ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 若草こども園 > 若草こども園子育て支援R5年度

本文

若草こども園子育て支援R5年度

2022年5月9日更新 印刷ページ表示

フラワーランドの様子

5月〜7月

5月からフラワーランドが始まり、又、新しい出会いがありました。

お部屋で好きな遊び

フラワーランドのおもちゃが気に入って、さっそく遊び始めてくれました。

お家の方も見守ってくださっています。

製作遊び

あじさいの製作

6月には、シールを貼ってアジサイの花を製作しました。

出来上がるとうれしそうに持って帰ってくれました。

 

魚釣りごっご1

魚釣りごっご2

7月には魚つりごっこをしました。

遊んでいるうちにコツをつかんで、上手に磁石でくっつけて釣れるようになりました。

 

9月からも、楽しい遊びを用意して待っています。

フラワーランドに遊びに来てくださいね。

 

9月〜12月

秋になり、戸外で過ごす時間も増えてきました。

園庭で

園庭に出ると、在園児がアイスクリーム屋さんごっこに誘ってくれました。

「いらっしゃいませ。こちら、メニューです。」「たくさんあるね。どれにしようかな?」

 

散歩

植村牧場に散歩に行きました。

「牛さん、大きいね~!」まじかで見る牛の迫力にびっくりです。

 

製作

ハロウィンの製作をしました。

ハロウィンの製作

紙をくしゃくしゃにしてビニール袋に詰め、かぼちゃができました。

 

1月〜2月

室内遊び

寒くなって支援室での遊びが多くなりました。フラワーランドに初めて来た頃は、少し人見知りしてお家の人にくっついていた子も、気に入ったおもちゃを触ってよく遊ぶようになりました。音のなるおもちゃがお気に入りです。

紙粘土遊び

紙粘土をビニール袋に入れて触ってみました。柔らかな感触を楽しみました。この後、お家の人と一緒に花はじきなどを飾りました。

作品展

作品展では、紙粘土やペットボトルでお家の人とつくった作品を展示し、フラワーランドの活動の様子をパネルで紹介しました。

今年もお家の方と子どもの成長を一緒に喜ぶことができて大変うれしく思います。また、来年度もフラワーランドに遊びに来てくださいね。待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)