ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和4年2月~子育て支援~

本文

令和4年2月~子育て支援~

2023年3月1日更新 印刷ページ表示

子どもたちの様子

雪のイラスト

わくわくだより2月号 [PDFファイル/372KB]

 

2月22日(水曜日)

ひよこ組(0歳児)

 アンパンマンの段ボール箱に丸い穴を開けたボール落としのおもちゃで遊んでいます。ボールがポトンポトンと落ちる様子が面白くて何度も繰り返し楽しんでいました。

好きな遊び

 ふれあい遊び「だっこしてぎゅっとして」は赤ちゃん達が大好きなふれあい遊びです。お母さんにギュッギュッされたりブルブルしてもらったりするとニコニコ笑顔になります。

ふれあい遊び

 今日おひな様をつくりました。サインペンでグルグルと目や口をかいたり、ビニールテープを貼って着物に模様をつけたりしました。出来上がると嬉しそうに持って見せに来てくれました。可愛いおひな様が出来ましたね。

おひな様をつくっているところ

 

2月9日(木曜日)14日(火曜日)17日(金曜日)

ひよこ組(2歳児)

 2歳児さんは3学期に入ってからお友達と遊ぶのが楽しいようで、一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになりました。大型ブロックのおうちの中でお話しながら仲良くご飯を食べています。

好きな遊び

 お友達が渡っているのを見て「やりたい」とお母さんに手を貸してもらいながら太鼓橋を渡っています。

好きな遊び

 工事の車を走らせたり、汽車に荷物を乗せてせて運んだり、友達と話しながら楽しく遊んでいます。

好きな遊び

 ふれあい遊び「ひっつきもっつき」をしています。お母さんと向かい合わせになって色んなところをくっつけて遊びます。お母さんと音楽に合わせて体を動かして遊ぶのは楽しいですね。

ふれあい遊び

 今日は雪だるまをつくりました。白の丸い画用紙を台紙の色画用紙に貼って、雪だるまをつくるとクレパスで目や口をかきました。最後に白い絵の具を指先につけてポンポンとスタンプして雪を降らせました。みんな楽しそうにポンポンして雪を降らせていました。

雪だるまをつくっていいるところ製作物(雪だるま)

 

1月30日(月曜日)2月1日(水曜日)

ひよこ組(1歳児)

 好きな遊びの時間にはお母さんと一緒にすべり台を滑ったり、輪投げをしたりして楽しく遊びました。

すべり台をすべっているところ 

輪投げをしている所

 今日は節分が近いので鬼の帽子をつくりました。毛糸を手で丸めて画用紙に貼ると髪の毛ができました。最後にサインペンで目や口をかいたらかわいい鬼の出来上がりです。

鬼の帽子をつくっているところ製作物(鬼の帽子)

 出来上がるとみんな嬉しそうにかぶっていたので、記念に写真を撮りました。

みんなで鬼の帽子をかぶっているところ

 最後に段ボール箱でつくった鬼に向かって「鬼は外、福は内」と言いながら、お母さんと一緒に玉入れをして遊びました。

玉入れ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ