ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 富雄北幼稚園 > (コピー)平成30年6月

本文

(コピー)平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
曜日 予定
1日 金曜日 野の花ぶんこ(絵本の読み聞かせ)
4日 月曜日 歯みがき集会
5日 火曜日 菜種油絞り
7日 木曜日 歯科検診
9日 土曜日 土曜参観(ファミリー参観)
11日 月曜日 振替休日
12日 火曜日 PTAプール掃除
13日 水曜日 カレー材料買い出し(5歳児)
14日 木曜日 カレーパーティー
17日 日曜日 子ども安全の日
18日 月曜日 体重測定(5歳児)
19日 火曜日 プール掃除(5歳児)体重測定(4歳児)
20日 水曜日 プール開き
21日 木曜日 さくらんぼ組(未就園児保育)
22日 金曜日 剣道教室
27日 水曜日 誕生会
29日 金曜日 避難訓練(不審者)

菜種油絞り

油絞りの説明とおし唐箕の画像1唐箕の画像2
うさぎ 菜種の画像1うさぎ 菜種の画像2うさぎ 菜種の画像3
 NPOの黒飛さん、ナルクさんに来ていただき、菜種の油絞りをしました。まずは、「とおし」を使ってさやと種を分けました。次に、「唐箕(とうみ)」で、風の力を利用し、小さなゴミと菜種を分けました。ハンドルを回すと、下から「ザーッ」と菜種が落ちてくる様子や、風と一緒に残っていたさやが飛び出てくる様子を「すごいなぁ」「おもしろい!」と、食い入るように見ていました。昔の機械って、すごいな。電池や電気も使わないでできるなんてすごいな。と感動していました。

油絞りの画像1油絞りの画像2うさぎ 菜種の画像4菜種油で火がつきました
菜種の画像3菜種油絞りの画像1菜種油絞りの画像2菜種油絞りの画像3

きれいに分けられた菜種を油絞りの機械に入れると、油と油かすに分かれます。油かすを触り、「なんだかちょっと熱いなぁ」「ポロポロする」と感触を確かめたり、「油のにおいがする」「ブロッコリーみたいなにおい」と、いいながら、油のにおいをかいだりしていました。

 出来上がった菜種油で火がつくことや、絞った後の油かすは肥料になること、また花が咲き種が採れることなど、循環していくことを教えていただきました。
 保育室に帰ってからも、「僕たちの野菜の土にも油かす入れたよね」と自分たちの生活の中にも関係していることを感じていました。

プールづくり

プールづくりの画像1プールづくりの画像2プールづくりの画像3
 園庭のすみでプールづくりが始まりました。「大きいプールにしよう」と声を掛け合って土を掘っていたのですが、砂場ではないので地面はかたく、うまくいきません。すると「水かけながらやったらいいねん」と思いつき、堤防をつくって水をためながら手やスコップで友達と力を合わせて工事していました。足だけ入ることができるプールですが自分たちでジャブジャブ水や泥の感触を味わった後は「プールに入りに来てくださーい」とお客さんを呼んで、満足気な様子でした。

さくらんぼ組(未就園児保育)

 今回は、いろいろな人と触れ合って遊びました。

パネルシアターを見ましたの画像1パネルシアターを見ましたの画像2

園長先生とは、パネルシアターを通して触れ合いました。「たまごをポン」のお話を聞きました。繰り返しのあるお話で、みんな「次は何が出てくるのかな」と興味津々で聞いていました。

お家の人と触れ合い遊びの画像1お家の人と触れ合い遊びの画像2

お家の人とは、「バスにのって」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。

みんな大好きなお家の人の「おひざバス」に乗って、お出かけをしました。

クニャクニャ道やガタガタ道を通って、みんなとても嬉しそうでした。

子どもたちは、楽しく触れ合うことで人と仲良くなっていきます。

幼稚園で、たくさん触れ合いながら「幼稚園に行くの、大好き!」になってほしいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ