本文
新型コロナウイルス感染症対策のため、開催を見合わせていましたが、9月より子育て支援室フラワーランドが始まりました。去年から参加していた子達は、早速、元気に遊び始めました。初めて参加してくれた子の中には、お家の方のそばから離れられない子もいましたが、少しずつ雰囲気に慣れてしたい遊びを楽しめるようにになってきました。
ペットボトルにビーズや鈴などを入れて手作りのマラカスをつくりました。マラカスを振るとコロコロと音がして親子で楽しむことができました。
牛乳パックにペタペタとシールを貼って、ハロウィンのかばんをつくりました。出来上がったかばんを喜んで園庭に持って行って遊びました。その後、嬉しそうに家に持って帰りしました。
小麦粉に食紅で色をつけ、小麦粉粘土で遊びました。お家の方と一緒にクルクル丸めてお団子にしたり、星やハートの型抜きをしたりして楽しみました。最初は触れなかった子も、まわりの様子を見ながら少しずつ触って遊べるようになりました。赤と黄色の色を混ぜる子もいました。
お天気の良い日は園庭での遊びも楽しんでいます。
お母さんのひざの上でのんびりとしているつくし組(0歳児)です。
たんぽぽ組(1歳児)ひまわり組(2歳児)の子たちは三輪車乗りに挑戦。上手にこげるかな?
園庭ではドングリや葉っぱなどいろいろな自然物に出会えます。お気に入りを見つけた子は、大事な宝物になったようです。
土山登りにもどんどんチャレンジしていましたよ。体をいっぱい動かして遊ぶのは楽しいですね。
これからも、感染症対策を心がけながら、活動内容を工夫し、安心して参加してもらえるようにしていきたいと思います。