ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年1月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
1月の予定
曜日 予定
9日 水曜日 第3学期始業式
10日 木曜日 リズム遊び
11日 金曜日 弁当開始身体測定(4歳児)りにまね来園
15日 火曜日 みんなでABC(PTA主催)身体測定(5歳児)
16日 水曜日 誕生会
17日 木曜日 子ども安全の日親子茶道教室(4歳児)
18日 金曜日 親子茶道教室(5歳児)
24日 木曜日 新入園児保護者説明会と体験入園
25日 金曜日 避難訓練(土砂災害)

3学期が始まりました!!

クリスマスやお正月のあった冬休みも終わり、久しぶりに子どもたちが元気に登園してきました。

いのししの壁面鏡餅ち

年末に4歳児うさぎ組が、今年の干支いのししをつくってくれました。それを玄関の壁面に飾り、鏡餅も供えて、新年に初めて会う子どもたちを迎えました。

始業式の画像1始業式の画像2

 久しぶりにみんなで集まり、始業式をしました。「あけましておめでとうございます!」新年のあいさつをし、元気な子どもたちの声が、リズム室に響き渡りました。園長先生の話もしっかりと聞いていました。

 日本の伝統行事を大切にし、機会あるごとに子どもたちにも伝えていきたいです。

1月はいろいろな人とのかかわりがありました

リズム遊び
リズム遊びの画像1リズム遊びの画像2リズム遊びの画像3

 みかよ先生のリズム遊びも3回目になりました。寒かったのでストレッチでしっかり体を温めてから、4歳児5歳児ともにフープを使って身体を動かしました。くぐったり跳んだり、いろりおな使い方を教えてもらいました。リズム遊びで教えてもらったストレッチやダンスはとても楽しく、子どもたちもいきいきとからだを動かしていました。

りにまねくんが来たよ
りにまねリニア
 りにまねくんが幼稚園に遊びに来てくれました。大きなりにまねくんや、リニアの模型の速さにびっくり!リニアが磁石で動くと知り、「磁石ってすごいなぁ」と友達と話していました。みんなが大人になる頃には、リニアで旅行に行けるかな?

みんなでABC
みんなでABCの画像1みんなでABCの画像2みんなでABCの画像3

 地域で英語を教えているくみこ先生とブレンデン先生に来ていただき、英語教室がありました。最初は緊張した表情の子どもたちでしたが次第に緊張も解け、「イエロー!」「ブルー!」と知っている色の英語を答えたり、持っているカードを見て返事をしたりしていました。絵本も絵と英語で楽しんでいました。本物の英語に触れる良い機会となりました。

親子茶道教室
親子茶道の画像1親子茶道の画像2親子茶道の画像3

 1月の茶道教室は親子で行いました。子どもたちは、「お先に頂戴しますって言うんだよ」「お箸も取り方があるよ」と、今までの茶道教室で教えてもらったことを、お家の方に伝えていました。背筋もピンと伸ばしてお茶を点て、「おいしかったです」とお家の方に言ってもらい、満足そうでした。茶道の藤本先生から1月(お正月)の道具や飾りの話をしていただき、親子で日本の伝統文化に触れることができました。

 1月はいろいろな人と触れあったり、かかわったりすることがたくさんできました。こうした機会を大切にし、子どもたちの出会いが広がるようにしていきたいです。

あたらしい遊具が増えました!

ウッドウォールの画像1ウッドウォールの画像2
 創立80周年を記念し、 PTAから新しい遊具「ウッドウォール」が寄贈されました。
工事しているときから「早くやりたいな」「明日にはできるかな」と楽しみにしていた子どもたち。使う前には、みんなで楽しく遊ぶための約束をして、いざ挑戦です!
 5歳児は最初、ドキドキしながら登っていましたが、何度か挑戦するうちに「ここから登ったらいける」「先生!上まで登れた!」と、嬉しそうでした。
 4歳児は「少しこわい…」という子もいますが、5歳児の姿を見て「楽しそうだな」「もっと上まで登りたいな」という気持ちをもって挑戦中です。
 みんなで楽しく遊びましょうね!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ