ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和4年7月~子育て支援~

本文

令和4年7月~子育て支援~

2022年7月19日更新 印刷ページ表示

7月

イラスト(貝)

わくわくだより7月号 [PDFファイル/378KB]

 

こどもたちの様子

7月13日(水曜日)

 ビニール袋に入った氷を触っています。「氷だよ。冷たいね。」お母さんが声をかけてくれました。少しして氷から手を離すと冷たかったのか手をブラブラさせていました。冷たいの不思議だね。

氷をさわっているところ

 「いないいないばぁ」お母さんと目を合わせると嬉しそうにニコニコ笑っています。みんなお母さんが大好きですね。

好きな遊び

 今日は紙粘土に手形や足形をとってカメをつくりました。好きな色のスタンプ台に手や足をのせてインクをつけると白い紙粘土にエイ!カラーダンボールでつくった顔や手足、しっぽをつけると可愛いカメが出来上がりました。

足形をとっているところ製作物(カメ)

 

7月5日(火曜日)・8日(金曜日)

ひよこ組(2歳児)

 7月7日は七夕。地域の方からいただいた大きな笹をふれあいの部屋の前にも飾り、5日に来たお友達は好きな遊びの時間に短冊に絵をかいたり、おうちの人に願い事を書いてもらったりして笹に飾り付けました。ひよこ組さんのお願い事がみんな叶いますように

笹飾りをつけているところ

 今週も色水で遊んでいるお友達が沢山いました。透明のカップに色水を入れて氷を入れると本当のジュースみたいですね。楽しそうにスプーンでクルクルかき混ぜていました。

好きな遊び

 今日は穴をあけたペットボトルにいろいろな色のビニールテープを貼って、ペットボトルのシャワーをつくりました。目や口もつけてそれぞれ可愛い顔ができました。

ペットボトルシャワーをつくっているところ

 出来上がると中庭に出て早速遊び始めました。自分の服が濡れるのもへっちゃらで、水を張ったタライにペットボトルを入れて、シャワーのように水が出るのを楽しんでいました。

ペットボトルで遊んでいる所

 「花壇のお花にお水をあげよう!」嬉しそうにお友達と一緒に何回もお水をあげていました。

お花にお水をあげているところ

 

7月4日(月曜日)・6日(水曜日)

ひよこ組(1歳児)

 今日も暑い日だったのでおもちゃを入れた氷をタライに入れておいておくと、氷が大好きなお友達が触りに来ました。指先でチョンチョンとつついたり、ギュッと握ったり、カップに入れたり出したりしながら遊んでいました。

氷で遊んでいる所

 ふれあい遊び「つんつんつん・とんとんとん」をしています。お母さんにツンツン、コショコショされると身をよじって笑っていました。その様子を見てお母さん達も笑顔になりました。

ふれあい遊び

 今日は七夕飾りをつくりました。丸や三角、四角、星などの形の画用紙をタフロープにペタペタつけたら出来上がり。可愛い飾りが出来ましたね。

七夕飾りをつくっているところ

 短冊にはペンで絵をかいたり、お母さんにお願い事を書いてもらいました。

短冊に絵をかいているところ

 出来上がるとお母さんに大きな笹につけて飾ってもらいました。みんなの願いごとが叶うといいですね。

笹飾りを飾っている所製作物(七夕飾り)

 こんなに綺麗に飾れました。

笹飾りの前で

 

6月28日(火曜日)・7月1日(金曜日)

ひよこ組(2歳児)

 みんな水遊びが大好きなようで金魚すくいやジョウロを用意していると、暑い日でもお母さんと一緒に水遊びのコーナーにやってきます。ポイを手で持つと上手におもちゃの金魚をすくっていました。

金魚すくいをしているところ

 お母さんと色水遊びを楽しんでいます。黄色と赤色の水を混ぜてオレンジのジュースをつくっていました。おいしそうなジュースができましたね。

ジュース屋さん

 今日は7月のカレンダーをつくりました。牛乳パックでつくったコップに好きな色の水性のサインペンで色を塗った後、絵筆に水をつけてトントンすると色がにじみ始めましたよ。その様子を見て「わー」と声をあげて楽しそうに絵筆を動かしていました。

カレンダーをつくっているところ

カレンダーをつくっているところ

 出来上がったコップにストローをさすとチューと吸って飲む真似をしていました。

カレンダーをつくっているところ製作物(ジュース)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ