ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
7月の予定
曜日 予定
3日 火曜日 保育参観と学級懇談会(5歳児)
4日 水曜日 保育参観と学級懇談会(4歳児)
5日 木曜日 さくらんぼ組(未就園児保育)・個人懇談開始(~11日)
6日 金曜日 七夕集会
11日 水曜日 誕生会
13日 金曜日 避難訓練(地震)
17日 火曜日 子ども安全の日弁当最終日
18日 水曜日 大掃除
19日 木曜日 終業式
20日 金曜日 プール開放
23日 月曜日 プール開放

「おもちみたい!」

おもちづくりお箸にくっついた伸びたよ
 粉の洗濯のりと水を混ぜて、「おもちみたい!」と楽しんでいます。「固まらないな。水が多いのかな」「粉をいっぱい入れたらおもちみたいになってくる」「わらびもちみたい」「ぼくのは団子みたいになった」「見て!伸びたよ!」と、水と洗濯のりの量を考えたり、友達との違いを比べたりしながらつくっています。

色付きのおもちができるかな?虹色になったよ
 「色がついたのもできるかな?」と色水を混ぜてつくってみると、きれいな色のおもちができていました。「見て見て。黄色と水色とピンクのおもち」と、虹色のおもちをつくっている子もいました。
 水と洗濯のりの混ぜ方で固さが変わったり、数日置いておくと固くなったり、また水を入れると少し柔らかくなったり変化を楽しんでいました。いろいろ考えたり、試したりしながら夢中になって遊んでいます。

シャボン玉

シャボン玉の画像1シャボン玉の画像2
 友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいるうさぎ組。シャボン玉をする時も友達と見せ合いっこしながら吹いていたり、一緒に台の上に並んでとばしたりしていました。「ここからなら高くとぶかな。」少しでも高いところからすると、高く上がるかなと考え、台の上や築山の上に登ってしていました。

シャボン玉の画像1シャボン玉の画像2シャボン玉の画像3シャボン玉の画像4
 「見て!こんなところにできたよ。」「ここにシャボン玉できるかな。」といろいろな所に吹いてみて、できると喜んで友達や保育者に知らせていました。「わあ、コップに付いても割れてない。」「水たまりにもできるんだね。」「すごいね。」と友達の発見をみんなで共有することができました。

さくらんぼ組(未就園児保育)

今月は、七夕の日が近いということで、笹飾りをつくりました。

笹飾りの画像1笹飾りの画像2笹飾りの画像3
笹飾りの画像4笹飾りの画像5

  • お星さまからよく見えるように、たくさんの飾りや願い事を飾りました。
  • みんな、お家の人と一緒にのりをつけて貼り合わせていました。

笹飾りができました

  • すてきな笹飾りが出来ました。「ちょっと見せて」とお願いすると、笹飾りと一緒にすてきな笑顔も見せてくれました。
  • つくったものが出来上がると、とても嬉しい気持ちになりますね。
  • 幼稚園では、いろいろな伝統行事を伝えていきたいと思っています。
  • 子どもたちにとって、心に残る経験となるように計画しています。今回つくった笹飾りがお星さまに届くといいですね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウィルス対策