ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年度9月~子育て支援~

本文

令和5年度9月~子育て支援~

2023年9月28日更新 印刷ページ表示

9月

9月のカット

わくわくだより9月号 [PDFファイル/346KB]

9月25日

ひよこ組(0歳児)

 今日から0歳児さんのクラスも始まりました。1学期はまだしっかり座れなかった赤ちゃんももう一人で座ってアンパンマンのおもちゃで遊んでいます。座れるようになると両手が自由に使えるようになって色んな事ができるようになりますね。

好きな遊び

 どうやって遊ぶのかな?お母さんに教えてもらうと真似っこをして上手に輪投げをポン!楽しくて次々とペットボトルに入れていました。

好きな遊び(輪投げ)

 今日はみんなが大好きなアンパンマンのうちわをつくりました。赤ちゃん用のクレヨンを上手に掴むとグルグルかいていましたね。お母さんに棒をつけてもらうとアンパンマンのうちわの出来上がり。手に持ってパタパタしていました。

アンパンマンのうちわをつくっているところ製作物(うちわ)

 お片付けも出来るようになってきましたよ。「うさぎさんのゴミ箱にポイしてね」と言うと、両面テープのゴミをゴミ箱にポイ!上手に捨てることができました。

ゴミを捨てている所

 最後にふれあい遊び「きゅうりができた」をしました。赤ちゃん達はキュウリになってお母さんに体をマッサージしてもらいます。最後にムシャムシャ食べられると身をよじって笑っていました。

ふれあい遊び「きゅうりができた」

 

9月17日、19日、20日

ひよこ組(2歳児)

 ふれあい遊び「こしょこしょこしょ」をしました。お家の方にほっぺやお腹、足をこしょこしょなどしてもらうと、子ども達もくすぐったくて転げまわり、お家の方にも笑顔が広がりました。

ふれあい遊び「こしょこしょこしょ」

ふれあい遊び」こしょこしょこしょ」

 今日はアンパンマンのお面をつくりました。好きな色のクレパスでアンパンマンやバイキンマンに色を塗ると、お家の方にはちまきにつけてもらいました。

お面をつくっているところ

 出来上がるとニコニコ笑顔でかっこいい姿を見せてくれました。

お面をつくっているところ製作物(お面)

 「よーいドン!」先生が赤い旗を上にあげると、みんな一斉にお家の方が待つゴールまで走っていきました。

かけっこ

かけっこ

 

9月5日、7日、8

ひよこ組(2歳児)

 今日から2歳児さんのクラスも始まりました。みんな少し背が伸びていて、ちょっぴり日焼けした笑顔が少しお兄さんお姉さんになっていました。保育室に入るとお母さんやお友達と早速遊び始めました。

どのお魚を釣ろううかな?磁石に魚がくっついて釣れると、嬉しそうにお母さんに見せていました。

お魚釣りをしているところ

 今日は9月のカレンダーをつくりました。始めに牛乳パックでつくったトンボに水性ペンで模様をつけたり、黒い丸シールをはって目をつけたりしました。みんな上手に目をはっていましたね。

トンボをつくっているところ

 模様がかけたら霧吹きで水をシュッシュッとかけて色がにじむ様子を、「うわー」と声をあげながら見ていました。にじんで色が混ざったトンボの羽はとてもきれいで、すてきなカレンダーが出来上がりました。

トンボをつくっているところ製作物(トンボ)

 

 

9月4日、6日

ひよこ組(1歳児)

 今日からふれあい会の2学期が始まりました。お部屋の中に風船をぶら下げておくと、早速友達がやってきました。ポーン、ポーンとタッチすると風船がユラユラ揺れるので、楽しそうに追いかけていました。

好きな遊び

 廊下では小さなサッカーゴールに向かって足でエイッとボールを蹴ったり、手でポンと投げたりしている友達がいました。ボールがゴールに上手に入ると、嬉しそうにお母さんの方を振り返っていました。少し暑い日でしたが楽しそうに遊んでいました。

ボール遊び

 廊下で遊んでいると3歳児のお姉さんが捕まえた虫を見せにきてくれました。コップの中にいる小さな黒い虫が、チョコチョコと動き回る様子が面白くてじっと見つめていましたね。

虫を見ているところ

 今日はブドウをつくりました。ヤクルト容器に絵の具をつけてポンポンと模様をつけていきました。お母さんが手伝おうとすると自分でしたいようで、一人でしている友達もいました。どのブドウも実が沢山ついていて美味しそうに出来上がりましたね。

ブドウをつくっているところ製作物(ブドウ)

 出来上がったブドウを早速、保育室に飾りました。

壁面飾り

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ