本文
日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|
3日 | 月曜日 | 体力づくり駆け足(~17日) |
4日 | 火曜日 | 個人懇談開始(~10日) |
5日 | 水曜日 | 体重測定(4歳児) |
6日 | 木曜日 | 体重測定(5歳児) |
7日 | 金曜日 | 園内作品展保育参観 |
8日 | 土曜日 | 園内作品展(9時~12時) |
10日 | 月曜日 | 園内作品展さくらんぼ組 |
12日 | 水曜日 | 誕生会 |
13日 | 木曜日 | 収穫パーティーの材料買い出し(5歳児) |
14日 | 金曜日 | 収穫パーティー |
17日 | 月曜日 | 子ども安全の日 |
18日 | 火曜日 | お茶しませんか(地域交流会) |
19日 | 水曜日 | お楽しみ会 |
20日 | 木曜日 | 大掃除 |
21日 | 金曜日 | 第2学期終業式 |
25日 | 火曜日 | 冬期休業開始 |
28日 | 金曜日 | 預かり保育最終日 |
今年も友達や先生と一緒に体を動かして、心も体も元気な子になることを目指して『体力づくり駆け足』をします。
準備体操として、みんなが大好きな「100%勇気」の曲に合わせて縄跳び体操をします。曲に合わせてすることで、楽しく体を動かしています。
初日は、園庭を4歳児は2周、5歳児は3周走りました。みんなあっという間に走り終わり、「えっ!もう終わり?」と余裕でした。これから少しずつ周数を増やしたり、走るルートを変えたりしながら気持ちを盛り上げていきます。
整理体操の後、家から背中に入れてきたタオルを使って乾布摩擦をします。4歳児は初めての経験なので、タオルの使い方から教えてもらいました。先生の真似をしながら上手にできていました。5歳児は、先生と一緒に「1.2.3.4!」と大きな声で掛け声をかけながらしていました。
最初は「できない」「やりたくない」と言っていた子も、励まし認めながら回を重ねることで、少しずつ『やる気』に変わってきます。友達や先生と一緒に、2週間、やり遂げられるようにしていきます。みんな、頑張ろう!!
園のイチョウの木から落ち葉がたくさん落ちてくる季節になりました。通園路にも落ちているので、拾って登園してくる子も。
みんなで落ちていたイチョウの葉を集めて、空に向かって投げると、シャワーみたいになって大喜びでした。
「顔とどっちが大きいかな?」と大きなイチョウの葉をお面のようにしたり、たくさん集めて「花束みたい!」「運動会で踊ったときのポンポンみたい!」と、友達と見せ合ったりしていました。
その季節ならではの自然とのかかわりや気付きを大切にしていきたいです。
大根とニンジンの小さな種を畑にまき、「先生、葉っぱめっちや大きくなってた!」「大根見えてたで」と毎日水やりをしながら生長を楽しみ、収穫の日を心待ちにしていました。
いよいよ収穫の日。周りの土を手で掘ったり、大根をぐらぐら揺らしたりしながら力いっぱい引っ張ると、大きな大きな大根が出てきました。「見て!大きい」「重たいよ」と喜んで友達と見せ合っていました。初めはなかなか抜けなかった大根でしたが、だんだん上手になってきて、楽しそうに次々に抜いては運んでいました。
翌日、収穫した大根、ニンジン、5歳児が買い物をしてきた材料を使ったみそ汁をみんなでいただきました。友達や先生と一緒に食べるみそ汁はとてもおいしく、おかわりをする子や少し苦手だった野菜が食べられた子もいました。
日本の古くからの習慣である年賀状。園でも、出す相手のことを思って作ってポストへ投函することにしました。
2019年は「いのしし年」ということで「いのししってどんなのかな?」「キバがあるよ」「ブタみたいな鼻をしてる」と、特徴を捉えながら作っていきました。
家族やおじいちゃんおばあちゃん、友達など、年賀状を出したい人のことを思いながら、「あけましておめでとう」「よろしく」といった言葉も、それぞれの思いに合わせて、自分で書いたり、先生が代筆したりしました。
ポストに投函するときは「ちゃんと届きますように」「『ねんがじょう』って書いてる方に入れるんだね」と、ひとりひとり丁寧に投函していました。
お正月にはみんなの思いが届き、きっと喜んでもらえると思います。