ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年3月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
3月の予定
曜日 予定
1日 金曜日 ひな祭り会体重測定(5歳児)
4日 月曜日 園児お別れ会
5日 木曜日 体重測定(4歳児)
6日 金曜日 誕生会
8日 火曜日 卒園式予行
11日 水曜日 大掃除
13日 木曜日 弁当終了
15日 金曜日 卒園式
18日 月曜日 終業式

ひなまつり集会に参加しました

ひなまつり

 ひしもちやひなあられの色は、白→冬、桃色→春、黄緑→夏、黄色→秋を表していて、1年間を通して子どもたちが元気に過ごせますように、との願いがこめられていますという話をすると、みんな口々に季節を言ったり、ひなあられを食べるときに「緑色あった」と話しながら食べたりしていました。パネルシアター「おひなさまはだあれ」も見て、楽しいひと時となりました。

園児お別れ会をしました

お別れ会みんなでコマ回し司会プレゼント準備パネルシアター
 園児お別れ会では、みんなでリズム室に集まり、ダンス・貨物列車・コマ回しなどをして楽しく過ごしました。プレゼントも交換し、「今までありがとう」「1年生頑張ってね」「かっこいい大きい組になってね」と、気持ちを伝えあいました。
 4歳児が内容を考えたり、飾りつけをしたり、司会進行をしたり、と楽しい会になるように頑張り、自分たちだけでできた達成感を味わえました。
 みんなで一緒にお弁当を食べたり、園長先生のパネルシアターを見たり、楽しい時間を過ごすことができました。幼稚園での思い出がまたひとつ増えました。

校長先生のお話を聞きました

校長先生の話の画像1校長先生の話の画像2
 富雄北小学校の校長先生が幼稚園に来られ、もうすぐ入学する5歳児の子どもたちにお話をしてくださいました。
「小学校はこんなところだよ」「いろんな授業があるよ」「みんなで遊ぶ休み時間もあるよ」「挨拶はしっかりできるかな?」など、写真を見せながら、いろいろな話をしてくれました。
 「1年生になったら頑張りたいこと」を聞いてくれたり、質問に答えてもらったり、小学校が楽しみになるお話でした。
 4月にはピカピカの1年生!興味津々で聞いていたので、小学校も頑張れそうです!

もうすぐ大きい組、1年生になるんだよ!

もうすぐの画像1もうすぐの画像2

 週始めの集会の進行や降園時の放送を5歳児がいつも当番でしていました。その当番を次年度に向けて引き継ぎです。5歳児と一緒にしましたが、初めてとは思えないほど自信を持って大きな声で言うことができました。毎回、よく見ていたんですね。

もうすぐの画像3もうすぐの画像4もうすぐの画像5

 修了証書授与式前日、4歳児5歳児が混ざり合って、ドッジボールを楽しんでいました。
一緒に楽しく遊んだ後、5歳児は4歳児やお世話になった先生方にお礼の気持ちを伝えました。
「うさぎ組さん、かっこいい大きい組になってね!」「先生、2年間お世話になりました!」と、少し照れくさそうに…でも、しっかりと思いを言葉にして伝えました。

 進級、入学に向けてがんばってほしいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ