ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年11月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 予定
2日 金曜日 保育参観と学級懇談会(5歳児)
5日 月曜日 保育参観と学級懇談会(4歳児)
6日 火曜日 園外保育(ドングリ拾い)・職場体験(富雄中学校)
7日 水曜日 花咲きロード・職場体験
8日 木曜日 職場体験
9日 金曜日 剣道教室(自由参観)
13日 火曜日 体重測定
16日 金曜日 茶道教室
20日 火曜日 お茶しませんか(地域の方との交流会)<1組>
22日 木曜日 さくらんぼ組(未就園児保育)・誕生会・避難訓練(不審者)
29日 木曜日 31年度新入園児健康診断と面接
30日 金曜日 富雄北小学校音楽会参加

秋の自然で

はっぱのおうちの画像1はっぱのおうちの画像2ドアをつくろうテープでとめよう
保育室の11月の絵本に載っていた「葉っぱのおうち」を見て、「これ、つくりたい!」と盛り上がりました。大きな段ボールを探してきて、「まず、ドアの形かこう」「上はいらないから切ってしまおう」「開いてるところはテープで留めよう」と、意見を出し合いながらつくり始めました。
はっぱをつけよう自然物もいろいろ模様にしよう
園庭で拾った葉っぱをボンドで貼っていきます。「葉っぱだけじゃなくて、ドングリとかも付けたらかわいいかも」と、いろいろな自然物を貼り付けて、秋の自然を使ったお家づくりを楽しんでいます。友達と話し合いながら、どんなお家が出来上がっていくのか楽しみです。

さくらんぼ組(未就園児保育)

今月は、好きな絵をかいたり、親子で制作をしたりしました。

親子制作の画像1親子制作の画像2
親子制作の画像3親子制作の画像4親子制作の画像5

今回は、「ノリをしっかり伸ばして貼る」ことをねらいに、お家の方と一緒に『みのむし』をつくりました。「ハートに切って」と、お家の方に好きな模様に切ってもらったり、手でちぎったりしながら、みんなかわいい衣装を着せていました。

親子制作の画像6親子制作の画像7
親子制作の画像8親子制作の画像9

ノリの塗り方の話もしっかりと聞いて、上手に伸ばして塗っていました。どの子も根気よく頑張っていました。

ミノムシ制作の画像1ミノムシ制作の画像2
好きな絵の画像3好きな絵の画像4

敵な作品が出来上がりました。12月開催の園内作品展に飾りますので、是非お越しください!

自分のかいたものやつくったものを、ほめてもらったり大切にしてもらったりすることで、自信や「またやりたい!」という意欲につながります。そんな気持ちを育んでいきたいと考えています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ