ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄北H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定

 2

 月  駆け足開始
 6  金  園内作品展
 7  土 園内作品展(午前中)
 9 園内作品展   さくらんぼ組
10 体重測定   個人懇談開始
11 誕生会
12 買い出し
13 収穫パーティー
16 お楽しみ会
17 子ども安全の日
18 避難訓練(火事)
19 弁当最終日  大掃除(園児)
23 終業式

 体力づくりかけあしが始まりました(3日~)

nawatobitaisou   kakeasi

みんなで広い園庭を走ります。毎日、少しずつ走る距離を伸ばしていきます。

asehukitaorudesenakawohuiteirutokoro  

耐寒駆け足では、個人差によって汗の量が違い、汗びっしょりになっている子もいます。走った後には、タオルを使って汗を拭いたり、乾布摩擦をしたりしています。乾布摩擦をすると、体温調整する機能が強くなるために寒さに強くなることもでき風邪予防にもなるようです。

イチョウの葉っぱがいっぱい!

 イチョウで遊んだよ イチョウで遊んだよ イチョウで遊んだよ

幼稚園のイチョウの木からたくさんイチョウの葉が落ちてきていました。
みんなで高く投げてみたり、「花束みたい」と持ちきれないほど手に集めたりして遊びました。
今の時期しかできない自然を使った遊びでした。自然に触れて遊ぶ中で、季節の変化によく気付くようになってきました。

 


 

1月の様子

 

9 始業式
10 リズム遊び
14 みんなでABC   弁当開始   身体測定
15 誕生会
17 親子茶道教室
20 野の花ぶんこ
23 さくらんぼ組
24 避難訓練(地震)園児引き渡し訓練

始業式(9日)

sigyousiki1   sigyousiki2

元気いっぱいの子どもたちの声が園内に響きました。「あけましておめでとうございます」と、新年のあいさつを交わし2020年がスタートしました。

リズム遊び(10日)とみんなでABC(14日)

namaewoyonndemoratteirutokoro  

 楽しく体を動かすみかよ先生のリズム遊びも最終回を迎えました。今回は、小さめのフープを使って遊びました。回を重ねるごとに、いろいろな動きができるようになってきました。

aruitaritomattarisiteirutokoro   hanasiwokiiteirutokoro  

 英語の歌に合わせて動いたり、カードを使ってゲーム遊びを楽しみました。
1学期は緊張した様子だった子どもたちも、3回目ともなると、先生たちに会った瞬間から「ハロー!」と挨拶したり、英語で話す声も大きくなっていたりし、自然に外国の文化や言葉を受け入れている様子が感じられました。

oreijyouwowatasieirutokoro

地域で決める学校予算の活動として計画したリズム遊びやみんなでABC も3回目を迎えました。活動の最後に、みかよ先生、くみこ先生とブレンデン先生に、みんなで1年間のお礼の気持ちを込めてつくったメッセージカードを渡しました。

 お正月遊び楽しいよ

 komamawasi  karuta  sugoroku  komamawasihosigumi

保育室では、友達と誘い合ってカルタ、すごろく、コマ回しなどのお正月遊びを楽しんでいます。
みんなが楽しめるように、自分たちでルールを考えたり、教え合ったりしながら遊ぶ姿も見られ、友達同士のかかわりも深まってきています。

 takoage2   nawatobi  

園庭では、寒さに負けず、体操したり、たこあげや縄跳びを楽しんでいます。
縄跳びでは、5歳児は新しい跳び方に挑戦したり、4歳児は片付けるときに自分で縄を結ぶ練習をしたり、それぞれに目標を持って取り組んでいます。

冬休みの間に、おうちでもお正月遊びを楽しまれた様子が伺えました。また幼稚園でも、友達と楽しんでいきたいと思います。

親子茶道教室(17日)

親子茶道教室 親子茶道教室

地域で決める学校予算の活動として計画している茶道教室も3回目を迎えました。1月の茶道教室では、おうちの方も一緒にお点前をしました。
いつも教えて下さっている藤本先生から、初釜でいただく「花びら餅」のお話を聞きました。
子どもたちは背筋を伸ばして、おうちの方においしいお抹茶を点てたり、おうちの方が点てたお抹茶を「お点前頂戴します」とおいしくいただきました。

おうちの方も「昨日お箸の持ち方を子どもが教えてくれました」「とても上手にお茶を点てていてびっくりしました」と、子どもたちの成長を感じられたようです。
親子で日本の伝統文化に触れることが出来ました。

2月の様子

 

曜日 予定
3 節分集会
10 体重測定
13 生活発表会
14 生活発表会
17 子ども安全の日
18 野の花ぶんこ
20 誕生会
21 避難訓練(火事)
25 さくらんぼ組
27 お水取りの話
28 園舎清掃(保護者)

3月の様子

  

曜日 予定
2 体重測定
3 ひな祭り会
4 園児お別れ会
5 誕生会
6 修了証書授与式予行
10 大掃除(園児)
11 弁当最終日
13 修了証書授与式(未定)
18 修了式(未定)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウィルス対策