ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年度12月~子育て支援~

本文

令和5年度12月~子育て支援~

2023年12月25日更新 印刷ページ表示

12月

12月のカット

わくわくだより12月号 [PDFファイル/370KB]

 

12月13日

ひよこ組(0歳児)

  積み木でつくったマットの山を楽々と登り、下りるときもお母さんの手を借りずに下りていました。登ったり下りたりが楽しいようで繰り返し遊んでいました。

好きな遊び

 大好きな車で遊んでいます。牛乳パックでつくったパーテーションの上も楽しそうにガタガタ走らせていました。

好きな遊び

 今日はアンパンマンのサンタをつくりました。フェルトの顔の中には鳴き笛が入っているので顔を押すとキュッキュッと鳴ります。出来上がると自分でもキュッキュッと鳴らしていました。

アンパンマンサンタをつくっているところ

製作物(アンパンマンサンタ)

 ふれあい遊び『バスにのって』をしました。段ボールでつくった救急車に乗って出発です。車が大好きな友達だったので、音楽が流れるとご機嫌で部屋の中を歩いていました。

バスごっこ

 

12月12日、14日、15日

ひよこ組(2歳児)

 最近の2歳児さんは、大きな積み木をみんなで出して何かをつくるのが大好きです。今日も部屋にある積み木をすべて出して大きなおうちをつくっていました。滑り台つくりでは、お母さん達と一緒に完成させました。

好きな遊び

 早速、楽しそうにシューっと滑っていました。

好きな遊び

 廊下ではフープを通したマットで遊んでいます。お母さんに揺らしてもらうと、ユラユラと左右に揺れるので、キャッキャッと歓声があがります。

好きな遊び

 今日はボールで遊びました。丸くなって座って『まつぼっくり』の歌を歌いながら、「さ」の歌詞のところで隣りへボールを回します。歌を聞きながら、「さ」のところで上手に友達にボールを回していましたね。

ボール遊び

 お家の人と向かい合わせになってボールを転がし、慣れてきたら少しずつ離れて転がしました。みんなとても嬉しそうです。

ボール遊び

 お家の人が持つフープにボールを入れることができるかな?エイッ!

ボール遊び

 お家の方がつくってくれた足のトンネルにボールをコロコロと転がします。難しいかなと思いましたが、意外と上手に転がしていました。最後に友達もハイハイでトンネルをくぐりました。

ボール遊び

 

12月4日、6日

ひよこ組(1歳児)

 今日はお天気が良かったので中庭で遊ぶ友達もいました。中庭を散歩したり、砂場でバケツやコップに砂を入れて遊んだりしました。

砂場で遊んでいるところ

 最初はこわごわ風船マットの上に乗っていましたが、だんだん慣れてくるとドンと飛び乗ったりお母さんに揺らしてもらったり。とっても楽しそう。

風船マットで遊んでいるところ

 お家でもバーベキューをしたことがある友達は、トングを上手に持ってお肉を焼き始めました。お母さんに「あちち」と伝えてお肉を渡していましたよ。

バーべキュウごっこ

 今日はハリネズミをつくりました。まず初めに紙粘土を手で握って体をつくり、好きな自然物を選んで紙粘土にさすと完成です。木の枝、ドングリ、カボチャの種など様々な自然物を使って可愛いハリネズミが出来上がりました。

ねんどをこねているところ製作物(ハリネズミ)

 園内作品展が始まったので見に行きました。1歳児さんは少し前にスタンプで遊んだものを掲示しました。お母さんと一緒に楽しそうに見て回っていました。

作品展を見ているところ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ