ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄北R2年8月~11月

2020年9月30日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

行事予定と園児の様子


8月

9月  10月 11月

 8月

8月の様子     

行事予定
予定
12日(水曜日)~14日(金曜日) 園閉鎖日
~31日(月曜日) 夏季休業、一時預かり実施中

8月28日(金曜日)

 今日は朝から雨が降っています。

 いつもなら元気いっぱい水遊びをしている時間ですが、今日は何をしているのかな?と保育室を覗きに行くと、色々な遊びを真剣に取り組む姿が見られました。

にじ組

細かい作業をモクモクとしています。

にじ組2 にじ組3

隣の机ではモクモクと制作や色塗りを。

カメラから写真が出てきたり工夫が見られます。

にじ組4

こちらでは、モクモクと料理を作っていました。

 

先生たちは、2学期に向けて保育室や園舎を掃除して、みんなが来るのを楽しみにしています。

そうじ

 

8月26日(水曜日)

 暑い日が続いていて、まだまだ夏真っ盛りのようですが、幼稚園で秋を感じるものを発見しました。
ススキの穂が少しふわふわしてきています。風に揺られている姿を見ていると涼しさを感じますね。
よく見ると、少しずつ秋が近づいているようですが、気温はとても高いので熱中症などに気を付けて過ごしましょう。

ススキ ススキの穂

 もうすぐ2学期が始まります。みんなに会えるのが楽しみです。
「名前は消えてないかな?」「足りないものはないかな?」幼稚園に持ってくるものを、おうちの人と一緒に確認して準備しておいてくださいね。
 先生は9月の絵本を準備しました。9月の絵本はお月見のお話や、虫や動物などの生き物のお話がありましたよ。幼稚園に来たらたくさん読んでね。

9月の絵本

8月25日(火曜日)

 7月7日に生まれたメダカは1カ月半がたつと、体が白くなり肉眼でもはっきり確認できるぐらいの大きさの稚魚(右の写真)に成長しました。お父さんお母さんメダカの成魚(左の写真)に比べると少し小さいですが、立派です。

メダカ稚魚 大人

毎日少しずつタマゴを生み、新たなメダカの赤ちゃん(=針子)が誕生しています。

針子

どれくらいの月日をかけて、成魚に成長するのか、何匹赤ちゃんメダカが生まれて稚魚になっていくのか楽しみです。

8月24日(月曜日)

 ポップコーン用のトウモロコシが収穫時期を迎えています。

中からちらっと種が見えました。

トウモロコシ トウモロコシ2

触ってみると、いつも食べているトウモロコシと違ってとても硬かったです。

収穫をして一か月ほど乾燥させれば、カッチカチの種ができ、それを炒めるとポップコーンになります。

2学期に一緒に収穫しましょう!

今日のにじ組の様子です。

「気持ちいい!」と楽しそうな声が聞こえてきたのでパチリ。

水遊び1 水遊び2

夏休みもあと一週間です。2学期に向けて、少しずつ早寝早起きのリズムを戻していってくださいね。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

8月21日(金曜日)

 モク

 モクモク

 モクモクモク・・・

雲

空を見上げると、入道雲。

これは夏に見られる雲の種類です。

みんなは何に見えますか??

食いしん坊の先生はフワフワしていて綿菓子みたいでおいしそうだなと眺めていました。

季節によってみられる雲の種類が違います。

秋になれば、また違う種類の雲が見られますよ。

今日のにじ組の様子。

たくさん遊んで、お弁当を食べた後はお昼寝タイム。

かわいい寝顔を見ることができました。

おひるね

ゆっくり休んでまた元気に遊んでね!

 

8月18日(火曜日)

 5月に種をまいて育てた千日紅が、太陽の光をたくさん浴びて、色鮮やかな濃いピンク色の花を咲かせました。千日紅は真夏の暑さに強い丈夫な花なのでこれからも花をいっぱい咲かせることでしょう。二学期からの遊びや製作に使えるように、ドライフラワーになるように干しています。壁飾りに使おうかな?ケーキに使おうかな?などどんなことに千日紅を使ってみたいか考えていてください。みんなと遊べるのを楽しみにしています。

千日紅  花を集める 乾かす

8月17日(月曜日)

 今日は暑さ指数が午前中に危険レベルに達したため、水遊びや戸外遊びをせずに室内でゆっくり遊びました。

9月から始まる未就園児保育 とみっこ広場の子ども達が、自らおもちゃを片付けられるように保育室の環境を変えました。視覚からも気付けるように預かり保育の子どもたちに手伝ってもらいながら片付ける場所に写真を貼りました。

 鉄砲遊び 片付けの目印貼り シール貼り完成

8月11日(火曜日)

 先週までは緑色だったアサガオの種やフウセンカズラですが、この三連休の間に、茶色くなっているものがありました。

アサガオとフウセンカズラの種

 中身を見てると…

アサガオの種 フウセンカズラの種

 どちらも小さなかわいい種が出来ていました。アサガオの種は5個、フウセンカズラの種は3個入っていました。
フウセンカズラの種はハートの模様がついています。2学期になるころには、緑の種が茶色くなって、たくさん種取りが楽しめそうです。

 とても暑い日が続いています。こまめに水分補給をしたり、涼しい場所で休息を取ったりして、元気に過ごしてくださいね。

8月7日(金曜日)

 夏休みも半分が過ぎようとしていますが、みなさん元気に過ごしていますか??

 終業式の日に渡した、「げんきなならっこ おやくそくシート」は取り組んでくれているでしょうか??おやくそく 

今日、預かり保育(にじ組)に来ていたお友達に聞いてみると「お箸を並べるんだ」「洗濯物をたたむよ」「8時までには寝るんだ」とお家の人と決めた手伝いや約束を教えてくれました。「お手伝いをしたらママがありがとうって言ってくれて嬉しい」と笑顔で知らせてくれたお友達もいました。家族の一員として認めてもらえ、達成感を味わっているようです。楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。

預かり保育(にじ組)に来たお友達が野菜の水やりを手伝ってくれました。「ナスが4つできてる」「オクラもピーマンもできてるね」「暑いからたくさん水をあげよう」と野菜の生長を楽しみに世話をしてくれています。

やさい やさい2

8月6日(木曜日)

 みーつけた!!

 朝の水やりの時にセミを見つけました。アブラゼミです。「ジリジリジリジリ・・・・」という鳴き声が、油で揚げ物をする時の音に似ているのでアブラゼミと呼ばれるようになったという説や翅が油紙を連想させるため名付けられたという説があるそうです。

え  

 今日の先生たちは、9月から始まる≪とみっこ広場≫~さくらんぼ組~の保育室の環境を整えていました。子ども達が使いやすいように遊具を見やすいように整理したり、楽しく遊べるようにままごとの流し台をつくったりしました。

1回の 2 

 預かり保育(にじくみ)の子どもたちの今日の遊び。~空き箱を使って好きなものをつくっています~

3

8月5日(水曜日)

 夏空のもと、ミンミンゼミとクマゼミが競い合うように鳴き、しみじみと「なつ!!」と思う今日。園の花壇を見るとアサガオの種ができていました。つい先日までは、ピンク色の花が咲いていたと思っていたのですが、緑色の種になりかけのを見つけました。また、トウモロコシ畑では、実が膨らんできています。ひげと実(粒)の数が同じということを知っていましたか?これは、ひげは雄しべでめしべの先に花粉が付くと受粉して根元が膨らみ、実(粒)になるからです。今度、数えてみたいです。

 1F便所 2

 111 34

8月4日(火曜日)

 いちご畑のセミの抜け殻 畑のセミの抜け殻

 梅雨が明けてから、暑い日が続いています。セミの鳴き声もたくさん聞こえるようになりました。畑の水やりをしていると、セミの抜け殻を見つけました。いちご畑や野菜のプランターにも抜け殻がありました。脱皮したセミたちも元気に鳴いているのかな。

 綿の実 コットンボール

 次々と綿の実ができてきました。綿の実は固くて先がとがっています。綿の実がはじけると、ふわふわの白い綿ができているのがわかります。はじけた白い綿は、コットンボールとも呼ばれるそうです。カチカチの実の中にふわふわの綿が出来ているなんて不思議ですね。

8月3日(月曜日)

 メダカが大きくなたよ

  この赤丸の中に写っているものはなんでしょう?7月7日に生まれた赤ちゃんメダカです。少し大きくなりました。すり潰したエサをあげていましたが、口も体も大きくなり大人用のエサを食べられるようにまで成長しました。

  スプリンクラーにふたをすると 水がとびだすよ スーパーボウルすくい

 スプリンクラーに蓋をして、勢いよく水が飛び出すことが楽しく何度も挑戦しています。自分のしたい遊びを見つけ、のびのびと体を動かして友達と一緒に魚釣りやスーパーボウルすくいをして遊んでいます。また、園庭の垣根の草が生い茂っているので剪定をし、真夏への準備をしてくださっています。

  垣根の剪定

 


9月

5月の様子

   

曜日 予定
1 第2学期始業式(11時降園)
2 8月生まれの誕生会(11時45分降園)
3 親子草引き   弁当開始
4 剣道教室   絵本貸出
8 視力検査
10 卒園アルバム写真(5歳児)
11 菜の花油絞り  絵本貸出
14 とみっこ広場
15 眼科検診  身体測定
16 水  卒園アルバム写真(5歳児)
18 絵本貸出
25 避難訓練(火事)   絵本貸出
28 とみっこ広場

     ※ 9月生まれの誕生の園児はいないので、9月生まれの誕生会はありません。

芽が出たよ(9月30日)

 「緑の芽が出てる」「3つともだ、嬉しい」と金曜日に種まきした大根が発芽しました。「毎日、水まきしてるから芽がでたんだよ」「これからも忘れずに水やりしよう」と、成長を楽しみにしながらも責任感をもって行っています。

水まき 水まき

 朝の遊びでは、花を探しに畑に出かけています。この花を使って何が始まるのか今から楽しみです。

花さがし 

園庭では、「ゴールめがけてボールを蹴って」「僕にパス」と、2チームに分かれてサッカーをしています。声を掛け合ってパスをしていますが、なかなかボールがつながりません。がんばれ!!

サッカー  

築山では、さら砂づくりをしています。「僕が砂を集めるね」「私、シャカシャカするね」「砂場よりも築山のほうが石が少ないね」と感じたことを伝え合いながら、サラサラになった砂の感触を味わい、喜んでいます。

さら砂楽しい

昼ご飯が終わると、メダカのエサやりが始まりました。「赤ちゃんは少しだけだよ」「美味しいからいっぱい食べてね」とメダカの食べている様子をじっくり見ながら、水槽ごとにあげる量をかえています。早くあかちゃんメダカ、大きくなあれ!!

えさやり

きれいになるって気持ちがいいね(9月25日)

 ご飯を食べた後に、ほし組の当番の子どもが玄関掃除をしています。「今日は雨で外にいけなかったから、砂が少ないね」「うさぎ組の方はどうだろう?汚れてるかな」と言いながら、ほうきとちりとりを持ってゴミを集めています。自分たちの力で生活する場をきれいにすることに、心地よさと気持ちよさを感じています。

掃き掃除

育てるぞ!!(9月24日)

 うさぎ組は、来年の油づくりに向けてスタートです。一人一つのプランターに菜の花の種をまきました。「穴をあけたところに、種を1つ入れて、やさしく土の布団をかけて・・・」と先生から教えてもらったことを声に出して確認しながら一つ一つ行っています。

菜の花の種まき 菜の花 

 ほし組は、畑に種をまいています。「赤色の種だ。これはなんだろう?」「玉ねぎ?違う、タマネギは苗で植えたよ」「ニンジン?においがしないよ」と五感を使って友達と予想しながら話していると、「お味噌汁に入れたり、おでんにいれたりする野菜です」と先生からヒントをもらいました。すると一斉に「大根!!」という元気な声がかえってきました。意外な色の種に驚いていましたが、丁寧に種をまき、”早く大きくなあれ”と思いを込めて水やりをしました。

大根の種まき 水まき

これからの生長が楽しみです。毎日のみずやり、よろしくね!

楽しいな!(9月23日)

 「おばあちゃんとごはん食べた」「おじいちゃんのおうちに遊びにいった」と、敬老の日を祝った様子が子ども達の朝の会話から伝わってきました。

 園庭に出てみると、5歳児ほし組が”よいしょ、よいしょ”と言いながら綱を引っ張っています。昨年の5歳児の様子に憧れをもち、綱を触って行うことを今は楽しんでいます。これからは、綱の引っ張り方や引っ張られた時にどうやって耐えるかなど友達と作戦を考えていくことでしょう。フラッグは、風になびいてきれいです。

つなひき フラッグ

 リズム室では、4歳児うさぎ組が”ヤァ!”と元気な声を出しながら踊っています。ふわふわするポンポンも持っているので気持ちもあがっています。

ポンポン おどる

これからが、楽しみです。

きらきらタイム(9月14日)

 朝晩、少しずつ涼しくなってきました。今日のきらきらタイムで雲の様子を見たり、秋に近づいてきていることの話をしました。「トンボがいっぱい飛んでいる」「鈴虫がないている」「こおろぎもないている」「バッタをみつけた」と気付いたこと、見つけたことをたくさん話していました。そして、体操をしたり、固定遊具(登り棒・雲梯・ジャングルジム・ウッドウォール)に挑戦したりして、きらきらタイムの中で【やってみよう】と戸外で体を動かす心地よさを味わいました。

(1)ジャングルジム           (2)玉入れ              (3)登り棒

4  5 (1)

(4)雲梯                (5)ウッドウォール

(2)  3

ジャングルジムに挑戦の4歳児、一番高い所まで行くと「先生見て。ここまでできるようになったよ」 玉入れは全園児で挑戦。5歳児が上手に投げて入れていたのを4歳児は遠くから投げ方を見ていました。登り棒や雲梯、ウッドウォールでは、どうやったら上手くできるのか。「足をここにのせて、手をこうして・・・」と、友達同士話しながらしていました。できるようになるとうれしいね。手や足など体の使い方のコツを知っていきながら上達していく子ども達です。

菜の花の油絞りをしたよ(9月11日)

 6月に菜の花の種落とし、その種から油を絞りました。地域の方に来ていただき、菜の花からは、油ができたり、肥料(油粕)になったりとゴミは一つもない、地球にやさしい循環型の植物だということを教えていただきました。ゴミ一つない種にするために唐箕を使いました。ハンドルを回すと、種とごみ(さや)に分かれ、ゴミが風のように飛ぶ姿を見て「きれい」「雪みたい」と言っていました。

循環のはなし とうみ とうみを回す

絞りたての油粕をにおってみると「トウモロコシのにおいがする」「ブロッコリーのにおいだよ」「ちくわの天ぷらのにおいがする」「このにおいを嗅いだら、お腹がすいてきちゃった」と味覚・嗅覚・視覚で感じていました。

油粕をにおってみると 絞る 

点灯式では、”健やかに育ちますように””毎日楽しく過ごせますように”と、それぞれの思いを込めて絞りたての油に灯をともしました。

灯がともるかな

トウモロコシの収穫(9月7日)

 6月に植えたトウモロコシ。太陽の光をたくさん浴びて、葉っぱも緑から茶色に変化し収穫の時期を迎えました。「ぼくくの背よりも大きくなってる」「トウモロコシってどうやってとるの」「葉っぱと実の間にアリがいる、甘いトウモロコシができてるしるしかな?」と気付いたことを伝え合っていました。収穫となるとハサミで切る、抜くという動作がおおいですが、トウモロコシは実を下にしてもぎとります。最初は悪戦苦闘していましたが、コツをつかみだすと何本ももぎとっていました。

トウモロコシ  トウモロコシの収穫 運ぶ
 収穫したトウモロコシは全部で40本!!”ポップコーンをつくりたい”という子どもたちの思いを実現するために、葉っぱとヒゲを外し玄関付近で干しています。これからトウモロコシの実がどう変化していくのか楽しみです。

皮をむく 皮をむく 干しています

みんなですると楽しいな!(9月4日)

  久しぶりに雨が降り、花やトウモロコシ・サツマイモなどの野菜には恵みの雨になったでしょう。室内で遊んだ後、保育室では製作や絵画に取り組んいます。

 4歳児うさぎ組は、「手と手を合わせてクルクルして丸くするの」「あと6個実をつくる」「黄緑のブドウをつくったけど、紫色のブドウもあったなぁ。もう1つ紫色のブドウをつくろう」と、みんなの大好きなブドウづくりをしています。のりと紙を交互に使って上手につくれるようになりました。

ぶどう ぶどうをつくっています

 5歳児ほし組では、「足は6本あった」「翅は体と色が違う」「足には黒い模様があった」など、細部にまでこだわってかいています。自分たちで捕まえ飼育し日々観察しているからこそ知っているバッタの生態です。今にもとび出しそうなバッタです。保育室に飾られる日が楽しみです。

バッタをみる バッタを描く はねの色

草引き、ありがとうございました(9月3日)

 富雄北幼稚園の力が一つになり雨も降ることなく、今日は草引き・枯れ葉集め・溝掃除など園庭の環境整備を親子で行いました。しっかりと根づいた草をもくもくと園のために力を注いで抜いてくださった保護者の方々、地域の方。子ども達は「いっぱい抜いたよ」「硬くて大きくてなかなか抜けない」と苦戦しながらも自分の持っている力を出して取り組んでいました。

溝掃除 草引き 子ども達 枯れ葉集め 落ち葉 きれいになりました

とてもきれいになり、秋の落ち葉遊びの環境も整いました。保護者の皆様、地域コーディネーターの方、ご協力ありがとうございました。

第二学期始業式(9月1日)

 全園児が出席し、第二学期始業式を迎えました。始業式では、園長先生からは、これからも規則正しい生活をして丈夫な身体をつくり、楽しいことがまっている二学期をみんなで楽しみ頑張りましょうと話をしてくださいました。日焼けしている子どもや、背が伸びて大きく成長した子どもと、充実した夏休みを過ごしたことが子どもたちの表情や話から感じられました。保護者の皆様、地域の皆様、二学期もご協力よろしくお願いいたします。

話を聞く がんばります 

 

 


10月の様子

曜日 予定
5 きらきらタイム、とみっこ広場(さくらんぼ組)
6 運動遊びの会(5歳児)→予備日(8日)
7 運動遊びの会(4歳児)→予備日(9日)
12 きらきらタイム、とみっこ広場(さくらんぼ組・みかん組)
15 剣道教室、体重測定
19 きらきらタイム、とみっこ広場(さくらんぼ組)
20 みんなでABC
26 きらきらタイム、とみっこ広場(さくらんぼ組)
27 野の花ぶんこ
28 誕生会
29 リズム遊び
30 避難訓練(地震)

 

    

11月の様子

 ※あくまで予定のため、変更がある場合があります。

曜日 予定
2 とみっこ広場(さくらんぼ組・みかん組)
5 保育参観及び学級懇談会
6 剣道教室
9 とみっこ広場(さくらんぼ組)
10 園外保育 鳥見児童公園
13 茶道教室
16 体重測定、とみっこ広場(さくらんぼ組)
18 誕生会
27 避難訓練(防犯)

30

駆け足開始、とみっこ広場(さくらんぼ組・みかん組)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウィルス対策