ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
2月の予定
曜日 予定
1日 金曜日 節分集会
5日 火曜日 体験入学
14日 木曜日 生活発表会(1組)
15日 金曜日 生活発表会(2組)
18日 月曜日 野の花ぶんこのお話の会
19日 火曜日 創立記念日(80周年)
20日 水曜日 誕生会
21日 木曜日 さくらんぼ組
22日 金曜日 避難訓練(地震)
25日 月曜日 保護者お別れ会
27日 水曜日 東大寺大仏の講話
28日 木曜日 生活発表会(うさぎくみ)

おおきいぐみさんと

おおきいくみさんとの画像1おおきいくみさんとの画像2おおきいくみさんとの画像3おおきいくみさんとの画像4

「ケラケラじゃんけん」「USA」のダンス、「電子レンジ鬼ごっこ」など、おおきいくみさんと一緒にいろいろな遊びを楽しんでいます。ダンスの振り付けや鬼ごっこのルールを教えもらいうれしそうなな4歳児、「おおきいくみさんってすごいね」「いっぱいの友達で鬼ごっこしたらたのしいね」と話していました。

おおきいくみさんとの画像5おおきいくみさんとの画像6

おおきいくみさんと過ごすのもあと少し「一緒にお弁当を食べたいな」という4歳児の願いが叶いました。「みんなで食べるとおいいしいね」楽しそうにおしゃべりしながら食べていました。準備や片付けを手伝ってもらい、少し照れながらもうれしそうな4歳児でした。「今度は僕たち、私たちがおおきいくみさんになって、さくらんぼくみさんが小さいくみさんだね」「幼稚園のこと教えて挙げないとね」と一つ大きくなることに期待をもっています。

お水取りの話・東大寺の講話

お水取りの画像1お水取りの画像2東大寺の画像1東大寺の画像2

東大寺の画像3東大寺の画像4お水取りのの画像3

「お水取りの話」「東大寺の講話」を地域の方にしていただきました。遠足に行った場所なので興味をもって話を聞いていました。“のりこぼし”や紙の着物を手に取って見てさらに関心をもった子どもたちでした。質問コーナーでは「大仏様はなにでできてますか」「大仏さまの髪の毛は何でくるくるなんですか」などたくさんの質問が出ていました。奈良で育ったことを誇りに思える子に育ってほしいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ