃ

ペットボトルにビーズや鈴などを入れて手作りのマラカスをつくりました。マラカスを振るとコロコロと音がして親子で楽しむことができました。

 

ハロウィンのカバン

牛乳パックにペタペタとシールを貼って、ハロウィンのかばんをつくりました。出来上がったかばんを喜んで園庭に持って行って遊びました。その後、嬉しそうに家に持って帰りしました。

 

小麦粉粘土遊び①

小麦粉粘土遊び②

小麦粉に食紅で色をつけ、小麦粉粘土で遊びました。お家の方と一緒にクルクル丸めてお団子にしたり、星やハートの型抜きをしたりして楽しみました。最初は触れなかった子も、まわりの様子を見ながら少しずつ触って遊べるようになりました。赤と黄色の色を混ぜる子もいました。

 

 

お天気の良い日は園庭での遊びも楽しんでいます。

園庭遊び1

お母さんのひざの上でのんびりとしているつくし組(0歳児)です。

 

園庭遊び2

たんぽぽ組(1歳児)ひまわり組(2歳児)の子たちは三輪車乗りに挑戦。上手にこげるかな?

 

園庭遊び3

園庭ではドングリや葉っぱなどいろいろな自然物に出会えます。お気に入りを見つけた子は、大事な宝物になったようです。

 

園庭遊び4

土山登りにもどんどんチャレンジしていましたよ。体をいっぱい動かして遊ぶのは楽しいですね。

 

これからも、感染症対策を心がけながら、活動内容を工夫し、安心して参加してもらえるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等