ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 富雄北幼稚園 > 令和3年度富雄北幼稚園 子育て支援

本文

令和3年度富雄北幼稚園 子育て支援

2021年10月11日更新 印刷ページ表示

未就園児保育「とみっこ広場」

★とみっこ広場からのお知らせ(活動再開について)★

 奈良市特別警戒警報が解除されましたので、10月11日(月曜日)から順次実施いたします。

10月11日・18日は、さくらんぼ組。10月25日は、さくらんぼ組・みかん組です。

 皆様のご参加をお待ちしています!!


 園庭や保育室で同年齢の子どもたちや在園児とふれあったり、親子でふれあい遊びをしたり、つくったりかいたりして親子で楽しいひと時を過ごしたいと思っています。

とみっこ広場
さくらんぼ組(3歳児) 平成29年4月2日から平成30年4月1日生まれの子どもとその保護者
みかん組(1・2歳児) 平成30年4月2日から令和2年4月1日生まれの子どもとその保護者
★令和3年度 とみっこ広場の詳しい内容→とみっこ広場について [PDFファイル/404KB]
★令和3年度 とみっこ広場申込書→申込書 [PDFファイル/289KB]
※今後の新型コロナウィルス感染状況によっては変更する場合があります。変更の有無につきましてはホームページに掲載します。

10月の様子

いろいろな音を鳴らして遊びましょう(11日)

 二学期最初のさくらんぼ組。少し合わなかった間に体も心も大きく成長していたさくらんぼ組の子ども達です。

 タンブリンや鈴、ウッドブロック、トライアングル、マラカスなど幼稚園にある様々な楽器に触れました。「(鈴を持って)クルクル回してみたらシャンシャンって音がした」「この楽器(タンブリン)好き。大きな音がなるから楽しい」と♪おもちゃのチャチャチャ♪山の音楽家の歌に合わせて叩いてたりして遊びました。 

楽器を鳴らす タンブリン鳴らすよ

 ペットボトルや紙コップにビーズを入れて楽器作りに挑戦!!ペットボトルの口をよく見て1つ1つゆっくりビーズを入れる子どもや、勢いよくザーと入れる子どもと作り方は様々です。回りにシールを貼ってかわいく仕上がりました。完成と思いきや「回りに絵をかきたい」とマジックで色を塗り思いのつまったマラカスができました。透明なので振っていると中身の動く様子が見え「きれい」とみとれていました。

みんなで楽器づくり マラカスづくり できたよ

 

7月の様子

シャワーをつくって水遊びをしました

 12日(月曜日)は3歳児さくらんぼ組クラスです。良い天気なので、水遊びができるようにジョウロづくりをしました。ペットボトルの切り口にビニールテープを貼り、牛乳パックで目や耳を作りました。すると「カニができたよ」「ウサギをつくったよ」と思い思いのジョウロづくりを親子で楽しんでいました。

つくろう 楽しいね できたよ

作り終えると園庭に出て、水を入れて走り回っていたり、水でできた線を見て電車ごっこをしたりして遊んでいました。また穴から落ちてくる滴を見て「きれい」「雨だよ」と水の感触を体で味わったり、不思議さを感じたりしていました。

シャワー 水を入れてます

七夕飾りを作りました

 5日(月曜日)は3歳児さくらんぼ組と2,1歳児みかん組クラスです。リズム室ではみかん組がシールやクレパスを使ってお家の方と力を合わせて織姫様と彦星様を作っています。仕上がったものを大事に首にかけて持ち帰っていました。

制作中 作ってます

6月の様子

はじまりの会を行いました(6月21日)

 「子育ての悩みなど何かあったら相談してくださいね」「一緒に一年間遊びましょう」「子ども達の成長を楽しみに毎回見ています」などさくらんぼのつどいの方々、地域コーディネーターの方々が、とみっこ広場に参加されている保護者の方々にお話くださいました。

紹介 

保育室では、ままごとやブロック、電車など自分の好きなおもちゃで親子でゆっくり遊んでいます。

保育室 電車 ブロック 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウィルス対策