ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 若草こども園 > 若草こども園 園の様子(令和5年12月~3月)

本文

若草こども園 園の様子(令和5年12月~3月)

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

1月

1月行事予定
曜日 内容
 9日 火曜日 3学期始業式
12日 金曜日 身体計測(全園児)
16日 火曜日 おはなしの会(3.4.5歳児)
18日 木曜日 避難訓練(全園児)
24日 水曜日 バスケットボール教室(3.4.5歳児)

正月

乳児

おひさまランドがリニューアルしました。

おひさま1

おひさま2

【はしご】

乳児12

うさぎ1

壁に手をついて歩いたり、ハイハイで渡ったりしています。

【トランポリン】

ひよこ4

ピョンピョン跳ぶと、お外が見えて楽しいな。

【鉄棒】

乳児7

しっかり棒を握り、足も上げられるようになりました。

【ボール】

ひよこ1

四つ這いが出来るようになり、ボールを追いかけています。

乳児18

友達と協力して雪だるまの出来上がり。

乳児13

「いくよー」と声を掛け合いながら、ボール遊びを楽しんでいます。

【マット登り】

乳児8

乳児9

足の指先と腕の力を使って、大きなマットを登っています。

【フープ】

乳児20

フープにボールが入ることに気付き、フープをいくつもかけて楽しんでいます。

乳児10

「ジャンプして遊びたい」と言って、自分でフープを並べて跳んでいます。

乳児14

うさぎ組は、全部集めて自分で片付けられるようになりました。

【太鼓橋】

乳児17

乳児15

一歩一歩ゆっくり登って、楽しんでいます。

【はいはいマット】

乳児16

這い這いで階段を登ったり、滑り台を滑ったりして楽しんでいます。

12月

12月行事予定
曜日 内容
5日 火曜日 わかくさっこあつまれ予行練習(写真撮影)
9日 土曜日 わかくさっこあつまれ(3.4.5歳児)
11日 月曜日 にじグループ代休
14日 木曜日 身体計測(全園児)
18日 月曜日 おはなしの会(3.4.5歳児)
19日 火曜日 避難訓練(全園児)
20日 水曜日 クリスマス会(全園児)
22日 金曜日 2学期終業式

 

クリスマス

2学期終業式

12月22日(金曜日)リズム室で2学期の終業式がありました。園長先生が2学期の楽しかった行事の振り返りを子ども達に向けて話をしてくれました。その後は園長先生と子ども達で、冬の間元気に過ごすことができるように三つの約束をしました。1、事故にあわないように気をつけましょう  2、いっぱい遊びましょう  3、家のお手伝いをしましょうです。子ども達は「はーい!」と元気と良くお返事をしていました。

くじら1

くじら2

しっかりと話を聞いて、2学期終業式を終えました。3学期も楽しみなことがいっぱいです。元気に登園しようねと約束をしました。

くじら3

最後にみんなで元気いっぱい『わかくさっこ体操』をして体を動かしました。

 

23日からにじグループ(1号認定児)は冬休みです。体調に気をつけて3学期会えるのを楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

クリスマス会

12月20日(水曜日)リズム室で3・4・5歳児が集まって、クリスマス会をしました。

キャンドル

くじら組がキャンドルを持って登場。きれいな光にみんな見とれていました。

すると鈴の音が聞こえてきて・・・

クリスマスサンタ1

サンタクロースとトナカイが大きな袋を持って来てくれました。

サンタに質問

サンタクロースに質問コーナー。「好きな食べ物は何ですか?」「サンタさんの大好きな服の色は何ですか?」「サンタさんは小さい頃何になりたかったんですか?」と子ども達からの質問に答えてくれました。

クイズ

クリスマス○×クイズをしました。「サンタクロースが乗っているそりを引っ張っているのは、奈良公園のシカです。○か×か」などのクイズに、自分で考えたり、友達と教え合ったり、声を掛けたりしながら、○×に分かれて答え合わせをしました。あっていても、間違えていても、みんな笑顔で楽しんでいました。

プレゼント

そして、お待ちかねのサンタクロースからのプレゼントを一人ずつもらいました。「ありがとう」「わーい」と言って、プレゼントの袋をしっかりと持っていました。

赤鼻のトナカイ

子ども達からお礼に『赤鼻のトナカイ』の歌を歌いました。

「また来てね」と手を振って見送りました。

絵本

絵本『ちいさいサンタとおおきいサンタ』のスクリーンショーを見ました。

クリスマスランチ

今日の給食はくじら組が考えてくれた、クリスマス特別メニューでした。

 

 

 

乳児

12月20日(水曜日)おひさまらんどに乳児組が集まって、クリスマス会をしました。

1

みんなでシール貼りをしたクリスマスツリーを置いて、クリスマス会が始まりました。

2

初めに『赤鼻のトナカイ』の手遊びをしました。リズムに合わせてパチパチと手を叩いて喜んでいました。

3

次は『森のクリスマス』のパネルシアターを見ました。みんなで「サンタさーん」と呼んだり、「うさぎ!」「ライオン!」など出てきた動物の名前を言ったりしていました。

4

保育士によるハンドベルの演奏を聞きました。『大きな栗の木の下で』『むすんでひらいて』『きらきら星』を演奏し、子ども達も知ってる歌なので、口ずさんでいました。

5

次は『サンタクロースの五人兄弟』のパネルシアターを見ました。背の高いサンタや力持ちのサンタなどいろいろなサンタクロースが出てくるので、楽しんで見ていました。

6

最後はみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を、手づくりの楽器を持って楽しく歌って踊りました。

7

歌を歌い終わると、お待ちかねのサンタクロースとトナカイがプレゼントを持って登場!!

8

9

10

一人ずつ名前を呼んでもらって、サンタクロースからプレゼントをもらいました。「やったー」と言って、とっても喜んでいました。

わかくさっこあつまれ

12月9日(土曜日)リズム室でわかくさっこあつまれを行いました。(写真は予行演習の時に撮ったものです。)

【3歳児】

子ども達が大好きな絵本『10ぴきのかえる』のお話遊びを楽しみました。オタマジャクシからかえったばかりのカエルたちが、山超え谷越え川越えて仲間のいるひょうたん沼まで皆で力を合わせて帰るお話です。

「遊びに何がいるかな?」「どんなものがあったらいいかな?」と子ども達と一緒に考えながらつくりました。

ぺんぎん1

大きくジャンプ、小さくジャンプ、いろいろな表情のカエルのお面をつけて登場です。

ぺんぎん2

「かえるぞ、かえるぞ、かーえるぞ、ひょうたんぬまへかーえるぞ」皆で仲間のいるひょうたん沼まで出発です。

ぺんぎん7

ぺんぎん3

ひょうたん沼まで、一本橋を慎重に渡ったり、大きな岩を跳び越えたりして、険しい道のりを進んでいきました。

ぺんぎん5

次は、ザリガニがいる大きな川です。「川を超えるにはどうしたらいいだろう?」「そうだ、くつのふねにのろう」「かえるぞ、かえるぞ、かーえるぞ、ひょうたんぬまへかーえるぞ」と言って、みんなで力を合わせて、無事に川を越えることが出来ました。

ぺんぎん6

ひょうたん沼に到着すると、待っていてくれたカエルの仲間たちとダンスをして楽しみました。

 

当日は、緊張したり、恥ずかしくなったりする姿もありましたが、出来るようになったこと、挑戦していることなど子ども達一人一人の頑張りや、友達同士で楽しんでいる姿を見てもらえたと思います。

 

【4歳児】

いるか組は遊びの中で「忍者の修行みたい」と言いながら体を動かすことが増え、忍者ごっこが始まりました。そこでお話遊びは、みんなで忍者になることにしました。お家の方に見てもらいたい動きを考えたり、背景に何をかくかを話し合ったり、小道具にはどんな物がいるかをグループで考えてつくったりしました。

忍者1

忍者の修行の始まりです。

忍者壁

水や壁や木に変身する忍術を見せました。

忍者走る

そして、今日の修行は山の上のお城まで行くことです。さあ出発です。

忍者はしご

お城までの途中に川があり、はしごを渡ります。一歩ずつ慎重に登り、高いところからジャンプで降ります。外遊びのサーキット遊びで、みんなはしご渡りが大好きです。

忍者縄跳び

今度は大きな壁があり、乗り越えます。壁を乗り越えているところを縄跳びで表現しています。運動会の後から前跳びを練習してきて、続けて跳べるようになりました。

忍者鉄棒

最後は大きな山を越えます。山に見立てた鉄棒を前回りで越えます。毎日のチャレンジタイムで続けてきました。

忍者踊り

お城に到着しました。『しゅりけんにんじゃ』の曲に合わせて、元気に踊っているところも見てもらいました。最後は気持ちを合わせて、『ともだちになるために』の歌を歌いました。歌の後半は手話も交えました。

当日は緊張しながらも、お家の方の温かい拍手に励まされながら、出来るようになったことを見てもらうことができました。そしてお家に帰ってから沢山褒めてもらったことを子ども達はとても喜んでいました。

 

 

【5歳児】

わんぱくだんの話が大好きなくじら組。普段からわんぱくだんがいつも言っているフレーズを真似して、わんぱくだんになりきり『わんぱくだんごっこ』や遊具や砂場を海賊船に見立てて『海賊ごっこ』を楽しむ姿がありました。そこでみんなでテーマを「わんぱくだんのたからじまにしよう」と決め、子ども達が今まで取り組んできた中で、自信のあることやお家の人に見てもらいたい遊びを取り入れたお話遊びが始まりました。

くじら1

こども園で遊んでいたくじらわんぱくだんは、本物の海賊になって4つの宝島を目指すことにしました。しかし地図を見ると宝箱は様々な試練を乗り越えた先にあります。

くじら2

ジャングルの中を通ったり、大きな岩を跳び越えたり、沼に落ちないようにしたりしながら、宝箱を探しました。

くじら3

最後の地図を見ると、宝箱は砂すなかいじゅうが持っていることに気づいたくじらわんぱくだん。大きな砂すなかいじゅうを見つけました。得意なボールを使って攻撃したり、可愛いく踊ってメロメロ攻撃をしたりして、宝箱を手に入れる為にみんなで力を合わせました。

 

4つの島で手に入れた暗号を並べてみると『と・も・だ・ち』になりました。一番大切な宝物『ともだち』を手に入れたくじらわんぱくだん。最後はみんなで仲良く手を繋いで『てをつなごう』の歌をうたいました。

 

当日はドキドキ緊張する姿もありましたが、子ども達は自分の役割をしっかり果たし、一生懸命頑張る姿が見られました。春から取り組んできたことや、友達と頑張ってつくった物、一生懸命覚えたセリフなど、くじら組みんなでつくりあげた『くじらわんぱくだんのたからじま』をお家の人に見ていただくことができて、子ども達もとても嬉しそうにしていました。残りの日々も、友達と楽しい思い出をつくりながらくじら組で過ごす時間を大切にしたいと思います。

 

 

2月

2月行事予定
曜日 内容
  9日 金曜日 生け花教室(5歳児)
10日 土曜日 幼児組参観(3.4.5歳児)
10日から14日 土曜日から水曜日 作品展(3.4.5歳児)
15日 木曜日 身体計測(全園児)
曜日 おはなしの会(3.4.5歳児)
22日 木曜日 避難訓練(全園児)
22日 木曜日 入園説明会(1.2.3号認定)
28日 水曜日 お別れ遠足(5歳児)

ふゆ

3月

3月の行事予定
曜日 内容
4日 月曜日 お別れ会
7日 木曜日 身体計測(全園児)
8日 金曜日 避難訓練(全園児)
15日 金曜日 修了証書授与式(5歳児)
18日 月曜日 3学期終業式
15日 金曜日 修了証書授与式

春

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)