ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年9月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
9月の予定
曜日 予定
1日 土曜日 園舎清掃(PTA主催)
3日 月曜日 始業式
4日 火曜日 誕生会(8月生まれ)
5日 水曜日 保育参観と学級懇談会(4歳児)
6日 木曜日 保育参観と学級懇談会(5歳児)
7日 金曜日 剣道教室
10日 月曜日 視力検査(4歳児)・身体測定(5歳児)
11日 火曜日 身体測定(4歳児)
12日 水曜日 食育教室(PTA主催)
14日 金曜日 ウィンド・アンサンブルコンサート(奈良教育大学)
17日 月曜日 子ども安全の日
20日 木曜日 さくらんぼ組(未就園児保育)
26日 水曜日 誕生会(9月生まれ)
28日 金曜日 避難訓練(火災)
30日 日曜日 富雄北ふれあい秋まつり参加

誕生会をしました!

毎月5歳児が出し物を考えたり、司会をしたりして誕生会をしています。

誕生会司会誕生会質問

毎月クラスごとに司会をしています。今月の質問は「好きな食べ物は?」と「好きな星は?」でした。第1位は、「りんご」と「流れ星」でした。みんな恥ずかしそうに、でも嬉しそうに答えていました。

誕生日プレゼントのメダル歌のプレゼント

友達から、手づくりのメダルと誕生日の歌のプレゼントをいただきました。

風船送りゲームの画像1風船送りゲームの画像2

今月は、「風船送りゲーム」の出し物を考えてくれました。ルールを聞いて、初めてしましたが、みんな決まりを守ってしていました。手をあげて風船が来るのをじっと待っていたり、隣のクラスの様子を見ながら「早く!早く!」と言ったりと、いろいろな姿が見られましたが、みんなとても楽しそうにしていました。友達と一緒にルールを守って遊ぶ楽しさを味わうことができました。

一人一人にとって、1年に1度しか経験できない誕生会です。どの子もこの日を心待ちにしています。その気持ちを大切に誕生会を計画していきたいと思っています。

2学期も楽しい遊びをたくさん見つけています!

地面のトンネルこわさないで
「地面にトンネル掘ったよ!中でつながってるよ」1学期は山を作ってトンネルを掘っていましたが、地面にもトンネルが掘れると気付き、壊れないようにそーっと掘っていました。片付けの時には、「こわさないで」って書いておこう!と、「『わ』ってどう書くんだっけ?」「こう書くんだよ」など、友達と教えあいながら、立て看板をつくっていました。
リレーの画像1リレーの画像2
 遊びの中でも、誘い合ってリレーを楽しんでいます。繰り返し走る中で、自分たちでチームや順番を相談したり、速い走り方やバトンの渡し方などを考えたりし、競い合う楽しさや面白さを感じています。
土山滑りの画像1土山滑りの画像2
 
台車に乗ったり、波板を敷いたりして、土山滑りをしています。「いいよって言うまで持っててね」「今のめっちゃ速く滑った」と、スピード感を楽しんだり、全身でバランスを取って滑ったりしていました。少しスリルのある遊びも、どの程度までなら大丈夫か、自分で考えながら挑戦しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ