ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年度1月~子育て支援~

本文

令和5年度1月~子育て支援~

2024年1月31日更新 印刷ページ表示

1月

1月のカット

わくわくだより1月号 [PDFファイル/326KB]

 

1月29日、31日

ひよこ組(1歳児)

 ボールをコロコロと転がすとカタカタっとピンが倒れました。ピンが倒れると嬉しそうにお母さんを見ていました。

好きな遊び

 ピーポーピーポー救急車が走ります。病気の人はどこかな?

好きな遊び

 今日は鬼の帽子をつくりました。お花紙をクルクルと丸めてお団子をつくると、深めの紙皿にくっつけていきました。出来上がると嬉しそうにかぶっていました。

鬼の帽子をつくっているところ製作物(鬼

 その後、鬼の玉入れをしました。「おにはそと、ふくはうち」お母さんたちも掛け声をかけてくれて、みんなで楽しく玉入れ遊びをしました。

玉入れ

玉入れしてるよ

 

1月23日、25日、26日

こ組(2歳児)

 病院ごっこをしているお友達。病気や怪我の人がいっぱいで、お腹をポンポンしたり、注射をしたり、薬を飲ませてあげたり大忙しですね。

好きな遊び

 お友達と一緒にジグザグの道を歩いたり、S棒の上をバランスをとりながら歩いたり、とっても楽しそうですね。

好きな遊び

 今日は凧をつくりました。ビニール袋にタフロープを貼ったあと、シールを好きな所に貼ると出来上がりました。

たこをつくっているところ製作物(凧)

 寒い日でしたが広い園庭に出て、お母さんやお友達と一緒に思いきり走って凧揚げをしました。

たこあげ

1月24日

ひよこ組(0歳児)

 今日から0歳児さんが始まりました。初日の今日は北風がピューピュー吹く寒い日だったのでお友達は一人でしたが、いくつかある遊びのコーナーのおもちゃで楽しく遊んでいました。大好きなアンパンマンのダンボールを見つけると、「アンマンマン」と指さしてお父さんに知らせていました。

好きな遊び

 今日はてぶくろをつくりました。好きな色のサインペンを選ぶと、クルクルと手首を上手に回してお絵かきを始めました。色々な色を使って楽しそうにかいていました。サインペンでかき終わると手袋の裏に手形を押しました。岡三が「手をパーにして」と言うと春の頃に比べると少し大きくなった手形がとれました。

好きな遊び製作物(手袋)

 最後はふれあい遊び「きゅうりができた」をしました。お母さんにゴシゴシしてもらったり、トントンしてもらった後コチョコチョされるとキャッキャッと笑っていました。

ふれあい遊び

 

1月16日、19日

ひよこ組(2歳児)

 今週から2歳児さんも始まりました。お母さんと一緒に紙皿のコマや木のコマを回して遊んでいます。コマがクルクル回る様子が楽しいようで何回も回していました。

コマ回し

 工事現場のおもちゃで遊んでいます。上からポトンと落ちてきた荷物を貨車にのせて運んでいきます。荷物が貨車の上に上手にのると嬉しそうにしていました。

好きな遊び

 ふれあい遊び「からだがピアノになりました」をしました。子ども達はピアノになってお母さんに弾いてもらうと、くすぐったくて身をよじって笑っていました。

ふれあい遊び

 今日は1月のカレンダーをつくりました。魚のタイと餅花のカレンダーです。タイにはクレパスで目や模様をかき、餅花は綿棒でポンポンスタンプしました。お片付けも慣れてきて、自分一人でゴミを捨てたり、クレパスや糊、おしぼりなどを片付けたりできるようになってきました。

カレンダーつくり製作物(カレンダー)

 

1月15日、17日

ひよこ組(1歳児)

 新年あけましておめでとうございます。今年初めてのふれあい会は1歳児さんからでした。網の上におもちゃのお餅をおいておくと、トングを使って上手にひっくり返していました。焼きあがるとお母さんに「どうぞ」と渡していました。

好きな遊び

 恐竜のおもちゃを並べてお母さんと遊んでいます。「ガオー」恐竜を手に持つとなりきって遊んでいました。

好きな遊び

 今日は牛乳パックでコマをつくりました。牛乳パックにシールを貼ったらできあがりです。

コマをつくっているところ

 みんなでいっせいに回してみました。クルクルっと勢いよくきれいに回っていましたよ。上手に回せましたね。

コマ回し製作物(コマ)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ