ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南平成30年11月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 予定
1日 木曜日 体重計測(5歳児)
2日 金曜日 体重計測(4歳児)
5日 月曜日 おはよう集会・体重計測(3歳児)
6日 火曜日 絵本タイム
7日 水曜日 富雄南中学2年生職場体験(9日まで)・利用券予約
8日 木曜日 利用券販売
9日 金曜日 保育参観(音楽会)
12日 月曜日 おはよう集会・体力づくりかけあし・イチゴと玉ねぎの苗植え
13日 火曜日 キッズイングリッシュ
14日 水曜日 サッカー教室(5歳児)
15日 木曜日 おはなしの広場・PTA文化講習会
16日 金曜日 子ども安全の日・とみのくに交流会(5歳児)・とみなん文庫
19日 月曜日 おはよう集会
20日 火曜日 絵本タイム
21日 水曜日 利用券予約・みんなであそぼう
22日 木曜日 避難訓練・利用券販売・とみなん文庫
23日 金曜日 勤労感謝の日
26日 月曜日 おはよう集会
27日 火曜日 内科検診
30日 金曜日 誕生会

11月16日(金曜日) 3・4歳児 園外保育 〈霊山寺〉

 3・4歳児で手をつなぎ、霊山寺まで園外保育に行きました。

4歳児は、保育室前まで、3歳児を迎えに行き、手をつないで出発です。

霊山寺 歩いている霊山寺 散歩

「名前はなんて言うの?」「手をつなごう」と声をかけている姿も見られました。

優しいお兄さん、お姉さんになって、3歳児を引っ張っていってくれました。

 霊山寺に到着すると、「ここ前に行ったことあるな」「葉っぱが赤になってる!」など葉っぱや木々が色づいていることに気付いていました。

三重の塔まで歩き、みんなが楽しみにしていたどんぐり拾い。

「大きいのもある!」「赤ちゃんどんぐりもあるね!」と友達と話しながら袋にたくさん集めていました。

三重のどんぐりひろいの画像1
霊山寺の画像1霊山寺の画像2
どんぐりひろいの画像2どんぐりひろいの画像3

長い坂や、階段も頑張ってのぼりました。

身近な地域の文化遺産や、秋の自然にも触れることができ、子どもたちにとって良い経験になりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等